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2009年8月21日 (金)

地ビール販売の法則

常連さんなら知ってるから隠すことないけど・・・平日はヒマな酒屋。

たまに来るお客さんが、地ビールの前で悩んでるもんなら、すかさず説明に飛んで行く。

「まつのや」で扱っている地ビールは【南信州ビール(ビン500円)】と【ヤッホーブルーイング(缶350円)】

どちらもオススメで、冷蔵庫の脇には説明書きもしてあるんだけど、話さないと伝わらない味なんだよね~

お客様心理として・・・

【地ビールって高いから失敗したくない】って気持ち・・・よくわかります。

しかし・・・お盆休みはレジで精一杯の時があった 

説明をするヒマがない。

そこで気がついた【地ビール販売の法則】 

721a_2

721b_2

2枚の写真・・・比べて見て 

ヤッホーブルーイングの信州ナチュラルビールが1本売れると・・・

ナチュラルビールばかりが売れるの。

そして。

南信州ビールが売れ出すと、ビンばかりが売れるの。

この現象が続く・・・私が冷蔵庫の列をそろえて補充するまで!

そうです!

【誰かが買ってスペースが開いた棚を見ると、つい自分も買いたくなる!】

『美味しいから買ったのかな~私も買ってみよう』って気になりますよね!

私はなる。

コンビニで飲み物買うときに、ビチッとそろってる冷蔵庫の中に、誰かが買った気配を感じるスペースが開いてると『飲んでみたくなる』もの。

もしかして・・・ひとりよがりの意味不明な理屈になってる?

私はこの法則を証明するために、ヒマになった今日だって・・・わざわざスペースを1個あけてビールを並べています。

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コメント

まず、お客さんが来店してくれる事が大前提なんだけど、人間の購買心理は、暁ちゃん思っている通りだと思いますよ。

さらに、せっかくデジカメ常時携帯してるんだから、リピーターのお客さんがビールを持って満足した顔なんかを写真で掲示すれば、安心して買えるのでは"^_^"

投稿: tekkun | 2009年8月21日 (金) 22:18

てっくん。
写真の掲示ってナイスアイデア!
さっそく始めるね!

投稿: まつのや | 2009年8月22日 (土) 09:58

お客さん役のモデルは引き受けた!エヘヘ

"誰かが買った気配"

オモシロイ!実験結果をぜひ教えてね。

投稿: 今井サン | 2009年8月22日 (土) 15:18

私も写真モデル、引き受けます

投稿: 酔っ払ライダー | 2009年8月22日 (土) 23:15

今井さんは・・・飲みたいだけじゃん!オススメのコメントも書いてもらいますよ!

投稿: まつのや | 2009年8月23日 (日) 12:09

 酔っ払ライダーさん。
ぜひ!正面アップ写真でお願いしたいです。

投稿: まつのや | 2009年8月23日 (日) 12:10

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