ほっとパークひらや郷

2016年8月30日 (火)

ようこそ平谷へ!まつのやのつまへ

112c
 
ヒマワリ畑の看板息子だった・・・ちんえもんくん。
パン屋グランマの横に引っ越してきましたよ。
 
平谷村公認キャラクターである「ちんえもんくん」は、商工会から生まれました。
昨夜は役員会。
 
スキー場の建物で、焼肉をしましたよ。(会議のあとにね!)
ここのお肉はとっても美味しいので、腹ペコで出かけて、めいっぱい食べてきました。
 
112a
 
台風は東北地方へ向かっているようですね。平谷の川も増水しています。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
明日、SBCラジオ14時から私がしゃべります【らじ☆カン平谷週間
 
それを聞いて、初めてこのブログを検索してくれたみなさん。
 
「はじめまして!まつのや女将のあきこです!」
 
平谷村のアレコレ、純米酒ござねぶりの米作り、おすすめのお酒、冬には国道の画像で雪の様子をお知らせしています。
 
興味にあるものだけでも過去の記事を読んでみてください。
カテゴリー】が目次になっています。
PCでご覧になっている方は右側に、スマートフォンの方はグッと下に表示されています。
 
もし!2008年からの過去記事を読破していただけるなら、【バックナンバー】へお進みください。
昔にさかのぼるほどフザけた記事が満載です。
 
正確には「まつのやのつま」ですが「まつのやのよめ」や「平谷村鬼嫁」でも、このブログにたどり着けます。
 
時々でよいので、このブログを覗いてもらえると嬉しいです。
お待ちしています。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

ガソリン盗難事件

61b_2
 
タイトルがアレで画像がコレだけど、ガソリンスタンドの燃料を奪われたのではありません。
事件は、8月17日(木曜日)夜中に、この建物裏で発生。
ウチの酒屋も2年前に盗難事件があったけど・・・悪い人は後を絶ちません。
61a
穴を開けられて、ガソリンを抜かれた軽トラック。
露出した燃料タンクの車で、時々同様な事件が起こるとか。
 
「ガソリンより修理費がかかるよ。」
割り箸で応急処置した、がっかりなモリ店長。
見かけたら、励ましてやって下さい。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

まだまだ楽しめる平谷村 お盆のヒマワリ

新盆行事。
たいとぼし【以前の記事】が雲谷寺で行なわれています。
朝は家族揃ってお墓参り。
深夜0時には、仏様を川へ流す送りがあるので、深酒注意です。
 
55a
 
酒屋駐車場と国道の境にある花壇。
平谷村で有終の美を飾る、最後のヒマワリたちが咲き始めました。
ひまわり咲かせ隊チームが、いかに長く美しく、そして楽しめるように、種まき時期や品種を選んで管理してくれています。
 
55c
 
昨日は、雨のため中止になった盆踊り大会。
今日も不安定な天気。
盆踊りは19時半からです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

7月28日(木)酒屋臨時休業です!

26b
 
役場職員が草刈り中に・・・鳥の巣を発見。
 
 
26a
 
3羽のヒナがいました。
 
あまりにも無防備なので、消火栓に傘を固定しようと思いましたが、
環境が変わると親が来なくなることがあると言われ、遠くから見守ることにしました。

ブルーベリーに群がる鳥は憎いのに・・・ヒナは愛おしい。
オバサン愛は、自分勝手です。
 
シトシト雨が降っています。
この雨が上がったら梅雨明けかな。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
7月28日(木曜日) 私の夏休みで酒屋は臨時休業。明日の水曜日は定休日なので連休となります。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

ENEOS平谷給油所 夏の感謝祭

16a
 
ドンヨリとした曇り空。
店の裏山ではヒグラシが鳴いています。
 
世の中は3連休ですね!
酒屋も朝から忙しいです。
 
平谷給油所では、夏の感謝祭が始まりました。
 
16s
 
さっそく給油してきました!
1等のお米狙いで・・・ハズレのテッシュ。
 
明日は他の車でチャレンジします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

平谷ガソリンスタンド モリモリ感謝抽選会

1a

久しぶりに雪が積もりました。

なんだか嬉しい3月スタート!!

JAみなみ平谷給油所は、モリくん店長になって1周年。

1b
3月3日(木)から6日(日)の4日間、お楽しみ抽選会を開催。

お米5キロが1等です。

たくさんの景品が用意されていますよ。

ちなみに、毎週火曜日は3円引きなので、今日もお得です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

まつのや酒店 臨時休業のお知らせ

明日3月2日(水)定休日 3日(木)は次女高校卒業式のため臨時休業です。

ブログも休みます。

1c

本日の天気 晴れ 朝の最低気温-7度 最高気温1度

道路状況ライブカメラ【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

藤丸食堂でござねぶり

あ~~~受験生がいるのに風邪ひいちゃった~~~。

昨日は頭が痛くてどうしたもんかと思っていたけど・・・ただの二日酔いでした。

11b

前の晩に、『ござねぶり18.5%生原酒』と、正式発売前『ござねぶり15.5%火入れ酒』を飲み比べしたんだった~~。

11a

アイスキャンドルの反省会。

そのあとに、藤丸食堂で飲んで、食べたんだっけ coldsweats01

お蕎麦、美味しかったです。

ござねぶりになる前に、自宅へ送り届けてもらいました。

注:『ござねぶり』とは、肴が無くなっても酒を飲み続ける酔っ払いのこと。お酒の名前にもなった平谷村の方言。

11c
天気 晴れ 朝の最低気温-10度 最高気温6度

道路状況ライブカメラ【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (2)

2016年1月25日 (月)

ラーメン 麺屋とし 週末のみ昼営業再開!

25a

店長のトシさんが交通事故で亡くなって、3ヶ月が経とうとしています。

オーナーのテラさん夫婦が、同じメニューで営業を続けてきました。

再開してからは夜営業だけでしたが、この週末から昼も始まりましたよ!

しばらくは、週末の土日のみとなります。

ウチの酒屋となり【麺屋とし】TEL0265-48-2939

営業時間 土曜日・日曜日 11:00~2:00 17:00~23:00

       火曜日~金曜日 17:00~23:00

定休日   月曜日(臨時休業あり)

25c

天気 晴れ 朝の最低気温-17度 最高気温-3度

すべてが凍りつくほど冷え込みました!

道路状況ライブカメラ>>> 【PC】 【モバイル】



| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

麺屋とし 10月25日再開!

21b
交通事故で店主としさんを亡くし【その時のブログ】 灯りの消えていたラーメン屋。

10月25日(日曜日)から、営業再開する準備が整いました。

麺屋とし

営業時間 18:00~24:00(当面は夜だけ)

定休日 月曜日

TEL 0265-48-2939

21a

酒屋正面の景色。

山は美しいですが、温泉は塗装中のため要塞のようになっています。

| | コメント (2)

2015年10月11日 (日)

本日開催!高嶺山ヒルクライム&登山マラソン2015

11a
11b
11c
11e
11d
今年の出場者の皆さんです。

朝まで強い雨が降り、コンディションの悪い中でのスタート。

新記録こそ出なかったものの、トップのタイムは23分47秒。

東京からお越しの30代男性でした。

11f
こちらは登山マラソン閉会式の様子です。

11.8キロロングコースの最速タイムは、1時間10分。

20代豊田市のお兄さん。

8.6キロの部は、49分。

名古屋市の男性で、50歳以上だそうです。

大きな怪我もなく、無事に大会を終えることができました。

次回は、2016年春の予定です。

ひらやリゾート>>>イベント情報HP flag

| | コメント (0)

より以前の記事一覧