« 平谷村子供歌舞伎【吉田社車引の段】 | トップページ | 平谷村に3回来る体験イベント【THE大根】参加募集のお知らせ »

2012年11月 1日 (木)

ペレット工場 南信バイオマス

1a

霧のような小雨が降り、気温以上に寒く感じる朝、11月がスタートしました。

酒屋のペレットストーブ『ペレスター』点火です。

1b

南信バイオマス共同組合へ行ってきました。

ストーブの燃料となるペレットを作る工場。

間伐材などを粉砕し、圧縮して作られています。

灯油と比べると割高だし熱量も負けちゃうけど、地元の材料でエネルギーが生まれるってステキなこと。

地域によっては、ストーブ購入に補助金が出るそうです。

これから3月?もしかしたら4月まで、このペレットにお世話になります。

| |

« 平谷村子供歌舞伎【吉田社車引の段】 | トップページ | 平谷村に3回来る体験イベント【THE大根】参加募集のお知らせ »

店の話」カテゴリの記事

コメント

確かに安さ便利さを追求すれば灯油になりますね
しかし地産地消の観点から言えばとても大切ですよねぇ
そうそうそういえば先日例のスノーシェードのCM見ました近未来的な雰囲気でも撮影場所は治部坂峠このミスマッチがいいですね

投稿: 西風七半 | 2012年11月 1日 (木) 23:28

七半さん

野球のクライマックスシリーズの途中でCMが流れたんだってね。私ったら酔っ払ってコタツで寝てたの。いまだに1度も見れていません。

投稿: まつのやあっこ | 2012年11月 2日 (金) 12:56

南信チップセンター行きたい!
ペレットストーブユーザー限定ですか?
なんか、昔から、興味があるのです。

投稿: bash | 2012年11月 2日 (金) 22:56

bashくん

写真の重機。
丸太をつかんだまま、右側についてるチェーンソウで切っちゃうの。
コイツはbashくん好みだに。
細かく粉砕する器械やら、他にもいろいろあった。
みんな忙しそうで、じゅんこちゃんにも合えなかったの。
国道151号線からすぐだったから、緊急の時は取りに行くかな。
これからは配達してもらってたから。

投稿: まつのやあっこ | 2012年11月 3日 (土) 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平谷村子供歌舞伎【吉田社車引の段】 | トップページ | 平谷村に3回来る体験イベント【THE大根】参加募集のお知らせ »