ペレット工場 南信バイオマス
霧のような小雨が降り、気温以上に寒く感じる朝、11月がスタートしました。
酒屋のペレットストーブ『ペレスター』点火です。
南信バイオマス共同組合へ行ってきました。
ストーブの燃料となるペレットを作る工場。
間伐材などを粉砕し、圧縮して作られています。
灯油と比べると割高だし熱量も負けちゃうけど、地元の材料でエネルギーが生まれるってステキなこと。
地域によっては、ストーブ購入に補助金が出るそうです。
これから3月?もしかしたら4月まで、このペレットにお世話になります。
| 固定リンク | 0
「店の話」カテゴリの記事
- まつのや酒店 今週末の冷蔵庫アイテム情報(2025.06.21)
- ござねぶり父の日ギフトは温泉で!(2025.06.09)
- 酒屋 臨時休業のお知らせ(2025.06.02)
- ドッキリなくなりました!(2025.05.12)
- バイク9台 御来店(2025.05.11)




コメント
確かに安さ便利さを追求すれば灯油になりますね

そういえば先日例のスノーシェードのCM見ました
近未来的な雰囲気
でも撮影場所は治部坂峠このミスマッチがいいですね
しかし地産地消の観点から言えばとても大切ですよねぇ
そうそう
投稿: 西風七半 | 2012年11月 1日 (木) 23:28
野球のクライマックスシリーズの途中でCMが流れたんだってね。私ったら酔っ払ってコタツで寝てたの。いまだに1度も見れていません。
投稿: まつのやあっこ | 2012年11月 2日 (金) 12:56
南信チップセンター行きたい!
ペレットストーブユーザー限定ですか?
なんか、昔から、興味があるのです。
投稿: bash | 2012年11月 2日 (金) 22:56
写真の重機。
丸太をつかんだまま、右側についてるチェーンソウで切っちゃうの。
コイツはbashくん好みだに。
細かく粉砕する器械やら、他にもいろいろあった。
みんな忙しそうで、じゅんこちゃんにも合えなかったの。
国道151号線からすぐだったから、緊急の時は取りに行くかな。
これからは配達してもらってたから。
投稿: まつのやあっこ | 2012年11月 3日 (土) 14:40