大相撲 峰崎部屋

2017年1月16日 (月)

横綱キラー荒鷲 後半戦へGO!

16a

寒波は今日までなのかな。

やっと雪が止みました。

嬉しいニュース!!

16b

峰崎部屋のエース荒鷲が、白鵬に勝って金星をあげました。

6日目には鶴龍にも勝っているので、横綱キラーとなっています。

なぜか横綱以外は全敗なのが気になりますが・・・

この勝利は、平谷村で夏合宿した峰崎部屋の後輩たちに、大きな刺激となっていることでしょう。

16c

天気 曇 朝の最低気温-11度 最高気温-1度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】


| | コメント (0)

2016年10月14日 (金)

平谷泊 峰崎部屋御一行様 

14a

「お帰りなさい!」

夏の合宿以来、久しぶりに来てくれた峰崎部屋の皆さん。

昨夜は、ひまわり温泉に泊まってくれました。

14
平谷村出身で愛知県在住のミツヨさんが取り持ってくれたご縁で、こうしてたびたび来てくれて感謝感謝です。

これから名古屋駅へ向い、新幹線で東京まで帰る親方御一行を見送りました。

飯田市出身の満津田は、実家に寄って帰るので別の車です。

夏の合宿以来、お相撲さんに一番近づいたと思われる十郎太長男テツくんも一緒にお見送りです。

20キロ太った体もだけど、モンゴル出身の豪頂山とは特に仲良しです。

次は九州場所ですね!いってらっしゃい!!

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

峰崎部屋の振る舞いランチ

すっかり相撲の魅力にとりつかれた平谷村民。
合宿所である『けいしょう館』にて、ちゃんこランチの振る舞いがありました。
 
35c
 
額の傷が痛々しい大勇人(おおいさと)
他のみなさんも傷だらけです。
 
今日は塩豚ちゃんこですね!
35a
基本、ちゃんこ鍋とご飯で、1日2食。
村人の差し入れがいっぱいなので、漬物や煮物も頂戴してきました。
 
力士が食べるものは、すべて『ちゃんこ』
カレーライスやハンバーグのメニューであっても『ちゃんこ』なんだって!
 
スープは、塩・醤油・味噌味がメインで、肉や魚が入ります。
しゃぶしゃぶみたいにタレを付ける鍋は・・・チリ。
鶏がらのスープは・・・ソップ。
なので、細めの力士は「ソップ」と呼ばれる事があるそうです。
 
稽古が終わってすぐに、私達を接待してくれた若い力士たち。
 
ごっつぁんでした!!
 
峰崎部屋&芝田山部屋の合宿は、8月11日まで。
7時から10時半までの朝稽古。
最前列のベンチで見ていたら、力士の汗が飛んできました!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

峰崎部屋 平谷村夏合宿はじまり

30c
 
バチーン。バチーン。
肌のぶつかり合う音、飛び散る汗、荒い呼吸。
一緒に合宿に来てくれた芝田山部屋の力士は大きくて・・・THEおすもうさんって感じ。
今回は不参加ですが、芝田山部屋の親方は、スイーツ大好きな元横綱の大乃国。
峰崎部屋はスリムな力士ばかりなので、ガッツリ胸を借りているようです。
 
初めて見る稽古は迫力満点!!
明日も行きますよ~。
 
8月11日(水)まで、朝の7時から10時半。
どなたでも見学できますので、ココまでお越し下さい。
 
30a
 
昨日は到着してすぐに、土俵開きが行なわれました。。
塩や酒で清めた土俵の中央に、「コブ・スルメ・米・塩・酒」を埋め込みました。
 
これで、女性は土俵に上がれなくなりました。
あ~ザンネン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

土俵作り 2日目にして完成

20c
 
雲が多くてジメッと晴れてる頭痛のしそうな天気。
 
土俵会場も気温が上がってきて、汗が滴り落ちている様子。
 
いろんな道具で、土がカチカチに固まっていました。
 
取材陣も多く来ています。
 
20b
 
ピシッと円形に削り取られた土に、俵が埋め込まれます。
 
20a
 
昨日からあったビール瓶(←なぜあるのかナゾでした)
この作業に必要だったのですね~。
 
ここで午前10時。
20d_2
 
午後3時の様子。
ほぼ完成!!
姑カッちゃんを含め、ギャラリーがいっぱいでした。
 
大相撲平谷場所(峰崎部屋の合宿)は、7月30日から2週間です。
ぜひ!ぜひ!お越し下さい。
 

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

土俵作り 1日目

18e_4
 
東京から峰崎部屋の皆さんがやってきて、土俵作りが始まりました。
見学者もいっぱい。
 
きめ細かい粘土質の土が運び込まれ、昔ながらの道具で固めます。
 
私も、ペッタンペッタンお手伝い。
 
「え~!女が土俵に上がっていいの?あっこさん女じゃないの??」って思ったあなた!!
 
完成して神様が宿るまではOKなのであります。
 
18d
 
袋に砂を詰め、紐で縛って作る俵作り。
 
これは『呼出さん』の仕事でした。
 
取り組みの呼び出しや、太鼓を叩くだけじゃなく、こ~んな裏方のプロでもあったんですね。
 
これをチョコッとずつカーブさせて埋め込み、円形の土俵ができるだ~。
 
ずっと見学したいのも山々なんだけど・・・酒屋を配達中にして抜け出してきているので、すっ飛んで帰ってきました。
 
明日につづく・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

大相撲平谷場所は土俵作りから!

今日の最高気温は、平谷村でも30度の予報!
朝から半袖を着たら・・・寒いです(←5時の気温は8度)
 
18b
 
クンジュさんの畑、向かい側にあるゲートボール場。
 
今日から土が運び込まれるの。
 
7月30日から2週間、峰崎部屋【HP】の皆さんが合宿にやってきます。
 
そのための土俵作り。
 
時間は、明日19日の日曜日午後から翌日20日の午前中にかけて。
 
見学、大歓迎だそうです(もちろん合宿中も!)
 
相撲ファンの皆さん、ぜひ!お出かけください!!
 
18a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

大阪場所 満津田に必勝祈願

13b

大相撲・峰崎部屋に在籍する飯田市出身の満津田。

場所が始まる前に、平谷村の赤坂稲荷で必勝祈願しているご両親。

今回は来られないとのことで、私が行ってきました。

三段目 東99枚目 満津田誉彦【峰崎部屋HP

大阪場所が始まりました。

良い結果を聞かせてね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼過ぎに親方から「すぐに平谷の甘酒を送ってくれ!」と電話が来ました。

宿舎となっているお寺へのお届けです。

ファンであっても商売なので、請求書もしかっり入れさせてもらいました。

13a

赤坂稲荷の向かい側、平谷高原スキー場。

今シーズンは今日の営業で終了です。

| | コメント (0)

2015年7月31日 (金)

峰崎部屋御一行さま 平谷一泊の旅

31b

大相撲 峰崎部屋の皆さん。

名古屋場所が終わり、東京へ帰る途中です。

我が家の畑で、ブルーベリー刈りを楽しんでもらいました。

昨夜は、けいしょう館【HP】に宿泊。

みんなで、赤坂稲荷を参拝したそうです。

31a

飯田市出身の満津田【溺愛ブログheart04

勝ち越しを決めた一番でケガをしたって聞いたけど・・・大丈夫そうだね。

長い戦いの末、二丁投げって技で勝利。

その動画を見てやってください!

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

赤坂稲荷の御札パワー

13b

平谷高原スキー場の向かい側にあるパワースポットflair

赤坂稲荷で御札をもらってきました(←1個500円)

飯田市出身のお相撲さん『満津田』にかわって、勝ち越し祈願です。

さて、帰ろうと思ったその時、鳥居の下でカモシカに遭遇!!

とっさに「モォ~」って叫んだら、立ち止まって振り返ったよ eyesweat01

確かに!カモシカはウシ科だなtaurus(単にビックリしただけかも??)

お相撲は、手を着くと負けなので四つ足動物を嫌うって言うけど・・・ヤツは天然記念物だから、きっと縁起がいいはず!

両国国技館で始まった1月場所。

満津田は白星スタートしました【勝敗の記録

さっそく御札効果かっ!!

立会いに「モォ~」ってぶつかれば、相手がひるむかもしれんに!

1

ウチの長女と満津田くん(昨年夏の画像)

昨日、成人の日を迎えた2人。

それぞれの将来が楽しみですconfident

13a

天気 晴れ 朝の最低気温-9度 最高気温4度

道路状況ライブカメラ>>> 【PC】 【モバイル】

| | コメント (2)

より以前の記事一覧