南信州おすすめスポット

2017年3月 9日 (木)

南信州喬木村 いちご狩り

9c

長女が行ってきました。

喬木村でいちご狩り。

5月19日まで。

キャンセル料はかからないので、早めに予約することをオススメします。

TEL予約 0265-48-0602

Web予約 >>>喬木村イチゴ狩り実行委員会bud

9d

娘がイチゴで満腹になっている頃・・・新しいゴルフクラブを試し打ちに行った私。

道具を変えてもダメはダメでした。

第2回こっそり練習も撃沈。

9b
少し雪が積もりました!

天気 曇 朝の最低気温-4度 最高気温3度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

昼神温泉の湯屋守様

5a_2
阿智村の昼神温泉、冬の時期に登場するワラ人形。

施設の玄関などに何体も鎮座しています。

温泉街の守り神、湯屋守(ゆやもり)様。

個性あふれる表情が楽しみなんだけど、特に鼻の穴が大きいのがスキです。

今朝は息子を阿智まで送ったついでに、ぐるっとドライブしてきました。

この後から・・・ズンズン雪が降り始めています。

5b
天気 雪 朝の最低気温-4度 最高気温0度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

阿智村そば【勝縁】へござねぶり

19b

平谷村から国道153号線を車で北上して20分。

勝縁(しょえん)へ行ってきました。

平谷純米ござねぶりを配達するついでっていうか、食べるついでに配達っていうか・・・

とにかくここの大将は日本酒が大好きなので、昨年に引き続きの御購入でありました。

蕎麦は最高です!!

勝縁 木曜休み TEL0265-43-3711 【食べログ

19e

昨日から期日前投票が始まりました。

19c

天気 曇 朝の最低気温-3度 最高気温5度

昨日までの冷え込みはなくなりました。

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

この冬出没!下條村コスモスの湯

12b

今朝も冷え込みました。

マイナス8度。

平谷高原スキー場、人工雪作りが進んでいます。

暗くなるのが早くなり、飲み会以外に夜の楽しみがなくなる冬。

コスモスの湯に、たびたび行くことになりそうです。

12a

息子が下條村の社会人柔道クラブへ参加することになりました。

平谷村と同じで、夜はなにもないところ。

温泉で温まって待つことにしました。

コスモスの湯、露天風呂から見える夜景が素敵です。

帰りが遅くなってそのまま寝ちゃうので、休肝日になって体にも良いでしょう。

12

国道153号線から151号線へ抜ける県道64号線が改良されていました。

阿智中学校からコスモスの湯まで、ブ~ンと車で10分。

平谷からだと40分、だいぶ短縮されてありがたいです。

息子と話せる貴重な時間でもあります。

コスモスの湯>>>下條村観光協会flag

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

昼神温泉【天心】懇親会

23b

昼神温泉で懇親会、会場がめったにないグランドホテル天心【HP】だったので、お料理を楽しみにしていました。

阿智村・平谷村・根羽村商工会の役員と事務局が集まりました。

私は一番の新人監査員なんだけど、なにかと知ってくれていて話が弾みます。

23c

隣の席だった大先輩のお二人。

左・根羽村でウチのライバル店である【藤久酒店】【ここ】の大将。

右・清内路で宮大工をしている【三清建築】【HP】の大将。娘さんは近所でドイツパンのお店【ANTON(あんとん)】【FB】を経営。

23a

最後は、3商工会の繁栄を祈って万歳!!!

どんなに飲んで喋っていても、お料理はしっかり頂いてきました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

明日24日(木)は臨時休業 ブログも休みます。

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

治部坂高原 竹あかりライトアップ2016

25b

酒屋から車で5分。

治部坂高原のライトアップイベントに行ってきました。

ステキにデザインされた竹筒から漏れる光は、LED電球なんだけど、なんともやさしく感じます。

25a

木々は大きなライトで照らされていました。

25c

昨夜は満天の星空でもありました。

私のiPhoneカメラでは星が写らないの・・・ザンネンだわ。

治部坂高原の竹あかりライトアップは31日まで。

点灯時間は、18時から21時。

25d

(オマケの画像)

今朝の気温は2度。

5時に起きた時も、星がキレイに見えていました。

そのあと、冷たい雨になっています。

| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

治部坂 蛇峠山馬の背 紅葉情報

21b

平谷村と浪合の堺にある蛇峠山・馬の背に行ってきました。

イマイチの曇り空だけど、ここ数日は冷え込むこともなく、秋らしい陽気となっています。

紅葉が見頃になってきました。

21a

今週末22日(土)と23日(日)は、治部坂高原もみじ祭りが行われます。

竹あかりのライトアップは、22日(土)から30日(日)夜6時から9時まで。

暖かい支度で、お出かけください。

詳しくは>>>阿智村浪合Webサイトflag

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

南信州酒メッセ2016 前売り券あります!

今朝の気温は6度。

そして・・・明日の予報は4度。

いよいよストーブの出番です。

13a

2016年11月3日(祝) 南信州酒メッセ 11時から16時まで

信州19の蔵元80種類のお酒が1,000円(当日券1,500円)で飲める、夢のようなイベントのお知らせです。

毎年大盛況で、昼間から多くの酔っぱらいを生み出し、飯田の街を徘徊!!

街は他のお祭りをしていて、コスプレイヤーや、オタクっぽい人たちとの交流も楽しいです。

当店まつのやでも、前売り券を販売していますので、お早めに確保してください。

南信州酒メッセ>>>昨年の画像ありfacebookflag

同時開催>>>丘のまちフェスティバルflag

県外から飯田市へ>>>交通アクセス・南信州ナビflag

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

治部坂高原コスモス祭り2016 お知らせ

130c
 
朝の気温が15度以下になってきました。
先日仕入れたカキ氷のカップ(イチゴフロートと練乳金時)が売れ残りそうで怖いです。
 
標高1,200メートル、治部坂高原スキー場。
100万本のコスモスが見頃を迎えました。
 
130a
 
9月3日(土)9月4日(日)には、治部坂高原コスモス祭りが行われます。
太鼓の演奏や出店などがあるそうです。
 
お帰りは、ひまわりの湯向かい側、まつのやへお立ち寄りください。
 
治部坂高原スキー場>>>公式サイト flag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

売木村の桜

根羽・阿智の浪合・売木村・・・平谷村のお隣りにある村。

なんとなく優位でいたいのは、人間の性ってもんですよね。

【桜】で勝負するなら、我が平谷村は負けを認めなければなりません。

昨日は浜松市まで行ってきたので、ライバルである売木村を通過。

あるわあるわ・・・桜スポット。

21c

観音寺ですよ。

午前8時20分なのに、県外ナンバーの車でいっぱいでした。

21a

もう、いたるところが花ざかり。

名前があるってことで歴史を伺えます。

21b

田んぼの桜でさえ、田舎の風景に溶け込んでステキ。

しかしこのあと・・・放し飼いの犬がコッソリ近づいてきていて、大事なトコの匂いを嗅がれてしまいました。

びっくりして田んぼに飛び込むところでした。

桜に見とれるのもホドホドにしなきゃね。

売木村公式サイト>>>桜特集 bud

| | コメント (0)