自然観察山歩きの会

2017年5月25日 (木)

モミジガサ(シドケ)増殖講習会

25c

久しぶりの雨で、植物たちが大喜びしています。

レンゲツツジが見頃になりました。

やっと大きくなったホウバは、包んで美味しい食べ頃です。

25a

今朝は山菜『モミジガサ(シドケ)』増殖講習会が行われています。

根っこは、ひと枝だけ残しポットへ。

25b
こちらは挿し木用。

葉先を切り、刺し口をカット。

ポットに植え付け3ヶ月ほど乾かないように水やり。

根っこや新たな葉っぱが出たら成功(←この段階でポットごともらえると一番嬉しい)

2年目に定植。

山菜はなんでも天ぷらにしがちだけど・・・コレはお浸しが最高!

独特の苦味と香りが、日本酒によく合います。

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

山菜ランチグルメの会

イベント中のポケモンGOをするために・・・久しぶりに自転車に乗って徘徊した夜。

今日は尻が痛いです。

22b

先週連休した時の話・・・火曜日はゴルフ、そして水曜日は自然観察会に参加してきました。

22c

玉ねぎ状の風化が見られる林道を歩きながら・・・山菜採り。

22a

そのままウツボのサトウ家に直行。

タラの芽、コシアブラ、ハリギリ・・・など、七輪で天ぷらに。

仲間からの差し入れもあり、豪華な山菜ランチとなりました。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

連休は養命酒工場がいいかも!

20image

養命酒工場にお勤めの先生をお招きし、勉強会が行なわれました。

平谷村でもよく見かける【クロモジ】の枝から、香り成分である【精油】を抽出。

部屋の中は、森の香りでいっぱい。

クロモジの精油は、小さじ1杯で数千円と高価。

工場ではクロモジの枝を買いとってくれると聞き・・・目が輝きましたeyeshine

20a

先生が持ってきてくれた数種類の精油で、香りスプレーを作りました。

私は酒屋に一番合いそうな【パルマローゼ】で。

トイレのタオルにシュシュッとしましたよ。

クロモジ入の養命酒・・・工場見学がリニューアルしたそうです。

ハーブのお酒や栄養ドリンクなど、商品アイテムも増えています。

Web予約してからお出かけください。

養命酒製造㈱>>>駒ヶ根工場flag

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

毎月8日【信州地酒で乾杯の日】

9b

豪快な寝グゼで失礼します。

昨日12月8日は、第一回【信州地酒で乾杯の日】でありました。

なんと!都合よく自然観察会の忘年会があり、小売酒販組合員として宣伝。

信州の地元で作られた日本酒や果実酒、ノンアルコールのジュースやあま酒もOKです!

カンパ~イ!っとグラスを近づける事が【8】(←水平で見てね)みたいなので8日。

9c

山歩き(私は不参加)→勉強会(遅刻で参加)→懇親会(真っ先に参加)

平谷純米ござねぶりで乾杯!・・・したかったけど、まだ発売前。

9d

平谷ではヨドメ、正式名はガマズミ。

赤い実の果実酒で乾杯しました。

9a
大根のヤマブドウ漬け。

サルナシのパウンドケーキ。

ヨーグルトとあま酒に、サルナシのジャムをトッピング。

秋の山歩きで収穫した山の実です。

あま酒には、夏に収穫して冷凍してあったブルーベリーがとても良く合いました。

ひまわりの湯・宴会料理の他に、お腹がはち切れるんじゃないかってほど食べてきました。

第二回・信州の地酒で乾杯の日は、1月8日(日曜日)。

どなた様も、乾杯の準備をお願いいたします。

長野県WEBサイト信州>>>毎月8日は「信州地酒で乾杯の日」ですflag

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

相模原・山梨方面 日帰り旅行へ

山歩きをしている自然観察会の仲間と、日帰り旅行へ行ってきました

17b

研修も兼ねているので・・・庭園なども見学。

神奈川県・相模原公園グリーンハウス【WEBサイト

17a

山梨県・リニア見学センター【WEBサイト

遠くから押し寄せる振動と、磁力の力が怖かったです。

17c

最後にして、一番楽しみにしていた場所!!

塩昆布や豆製品などの食品メーカー【フジッコ】

なんと!ワインも作っていたのですね。

山梨県・フジッコワイナリー【WEBサイト

まだ歴史は浅いけど、お手頃価格でなかなかの味。

さすが大企業さんだなと感心しました。

17d

最後に立ち寄った双葉サービスエリアで、見慣れた子供たちとバッタリ。

平谷小学校6年生が、2泊3日の修学旅行から帰ってくる道中でした。

アッコさんのお土産はワインや地ビール、自分のものばかりだったよ。

子供たちは、家族のお土産いっぱいなんだろうね。

| | コメント (2)

2016年10月27日 (木)

治部坂 蛇峠山からの紅葉

27c

先日は馬の背まで車で【その記事 】、昨日は蛇峠山頂まで歩きました。

ヘリポートのある展望台から見た、南アルプス方面の景色。

これからの時期は、飯田市を流れる天竜川周辺の河岸段丘が霧に包まれ、このような雲海がしばしば発生します。

27b

雨量観測施設のレーダー施設の横にレアな木が一本。

5本の葉っぱからなる五葉松(ゴヨウマツ)・・・盆栽に人気だとか。

自然観察会の仲間と一緒なので、学ぶことも多いです(←そしてすぐに忘れる)

帰りの林道で、キュウイフルーツ味のサルナシを見つけました。

27a
ゆっくり歩いても頂上まで1時間。

踏みしめる道も、落ち葉でいっぱいでした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

明日28日(金)は、これをゴルフの目標にしてきた村長杯(将軍杯)に参加します。

終日休みますので、酒屋には来ないでくださいね。

| | コメント (0)

2016年9月30日 (金)

高嶺山 長者峰から浅ヶ尾根を下って合川方面まで

651
配達のない平日の朝は、酒屋開店まで時間があります。

息子を送り出した6時半に出発し、高嶺山へ行ってきました。

長者峰までは車。

霧の合間から平谷村を眺めた山頂は、標高1599m。

目的地はここではなく、岐阜県境の合川方面。

浅ヶ尾根を2キロほど下ります。

620

駐車場から10分くらい歩いた林道の分岐点。

途中、パラグライダーが飛び立つ場所があります。

641

この看板が目印。

県外の山を愛する皆さんが、登山道をボランティアで整備してくれています。

631

ゴルフ場でボールと間違えた真っ白いキノコはタマシロオニダケ。

ほとんどが毒キノコか、食べても美味しくないものだと、あとからキノコ名人の廣川さんに聞きました。

木の実は焼酎漬けがウマイそうです。

640

看板から40分。

すばらしい巨木!それも3本!!!

なんて素敵なんでしょう。

この先は未開発なのでUターン。

岐阜県境の合川へ降りられる道ができるのが待ち遠し~い。

ここまで来る直前は急な下り坂。

感激の直後に、さっき下った坂道を半泣きではい上がりました。

帰りは看板まで1時間かかりました。

次回は、往復4時間の来見山コースに挑戦します!

  • ひまわりの湯~高嶺山までの登山
  • 長者峰~悪沢山~ゆき見台~来見山コース登山
  • 山頂からパラグライダー体験をしたい

そんな皆さんは>>>こちらへflag

ボランティアの皆さんへ

平谷の山を愛してくれて、ホントにありがとうございます。

ボランティアチーム>>>開拓の軌跡flag>>>山の景色flag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

下條村 極楽峠パノラマパーク

91c_2
 
阿智村浪合と下條村の堺。
標高1,283メートル、極楽峠へ行ってきました。
浪合の街を抜けるルートで、平谷村から車で30分。
 
91b
 
峠を下條側に下った場所にある極楽峠パノラマパーク。
飯田市方面の街と山々を眺めました~。
少し雲は多めですが、素晴らしい景色。
 
極楽気分にドップリと浸りました。
 
91a
 
トイレやベンチ、昔懐かしい遊具があります。
 
Img_7094_2
 
ポケモンGOのスポットでもありました。
 
下條村観光協会>>>公式サイト flag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

信濃毎日新聞 スマートフォンで詳細を見る!

信濃毎日新聞さまには、大変お世話になっています。
 
新聞をスマートフォンの動画でより詳しく見る記事。
 
時代はこんなとこまで来ているんですね~。
 
先日の、山歩き&山菜食事会【ブログ】では、密着取材を受けていました。
 
私が、天ぷらを素手で揚げている様子も見られます。
 
パソコン画面の画像でも読み込めますので、お暇な方はお試しください。
 
ここ重要!!
信州の情報がいっぱい詰まった、信濃毎日新聞の購読をお勧めします【信毎web
 
【信毎AR】のアプリを使用←インストールのやり方
 
アプリを起動したら、新聞のPC画像をかざしてね。
 
22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

山菜メイン 自然観察会 

18a
 
快晴の定休日(←昨日)
 
自然ガイドができるようにと、講師の小林先生と山歩きを初めて7年目。
 
人に教えるより、すっかり自分が楽しむ時間になっています。
 
19a
 
歩きながら収穫した、タラの芽・コシアブラなどの山菜を天ぷらに。
 
仲間が用意してくれた、ホウ葉のご飯やワラビの味噌汁。
 
最高のお食事会をしました!!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧