平谷村おすすめスポット

2017年3月28日 (火)

けいしょう館となり遊具が新しくなりました!

28d
左(昨日) 3月27日  右(今朝) 3月28日

春の雪は溶けるのが早いです。

川の右側にチラリと見えている【けいしょう館】【HP】の遊具が新しくなりました。

28b

定番・・・滑り台。

これはちびっ子用ですね。

28a

座る場所が高いブランコ。

星空を眺めながらカップル利用にいかがでしょうか。

28c


いちおうトライしてみたけど・・・意味がわからなかった構造物。

たまたま目にとまったTV番組【サスケ】【TBS

アスレチックのタイムレースで、こいつとソックリな関門がありました。

足で斜めの板をけって次の板に進むってことらしいです。

トントントンと進めればカッコイイですね!

子供も大人も楽しめそうです。

もちろん無料ですが、どこに危険が潜んでいるかわからないので、怪我のないようにご利用ください。

28e

天気 晴れ 朝の最低気温-5度 最高気温7度

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

蕎麦屋【侍】2017年営業開始のお知らせ

27a

蕎麦だけでなく、大将も名物となっているお店。

冬は出稼ぎするので休業。

4月1日再始動です!!

中央のテーブルがお色直ししました。

蕎麦屋 侍 >>>・Webサイト ブログ

営業時間 11時から麺がなくなるまで  定休日 水・木曜日
TEL 0265-48-2622

27c

今朝も雪が積もっていました。

早朝に除雪車が出たので、国道は溶けています。

27b

天気 くもり 朝の最低気温0度 最高気温7度

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

十郎太の新メニュー

18b

お食事処 十郎太 TEL0265-48-2801

毎度おなじみ、ひまわりの湯となり2階の建物です。

岩魚や五平餅などが人気のお店。

1年くらい前からメニューに仲間入りをしたカレー。

馬刺しなど、裏メニューもありますので、お尋ねください。

18c

アイスキャンドル祭りの反省会。

18a

その後の飲み会でした。

これがあるからやめられません。

18d

天気 晴 朝の最低気温0度 最高気温5度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

平谷村井水探検【二軒屋井水】編

14

田んぼ仕事をするようになって、取り込む水の大切さをようやく知った今日この頃。

その昔、私財をなげうって人工的な用水路を作った人がいました。

大地主であった【二軒屋】(←屋号)の鈴木さんです。

14a
スタートは、『いろり焼き大柳』向かい側の『浅間神社』横の沢。

ここに水門があり、大水が出そうな時は閉められます。

お墓の下を通って出発!

14d

ササをかきわけて進んだのは、ほんの数メートル。

あとは、草が刈られ、美しい土手がほとんどでした。

平松・柳平地区の裏手を流れ進みます。

14b

途中、沢を渡る橋が2ヶ所。

14c

酒屋の裏山で、ちょうど半分位でしょうか。

不思議ですね~。

スタートより山を登ったような気がするのに、水はゆっくり下ってきています。

14e

水は、目的地である『上の平地区』に到着。

水路は2方向に別れ、畑を潤します。

この井水が作られた当時は、田んぼが広がっていたのでしょう。

しかし・・・私が嫁に来た20数年前は、牧草地か荒地が多く、畑や田んぼが少し残っているだけでした

現在は、蘭のハウス、野菜畑、川上家の田んぼ、そして昨年から加藤家のトマトハウスが建ち、だんだん農業地帯っぽくなってきました。

二軒屋のご先祖様は、さぞ喜んでいることでしょう。

14f

ゴールは平谷川。

約2キロ、これで二軒屋井水の旅は終了です。

村の用水路はあと4ヶ所。

鷹巣(たかんす)井水・大井井水・下原(したはら)井水・亀谷井水。

そのうち?数年先かも??行ってきたら報告しま~す。

| | コメント (2)

2016年10月22日 (土)

平谷村へ紅葉ドライブ お土産は鬼嫁焼酎

22b

酒屋の正面、温泉裏側の紅葉が最高になりました。

今日は、役場職員採用試験が行われています。

景色を楽しむ余裕はあったかな??

さて、どんな仲間ができるか楽しみです。

22a

鹿児島の焼酎を仕入れました。

地酒屋としては信州産だけで勝負したいけど・・・平谷鬼嫁クラブ会長として、こんな面白いことはありません。

その昔、お土産にもらったこともあり、なんとも久しぶりの再会です。

白文字が芋で、赤文字が麦。

奥様へのお土産にいかがですか??

数量限定なので、お早めにどうぞ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

明日23日(日)法事のため午後2時から開店になります。

| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

ポケモンGO 仮想平谷城を守れ!

2a

少しずつ葉っぱの色が変わってきました。

ブームは収まったと思われるポケモンGO!

人が減ってきたことで、違う楽しさで燃えています。

この諏訪神社は、ゲーム中のジムとして戦う場所に設定されています。

私達平谷村民にとっては、守るべきお城なの。

私・テツ・ヒロ・サヤカ・ミっちゃん他数人で連絡を取り合い、お城の警備を固めるのです。

しかし・・・週末ともなると、県外の人たちに容赦なく叩き潰されてしまいます。

ときどき、隣の根羽村関係者にも攻め込まれます(←これが一番ツライ)

奪われたら奪い返すのみ。

お城は道の駅にもあるので、どちらかを平谷村民で守っていきたいです。

2b

ゲームの中で使用するモンスターボールなどがもらえるホケストップ。

高嶺山長者峰、記念碑と展望台の2ヶ所にあります。

山歩きの道中、夜は星を見ながら玉集めにご利用ください。

生ビールを飲みながら玉集めをされる方は>>>十郎太ポケストップ

| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

十郎太ビアガーデンへお越し下さい!

連休2日目は雨。

国道を走る車は少なく平日みたいに静かです。

351
もうすぐ完成、十郎太ビアガーデン。

店主が骨折してしまい工事が遅れていました。

あとは、手すりの補強作業を残すだけ。

とても開放感がありますね~。

まだまだ寒くなって欲しくない平谷村です。

350_2

お食事処 十郎太 TEL 025-48-2801

定休日 月・火曜定休(祝日営業)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

平谷村限定で何種類ゲット?ポケモンGO

41b
『ポケモンGO』を始めました。
平谷村だけでモンスター図鑑を作ることにしたので、他の土地ではやりません。
 
どうやら地域格差ってのがあって、田舎は出現率が少ないらしいけど・・・
自宅で、けっこうレアなキュウコンをゲットしたり、プリンやニャースは道の駅にしょっちゅう出没しているらしいので、彼らに出会うのが楽しみな毎日。
 
今一番魅力的なスポット、それは十郎太。
 
なぜなら、2階の窓際に陣取ると、モンスターボールなどがもらえる『ポケストップ』2ヶ所を感知するから。
5分に1回のプレゼントタイムにあわせ、ビールを飲みながら待つことができる特典付き!
 
さらに(自称)美人限定で 「てっちゃん素敵!アレだして!!」
そう十郎太のお兄ちゃんにお願いすれば、モンスターを呼び寄せる花びらのアイテムを使ってくれる・・・かもしれません。
 
41c
 
昨日は今シーズン最高気温。
30度までしかない、温度表示の上をいっていました。
 
生ビール片手に、ポケモンGOを十郎太で・・・この夏、暑い戦いをしましょう。
 
41a
 
飯田市出身の満津田くん。
今日は、みっちりしごかれていました。
 
合宿は11日まで。
もうすぐお別れだと思うと、泣いちゃいそうです。
 
酒屋の営業、明日10日は定休日。
8月11日から23日まで休まず営業しますので、お出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日)

ヒマワリ迷路にちんえもんくん

31
平谷村のあちこちで、ヒマワリが咲き始めました。
役場の裏手には、今年もヒマワリ迷路が出現!
ちんえもんくんの分身が出迎えてくれます。
 
31b
 
夏合宿2日目の朝稽古。
昨日より見学者が増えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

平谷カントリー倶楽部 ゴルフ練習場で朝活

なんと気持ちの良い朝でしょう。
こんな日をねらって、平谷カントリーへ配達。
打ちっぱなし専用コースで練習してきました。
60球で500円。
 
平谷カントリー倶楽部>>>300ヤードの練習場 flag
 
10b
 
ちょうど良さそうな位置にシカさん。
近くに打ってビックリさせようと思ったけど・・・ボールはまったく見当違いのところへ。
まだまだ、狙うってレベルじゃないです。
そもそも、動物をマトにしてはいけませんthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧