交通情報

2017年4月25日 (火)

国道151号線【新・太和金トンネル】開通

25b

今年初!高嶺山からの眺め。

開通したらしい太和金(たわがね)トンネルは、あのあたりなんだろうか。

25a

国道151号線、愛知県東栄町と豊根村間のトンネルです。

売木村経由で浜松市に行くときに通ります。

今度いつ行けるんだろ~

浜松在住の長女は忙しいらしく遊んでくれません。

ちなみに明日は名古屋へ行って、次女のところに泊まってきま~す。



| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

いつでも無料 平谷治部坂アルペンルート

2a_2

標高1187mメートル 平谷治部坂アルペンルート、国道153号線・治部坂峠越え。

今ならノーマルタイヤで雪見ドライブを楽しめます。

3月31日には15センチの積雪があったそうです。

2b

昨夜も少し雪が降りましたが、平谷の路面は乾いています。

天気 晴れ 朝の最低気温-1度 最高気温8度

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

四月の雪は嘘?

【四月は君の嘘】アニメから映画化までされた話でした。

エープリルフールだからじゃなくて【四月の雪は本当】です。

よくあります。

1b_2

山が白くなりました。

平谷カントリー倶楽部、いつになったら営業できるんだろ~。

我が家の犬は知らない人に吠えるので・・・今朝は5時前から「ワンワンワン!!」

釣り人の朝は早いですね~。

平谷管内、渓流釣り解禁です。

1a

朝の最低気温0度 最高気温7度  道路に雪はナシ

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】


| | コメント (2)

2017年1月13日 (金)

雪質は最高!峠越え要注意!

13image

本格的に雪が降っています。

朝の最低気温-2度 最高気温0度

パウダースノーなので、スキーは最適だけど、雪だるまはできません。

午前10時ころ、治部坂に配達へ行ってきました。

除雪はされていますが、ところによって車の底をするほど雪がたまり、ヒヤヒヤしながら峠を下ってきました。

まだ雪が続く予報です。

こちら方面へは、覚悟を持ってお出かけください。

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】

13a

雪の中、平谷小学校の朝活動が始まりました。

アイスキャンドル祭りで披露する、トーンチャイムの練習です。

6年生と5年女子合計8人。

私をふくめ、ママさん5人で指導します。

自分の子はいなくても、こうして学校に来ることができて嬉しいなぁ~。

| | コメント (2)

2017年1月 9日 (月)

祝!成人の日の道路状況

成人の皆さんおめでとうございます。

平谷村の成人式はお盆に行われています。

9
午前9時の様子。

治部坂峠から飯田方面に向かっては、数十センチの積雪があったようです。

平谷村は雨交じりだったので、たいした量ではありませんでした。

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】

| | コメント (2)

2016年12月 8日 (木)

冬景色 皆様イロイロにご注意ください!

8

うっすらと雪が積もりました。

朝の気温-2度 最高気温6度

道路状況ライブカメラ【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】

8c

里山の手入れをしている森林組合。

現在は、夏に花火を打ち上げる上野公園の山で作業中です。

8a

信号近く、キヌちゃんの家が取り壊されました。

新築する予定はないそうです。

他にも村の中は、水道や道路工事などで通行止め数箇所あり。

寒くなると信じられない失敗があるので、特に外の作業は注意が必要。

厚手のズボンを脱ごうと親指をかけただけで『つき指』した私。

室内にも危険はいっぱいです。

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

まさかの落とし穴?村道工事始まる

午前10時の気温25度。
低温地帯で暮らす平谷村人にとっては猛暑。
頭がクラクラします。
冷蔵庫も悲鳴をあげて、調子が悪いのかもしれません。
4
村道1号線。
雲谷寺の前から、保育所の先にある林家具まで、工事が始まりました。
片側通行が、8月末まで続きます。
国道418号線、岐阜県上矢作町の工事は時間帯によって『本当に通れません』が・・・
この道が全面通行止めになるのは3日間(いつかは不明)だけです。
晩酌の後に犬の散歩をすることがあるので・・・穴に落ちないように気をつけなきゃ~。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
酒屋定休日草取りの会 7月6日は午後3時から5時までに変更になりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

国道418 通行止め 平成28年11月まで

27b_2

交差点『平谷』から車で25分。

岐阜県上矢作町で工事中のため、国道418号線が通行止めとなっています。

福寿の清水までは行くことができます。

27c_2

通行止めの時間

  • 平日 8時半から17時まで

通行できる時間

  • 土日祝日 終日 
  • 平日 夕方17時から朝の8時半までと正午から13時まで
27a
 
まつのや長女が、田んぼの草取り助っ人に来てくれています。
 
いつもの作業が2倍楽しくて、一緒に飲むビールは3倍美味しいです!!
 
29日の午前中、雨の予報ではありますが、11時半まで草取り作業をする予定。
参加できそうな方はお知らせください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

治部坂峠 橋修理 大型車両通行止めのお知らせ

10c_2
 
道の駅・信州平谷から3キロ。
 
治部坂峠を平谷側に下った場所にある橋の、本格的な補修工事が始まります。
 
そのために昨年度から作っていた仮設の橋がほぼ完成。
 
10b
 
今朝のライブカメラ。
 
右が仮設、車が走っているのが補修される国道153号線の橋。
 
ただでさえ事故の多い場所。
 
仮設橋を運転すると思うだけで・・・オシリがモジモジします。
 
10a
 
5月10日から20日まで、大型車両は通行止めです。
 
幅が2.5メートルを超える車を運転される方は、 迂回路がありませんのでご注意ください。

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

壁画の修理が始まりました!

南は根羽村、北は昼神温泉まで、桜や花桃が見頃になりました。

平谷村の山だけ茶色なんだけど・・・もう少しの辛抱。

10a

交差点『平谷』を売木村に曲がってすぐの場所が工事中です。

10b

壁画の修理が始まりました。

このすぐ上には、見事が花桃が咲きます。

開花までに工事が終わるといいな。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧