ズボンの上からアブに刺されました。
腫れはしないけど、チクッと飛び上がる痛さ。
さて、コレに刺されたらもっともっとたいへん!!

キイロスズメバチ(赤バチ)
酒屋横のブルーベリーを食べにブンブン飛んできます。
例年だとお盆頃なのに、今年は早かったな。
こんな状態なので・・・
ブルーベリー狩りは終了します。

なんと!赤バチは段ボール箱の中に巣を作っていました。
怖くて開けられず・・・ビニール袋に包んであります。
7月18日 追伸

そろそろ息絶えたと思い箱を開けると・・・
直径15㎝の巣がありました。
コメント