アイスキャンドルin平谷

2017年1月29日 (日)

アイスキャンドル2017 画像

29c

最高のコンディションでの開催となりました。

29d

気温-3度 風の影響なし。
29f

小学生、保育園児、平谷村民の作品が、数多く並べられました。

29r

小学生によるトーンチャイムの演奏。

年賀状のお焚き上げも行なわれました。

ちんえもんくんも雪だるまで参加。

29g
豚汁、平谷芋チップス、漬物、芋の煮っ転がし、ココア、焼きマシュマロ、焼き芋、甘酒と酒かす入りアイスが無料で振舞われました。

あぁ~~~!平谷あま酒を出すの忘れてた~~~!

私の係りでした、ゴメンなさい。

アイスキャンドル大成功に酔いしれ、こういったミスもありましたが、近年にない素晴らしい年となりました。

狙って来てくれた皆さん、通りすがりに立ち寄ってくれた皆さん。

小さな村の手作り祭り、たった2時間の儚いものですが、楽しんで頂けたと思います。

来年は記念すべき10回目。

実行委員一同、知恵を絞って企画しますので、楽しみにしていてください。
29t

天気 晴れ 朝の最低気温-4度 最高気温8度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

本日開催 アイスキャンドルin平谷

28b

ドキドキしています。

今年でアイスキャンドル祭りは9回目。

こんな理想的な日があったでしょうか!

会場の準備は昨日から行われていて、午後の2時から氷を並べます。

酒屋の店番は、長女が来てくれる予定です。

点火は午後の5時。

どうか、このままの天気でいてくれますように!!

28v

朝の最低気温-7度 最高気温6度

アイスキャンドル点火の時間帯 -2度の予報

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (2)

2017年1月26日 (木)

アイスキャンドルin平谷2017 1月28日開催

26c

朝の7時に最低気温になりました。

マイナス17度・・・冷凍庫の温度です。

26a

ひまわりの湯レストランには、こ~んな太いツララができています。

26d

そんな天然の氷でキャンドルを灯すイベントが、いよいよ今週末となりました。

1月28日(土)点火時間は17時から19時まで

場所は、ひまわりの湯向かい側、酒屋の並び、パン屋グランマのお隣です。

豚汁や甘酒などが無料で振舞われます。

暖かい支度で、お出かけください。

26b
天気 晴れ 最低気温-17度 最高気温3度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

新聞で宣伝!アイスキャンドルin平谷 

21a

娘2人、期日前投票のために帰ってきました。

貴重な貴重な1票なので、嫁に行くまで住民票は移せません。

明日は平谷村長選挙ですが、来週の土曜はアイスキャンドル祭りです。

選挙取材のついでに、こちらも記事にしてもらいました。

1月28日午後5時点火となります。

ぜひ!お越し下さい!!

21b
新たに2センチほど積雪がありました。

今朝の最低気温-5度 最高気温2度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】



| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

アイスキャンドルin平谷2017 1月28日開催

7a

アイスキャンドルを作り始めました。

今年のアイスキャンドル祭りは、1月28日(土)です。

今までの様子>>>昨年は大雪でした snow

7b

今朝8時45分でマイナス8度。

明日の夕方から雪の予報です。

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

アイスキャンドルinひらや2016 雪の中で開催

24a

アイスキャンドルinひらや2016 開催されました!
24d
小学生や保育園児が、雪だるまを作ってくれました。

メグちゃん作の、ミニ藤丸もカワイイ~!

24e

2匹の鹿は、入川の別荘の方の手作り。

ちなみに・・・真ん中で照らす木のアイスキャンドルは私が作ったんですよ~

24b

昼前から降り続いた雪は20センチくらい積もったかな。

参加者は例年より少なめだったけど、カメラマンは確実に増えている感じ。

24c

豚汁や甘酒で温まりましたよ。

残念ながら、今回は大雪のため来られなかった方が多かったと聞きました。

また来年も、きっと再来年もありますからね。

その時に、お会いしましょう。

24f

今朝の10時頃まで雪でした!

最低気温も最高気温も-8度前後

道路状況ライブカメラ>>> 【PC】 【モバイル】

| | コメント (2)

2016年1月19日 (火)

アイスキャンドルinひらや2016 開催のお知らせ

19c_2

8回目となりました。

今週末、1月23日土曜日 夕方5時に点火です。

アイスキャンドル持参の方には・・・・美味しい人参。

お焚き上げする古い年賀状持参の方には・・・なんらかの景品を差し上げます。

豚汁や甘酒の振る舞いもありますので、暖かい支度をしてお出かけください。

19a

暖冬でアイスキャンドル制作も危ぶまれていましたが、本来の寒さが来てくれたので、急ピッチで作業が進んでいます。

昨日は新聞社に取材してもらうために、実行委員会の仲間で作品を持ち寄って点火shine

あとは当日の天候が良いことを祈るのみ!!

過去のアイスキャンドル>>>コチラ flag

19b

夜中に2~3センチ積もりました!

天気 晴れ 朝の最低気温-6度 最高気温-4度

道路状況ライブカメラ>>> 【PC】 【モバイル】

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

アイスキャンドルinひらや2015 大成功!

I24a

風もなく、この時期にしては暖かい夜。

ロウソクに火が灯った午後5時。

幻想的な世界に包まれましたnight

I24f

斜面に作ったHIRAYAの文字shine

雪を掘った穴に氷の器を入れて、ロウソクを灯しました。

I24c

村の人達の手作りキャンドルが集まりました。

I24b

撮影スポットとして作ったオブジェ。

可愛い子供、イケメンくん、嫁仲間、私・・・他にも多くの人が円の中でホーズをとっている姿が見られました!!

ちなみに、手前には光り輝く【平谷】の漢字だったんだけど、わかってくれましたか??

I24e

嫁仲間はトーンチャイムで協力してもらい、別荘のお姉さんにはオカリナを演奏してもらいました。

丸太のストーブで、年賀状のお焚き上げをしたのは新企画です。

I24d
用意した木曽の蕎麦120食と、平谷いもチップスなどには行列ができ、1時間でなくなってしまいました。

ドラム缶の火で作った焼き芋が出来上がった午後7時をもって、アイスキャンドル終了。

キレイな星空が見えていたのに・・・片付けが終わった頃には雪。

お天気も味方してくれた、今年のアイスキャンドル祭りは大成功!

来てくれた皆さん、協力してくれた実行委員や嫁仲間、ありがとうございました!!

24c

天気 くもり 朝の最低気温-5度 最高気温5度

道路状況ライブカメラ>>> 【PC】 【モバイル】

| | コメント (4)

2015年1月24日 (土)

アイスキャンドル 点火は17時!

24b

絶好のアイスキャンドル日和となりました!!

酒屋裏の土手には、出番を待つ氷達が集まっています。

本日夕方の5時に点火で~す。

24a_2

天気 晴れ 朝の最低気温-10度 最高気温3度

道路状況ライブカメラ>>> 【PC】 【モバイル】

| | コメント (2)

2013年1月27日 (日)

【アイスキャンドルinひらや2013】画像

27d

この日までに降った雪は60センチにもなり、今シーズン1番の積雪となりました。

アイスキャンドルの実行委員20名で、会場を整備して点火したんだけど・・・

渦巻く強風のため火がつかないの despair

これぞ平谷の冬(←と思うしかない!)

小学校6年生が演奏してくれたトーンチャイムに元気をもらい、豚汁やお汁粉で温まりました。

27c

吹雪が去った今日の日曜日。

昨日行なわれたアイスキャンドル会場です。

今回は竹を使って立体感を出そうと設置してあったの。

キャンドルにはならなかったけど、雪とのオブジェとして見てもらえたらうれしいな。

27e

昨日の強風でできた雪庇(まつのや屋根) upup

毎年言ってるけど・・・雪のヒサシであって雪のオナラ(屁)じゃないでな。

雪山では、この雪庇に登っちゃって滑落事故が発生するとか。

「ここはアルプス山脈かっ!」ってツッコミを入れたいほど寒い日に行われたアイスキャンドル祭り coldsweats01 

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

27a

天気 晴れ 朝の最低気温-15度 最高気温-1度

R153ライブカメラ 【PC】 【モバイル】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧