平谷小学校

平成23年4月に平谷中学校は阿智中学校に統合されました!

2017年8月21日 (月)

平谷小学校二学期開始!

21

平谷小学校は今日から二学期。

荷物がいっぱい、近所の子供たち。

うちの高校生は夏休み最終日となりました。

課題は半分もやってないみたい。

親が手伝った小学生時代が懐かしいなぁ~

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

平谷小学校でドッジボール

13

平谷小学校の体育館。

3つのドッチボールクラブが集まり、ふれあいセンターで1泊2日の合宿がありました。

昔のお気楽なドッチボールと違い、作戦を要する団体戦になっています。

青パンツは、甥っ子。

みんなの頑張る姿に、オバさんは泣けてしまいました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日、関東地方でテレビ放送された【食彩の王国】

放送直後から、トウモロコシの発送申し込みが続いています。

酒屋にも、7件電話がありました。

平谷村全体では収穫の終盤を迎えているので、お客様の御意向に添えるかどうか微妙な状態です。

まずは【平谷高原リゾート】へお問い合わせください。

TEL 0265-48-2100

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

26の花が咲く 平谷小学校音楽会

1a

プログラムからキュンキュンしちゃいます。

平谷小学校の音楽会がありました。

1b

全校演奏「明日があるさ」♫

26人の子供たち、全員が主役です。

1c

保護者の演奏で「世界にひとつだけの花」♫

会場に集まった全員で、歌って踊りました。

我が子は大きくなっちゃったけど、この子供達が孫レベルに可愛いです。

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

平谷小学校 環境整備作業

11

金曜日の放課後。

児童・保護者・先生・有志で、学校の草刈りが行なわれました。

頼まれたお茶の配達は60本。

さっぱりキレイになりました。


| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

平谷小学校 春の遠足はワラビとゴルフ!

19c_2

正午の気温20度。

汗ばむ陽気の中、シルバーさん達が花壇の手入れをしています。

19a_2
少し肌寒かった火曜日の話。

平谷小学校の子供達と、平谷カントリー倶楽部でバッタリ。

スキー場でワラビ採りをしたあと、ゴルフを練習するのが、いまどきの春の遠足!

ウチの子供達の頃は、徒歩でカントリーまできて打ちっぱなしをしたけど・・・

「スキー場からはバスできた~」そうです。

19b_2

午前中、最高の出来だった私は、おろしカツ定食で満腹。

師匠のK子さんを追い抜くかっ・・と期待しつつも、午後は予想通りの失速。

まだまだ先は長い長い。

小学生に追い越されないよう頑張ります!

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

新任職員歓迎会でWithB

6b

地球上の男の数は35億!

その中から、細胞レベルで恋しちゃいそうなイケメン2人がキター!!byブルゾンあきこ

新しく赴任してきた小学校の先生(左は校長先生)を捕まえてWithBショットcamerashine

6a
昨日は、新1年生3名の入学式と、4名の入園式がありました。

その夜、ひまわりの湯で行なわれた新任職員歓迎会。

2人若い女の先生とWithB先生、合計4名。

なんだか楽しくなりそう。

よろしくお願いしま~す!!

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

平谷小学校職員送別会

24a

先生の送別会が、ひまわりの湯で行なわれました。

平谷小学校では、4名が転任されます。

初!栄養士が男性!と驚き喜んだフリちゃん先生ともお別れ。

消防団員としても活躍し、一緒にバレーもしました。

ありがとう。

さようなら。

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

平谷小学校6人 卒業式

17b
平谷村小学校の卒業式が行われています。

17d
お別れの俳句  (画像をクリックすると大きくなります)

6年生から

  • 卒業式 いままでみんな ありがとう
  • これからも 全校いっしょに がんばって

5年生から

  • おもいだす 6人すわった教室だ
  • 6年生  なみだ流さず送るんだ

17e

2年生から

  • さびしいな 6年生がいなくなる
  • 6年生 楽しい思い出 いっぱいだ

17a

卒業生を担任した先生。

着物の着付けを姑カッちゃんが手伝いました。

| | コメント (0)

2016年10月20日 (木)

酒米3年目の稲刈り ござねぶりへの道

20b
昨日は、平谷小学校5年生と一緒に稲刈りを行いました。

このあとやってくるコンバインが作業しやすいように、田んぼの周りだけ刈り取りました。

20a
刈りながら脱穀してくれるコンバインはカッコイイですね~。

「この田んぼでどれだけのコメになったのかな?」

子供たちと一緒に確認。

刈り取られたばかりの穂先は、軽トラックに積まれたブルーの網に半分入りました。

「いっぱいだね~」(←子供、素直な反応)

(たったあれだけか)(←欲深い私、心の声)

昨日に引き続き、本日も酒米田んぼの稲刈りが行われています。

これから・・・乾燥⇒モミスリ⇒検査⇒精米・・・までを行って、信濃錦蔵元・宮島酒店に持ち込みます。

イモチ病に負けず、最低仕込み量が確保できれば、甘酒と純米酒ござねぶりに。

量が少なければ、ござねぶりは諦め、甘酒だけの仕込みになります。

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

学校村民大運動会2016

343

平谷小学校全校児童で行う綱引き。

今日は、小学校・保育所・村民合同の大運動会です。

この日に合わせ帰省した子供達や、かつて平谷で教えていた先生など、懐かしい顔が大集合!

見るだけじゃなく、出場できる競技もあり、景品も楽しみなのです。

345
みんなの歓声に後ろ髪を引かれながら・・・酒屋に出勤。

10時に開店です!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧