村の出来事

2017年3月25日 (土)

これはボタ焼きです!

25a

5日前に土手火災があったので、今年のボタ焼きは特に慎重です。

消防団が見守る中、地主さんが火をつけます。

25d_2

スタンドの前もサッパリしました。

25b

国道沿い、まつのや看板の周り。

地主のヒトシさんです。

煙が上がっている一日になりますが、余程のことがない限り消防署へ通報はしないでくださいね。

25c

いろいろありすぎて、お知らせが遅くなりましたが・・・

あと1時間後より、喜久水酒造の蔵開きが行われます。

上諏訪街道春の呑み歩きも本日開催です。

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

土手火災発生

21a

ひまわりの湯北側、酒屋の向かい側。

昨日20日午後2時40分頃に土手火災が発生しました。

通報はスタンドのモリくん。

20c
消防自動車より早く到着した私は現場に釘付けでした。

スキー場など勤務中だった消防団は少し遅れて到着。

真っ先に駆けつけたのは、OB消防団、温泉職員、十郎太家族でした。

20d_2

原因は不明。

車の通れない土手を散歩していた人が、出火場所である四角い鉄枠の草置き場に、タバコをポイ捨てしたとしか思えません。

風下には柳平の住宅。

水神様の手前で鎮火。

大きな被害にならなくてホッとしました。

20e

早朝から雨となり、標高の高いところは雪が積もりました。

やっと乾燥注意報が解除。

「マッチ一本火事の元」

改めて心に刻んだ連休最終日でした。

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

アロマで夢見るヒトモウケ講座

9a

アロマオイル作りに潜入。

天然匂い成分を、溶かしたオイルにチョットだけ加えて作るそうです。

ガスコンロの鍋は、オイルを湯煎で溶かすもの。

平谷でよく見かける香りの良い木、クロモジやタムシバからも匂いを抽出でき、それは高価なものになるらしいです。

「これでヒトモウケ」

参加者全員が思ったことでしょう。

10

酒屋開店前に、愛知県まで次女を迎えに行ってきました。

往復3時間の間に、平谷周辺だけ3センチ前後積もりました。

しかし、お日様が出たら国道153号線は溶けた模様です。

朝の最低気温-5度 最高気温5度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

一瞬で平谷村に移住したくなる動画

3a

子供の顔は気持ちにごらせてますけど・・・動画ではバッチリ写っています。

インターネットのコマーシャル撮影に協力してくれた24人。

4秒で平谷村をアピールしています。

長野県に移住してもらうための宣伝。

いくつもの市町村が出演していて、北から編集してあるので、平谷村の出番は最後から7番目。

声は私、撮影は役場の新井くんです。

ぜひ!ご覧下さいませ!!

楽園信州>>>市町村メッセージflagYoutubeで見るflag

3b

天気 曇 朝の最低気温-1度 最高気温5度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

本日、ただいまから臨時休業です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

| | コメント (0)

2017年2月10日 (金)

平谷村地域おこし協力隊 大募集中!

10a

役場就業前8時。

雪の降った翌日の朝は早いです。

駐車場の雪かきを終了した役場職員。

このあと朝礼です。

そんな平谷村役場からのお知らせ!

平谷村地域おこし協力隊を募集しています。

純米酒や甘酒の原料となる酒米や特産品であるトウモロコシ作り、直売所のサポートなどを通じて平谷村活性化のお手伝いをお願いしたいです。

募集期間は 3月15日(水)まで

都市地域にお住まいの25歳以上45歳未満の方が対象です。

詳しくは>>>平谷村地域おこし協力隊募集flag

10b
天気 晴 朝の最低気温-4 最高気温1度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】



| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

小池村長 4期目スタート!

7b

小池正充村長、4期目初登庁の朝。

村の職員が、玄関でお迎えです。

みんなで力を合わせ、住みよい村にしていきましょう。

7a
天気 晴れ 朝の最低気温-5度 最高気温0度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

平谷村長選挙結果

23c

投票率は94% 現職209票 新人142票

平谷村の村長は、小池正充さんに決まりました。

今回浮き彫りになった意見も考慮し、続投ではありますが新しい体制になっていくと思われます。
大きな嵐が去ったような平谷村。

快晴です。

23a

毎日ご苦労様な新聞記者のみなさん。

村長当選取材の次は・・・、アイスキャンドルの取材に持ち込みます。

何度も新聞に載せてもらって、私達実行委員は大助かりです。

23b
朝の最低気温-8度 最高気温-3度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

ドキドキの日曜日

22c

快晴の日曜日。

雪山を歩くのでしょう。

トレッキング装備の方を多く見かけました。

22b

午前8時に投票を済ませてきました。

〇のハンコウを、候補者の名前の上に押すだけ。

同じ「小池」なだけに、何度も確認しました。

22a

朝の最低気温-7度 最高気温3度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】




| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

ステキコンパクト平谷村へ!

15b_2

平谷村・村長選挙の告示が2日後となりました。

有権者数は379人。

地元・南信州新聞に3日連続で記事が載っています。

15d

人口は少なくても、年代的にバランスが取れていて・・・

都市部で心配される高齢化時代はすでに乗り切っている平谷村。

温泉やスキー場の赤字はあっても、借金返済も進んでいるし、そこで働く従業員のお給料は払えているので、そんなに深刻な状態ではないように思っています。

それでもこの人口を維持するには、若い家庭が必要です。

15c

「小さい村では人が大事。村で育った若い世代が地元で働く人が増えている。そんな若い人を受け入れ、育てていく場をつくっていかなければならない。」

またまた私のコメントが載っています。

10数年前は『是非とも合併を!』と願っていましたが、これだけ広域連合の協力が進み、中学校が統合された今、人口400人でも暮らしていけるのであれば、コンパクト村の代表として平谷村が続いてくれたらステキです。

どちらが村長に選ばれても、村を愛する思いは同じだと信じています。

19

雪は降り続いています。

朝の最低気温-11度 最高気温-3度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

平谷村消防団出初式

明けましておめでとうございます。

今年も張り切ってブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

1b

朝の最低気温マイナス8度。

本日、消防団出初式が行われています。

1a

恒例のパレードはありませんでしたが、交流ホールで演奏が行なわれました。

平谷村消防団員・・・全員が年下となり、私もおばさんレベルが上がっていることを実感。

長野県で一番少ない人口でも、こうして消防団が成り立っていることは素晴らしいです。

酒屋も今年初営業なので、仕事始めの出初式。

正月太り解消に、ルイボスティーでひとり乾杯しています。

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】

| | コメント (0)

より以前の記事一覧