平谷学生村同窓会 会員募集のお知らせ
かつて『小池旅館』として賑わったこの家。
現在は、小池家の長男である惇平さんが暮らしていますが、ウチの姑カッちゃんの実家でもあります。
村に何軒もあった旅館ですが、現在はすべて廃業しています。
昭和38年夏より、東京・大阪・名古屋の学生さん達が、平谷村に滞在する時代がありました。
涼しい平谷村で勉強してもらうため、『学生村』として受け入れたのです。
多い年では、200人にもなったそうです。
エアコンが普及するまで、17年間の学生村でした。
旅館だけでは宿泊場所が足りないので、一般家庭にも泊まってもらいました。
食事は、旅館に集まって、ワイワイ食べたようです。
その頃は、食料雑貨店3軒と、薬屋、床屋がありました。
ウチの酒屋と隣のタバコ屋も営業していましたが・・・学生さん達には関係ありませんね。
とにかく、平谷の商店街は今よりもずっと賑やかで、(お金さえあれば)生活に困ることはありませんでした。
国道は整備されていませんが、この商店街を通るバスがあり、飯田方面はもちろん、愛知県、岐阜県へ向かう路線が毎日運行されていて、学生さん達も親御さんに送ってもらうことなく、やって来られたのですね~
商店で扱う食料品も、そのバスで運ばれて来たみたいですよ。
いったん来てしまえば・・・勉強しかする事がないので、それはそれははかどった事でしょう。
昨日から1泊2日で、学生村で過ごされた皆さんの同窓会がありました!
合計11名。
村長、惇平さんと共に、バーベキューや囲炉裏焼きを楽しまれました。
そして、定期的に同窓会を開催する事が決まりました。
学生村で勉強された方は、1,500人位おられるそうです。
忙しい惇平さんと共に、私も連絡係に任命されました!
我こそは平谷学生村卒業生である!そんな方からの連絡をお待ちしています。
コチラへメールしてください。
| 固定リンク | 0
「村の出来事」カテゴリの記事
- 平谷村敬老会2024(2024.09.20)
- 送り神の日(2024.08.18)
- 平谷村ひまわり開花!フォトコンテスト2024開催中(2024.07.29)
- 平谷村 春の恒例行事(2024.05.25)
- 平谷村渓流釣り 4月1日解禁(2024.03.29)
コメント
今日は御時間しました平谷はもう秋ですね風が西風みたいに爽やか(ぜんぜん…あっこさん談)
今日のブログを拝見したら、かつての繁華街の入口で仕事したんだなぁって実感が湧きました
ところで、大柳さん向いの浅間神社ののぼり旗を立てる石柱と馬頭観音がたくさん奉られてる大木の角の碑に寄贈者小池さんの名前がありましたが、カッちゃんさんの御実家の小池さんでしょうか
西風はあれから売木に行って仕事を終えました
売木も岡田屋さんという旅館がありますね
かつては峠を越えるのはまさしく命懸けの事(今でも国道157・418号線温見峠の看板には落ちたら死ぬという過激な看板があります)苦難を乗り越える事で困難な勉学に打ち込めたんでしょうねぇ
投稿: 西風七半 | 2014年8月25日 (月) 21:32
七半さん
ご来店ありがとうございました。
仕事の様子も見ちゃったね。
浅間様の小池さんは、実家とは違うみたい。
あの近所は、小池姓が多いのよ。
投稿: まつのやのつま | 2014年8月28日 (木) 12:44