美味しい話

2017年12月 1日 (金)

喜久水まつたけ酒で誕生日

「皇太子ご夫妻の長女愛子さまが16歳の誕生日を迎えられました。」

長男と2人で朝食をとりながら見ていたニュースに・・・息子はスル~~~

「まつのや鬼嫁暁子さまが49歳の誕生日を迎えられました。」

自分からアピールしましたよ。

姉弟、娘、友人からは、お祝いメールが入っていました。

何歳になっても、お誕生日は嬉しい私です。

今夜はコレで乾杯しようかな。

1a
まつたけ酒 720ml 税込価格1,620円

まつのや好評発売中です!!

今年は不作だった松茸。

しかし、スライスが少ないって事はありません。

熱燗にすると更に香りが立ってリッチな気分に浸れます。

| | コメント (2)

2017年11月26日 (日)

活性にごり酒にキムチ

3日前が祭日だったからかな・・・・今日が月曜日と勘違い!!

寝坊した~って飛び起きたマイナス4度の朝。

イキナリのエンジン全開で、着替えも仕事も早かった~。

26

「おば~ちゃんのキムチ美味しいから作ってね。」

鬼嫁にはそんな上手なこと言えないんだけど・・・

帰ってきている長女が言ってくれて、今シーズン初の姑キムチが夕食に登場しました。

キムチには・・・にごり酒。

それも、酵母が生きている活性タイプ。

昨夜はコレで飲みすぎてしまいました。

| | コメント (0)

2017年11月24日 (金)

真澄 純米あらばしり2017 入荷のお知らせ

27b

真澄の新酒が発売になりました。

ウチの酒屋で買ってもらうと、もれなく私のウンチクが付いてくるお得感?がありますが・・・

季節の限定酒であっても、全国の地酒屋やデパートなどで購入できる確立の高いお酒です。

これからの季節、雪国である平谷村に来るのが難しい皆さん。

ぜひ、酒コーナーを覗いてみてください。

27a

【もこもこチアシードやぎ その②】 【その①】

けっきょく、お尻の周りは発芽せず。

平谷の寒さに耐え切れなかったのでしょう。

ただただ気持ちが悪い置物として、生涯を閉じました。

27c

ちなみに、長女が浜松市のアパートで育てたヤギがコレ。

たしかにモコモコ。

そして・・・カワイイ。

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

平谷村イベント実行委員会

102_2

コレのために参加しているイベント実行委員会。

金管コンサートと人形劇フェスタの反省会です。

会場は、肉が美味い平谷高原スキー場。

主催者である飯田市の職員5人も来てくれました。

1021

飲み好きが集まっているチームですから・・・差し入れもいっぱい。

ビール→日本酒→赤ワイン→白ワインのコースでした。

あぁ~しあわせ。


| | コメント (2)

2017年9月12日 (火)

キュウリの粕もみ

12b

給食に粕汁が出されるとイヤだったな。

大人になって、ようやく良さが分かりました。

やわらかく発酵してから出荷される夏粕。

栄養満点です。

平谷のキュウリシーズンは、そろそろ終わり。

ジャングルみたいだった畑も、さっぱりキレイになりました。

12a

役場前の工事。

今日は雨のためかお休みです。

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

雲谷寺で食い逃げ

10a

30分前にダイエット宣言をしたはずなのに・・・・腹いっぱい。

雲谷寺のお座敷です。

テーブルにビッシリ並ぶご馳走。

酒屋に戻るのでノンアルコールでした。

10b

鬼嫁相棒ヒロコちゃん。

お舅さんの一周忌でした。

片付けまで手伝えなくてゴメンね。

最後に出されるらしい御幣餅にはピッチリとラップがかかっていて、早退したために食べられなかったのが心残りです。

| | コメント (0)

2017年8月25日 (金)

平谷村産とうもろこし プリンレシピあり

25c

お盆を過ぎたトウモロコシは・・・虫が多いです。

平谷高原リゾートの厨房は連日大忙し。

悪いところをカットして、コーンスープ用に実をほぐす作業が続いています。

関東圏でTV放送された8月12日から注文が殺到しました。

予約された皆さんには順次発送していますが、そろそろ終わりです。

さて、来シーズンの話。

平谷村産トウモロコシは8月上旬が1番美味しく出荷量が多い!

7月下旬ころから問合わせて頂くと、最高のトウモロコシを発送できると思いますので、覚えておいてください。

 

お問い合わせは・・・

平谷高原リゾート TEL 0265-48-2100

26

私も撮影に参加した、そのテレビ放送のDVDが送られてきました。

ホクロがしかっり見えるほどアップで写っていたけど、ひと言も声は入っていませんでした。

田村シェフ作、とうもろこしプリンレシピ。

皆さんにド~ンと教えちゃいますね(←道の駅でレシピ配布中)

平谷村産とうもろこしプリン 分量

  • コーン  1本
  • 牛乳  300cc
  • サワークリーム 25g★
  • ゼラチン   4.2g★
  • 砂糖    30g★
  • 生クリーム(3分立て) 50cc
  • レモン汁   少々
  1. 蒸したコーンをミキサーにかけてこす
  2. それを少し温め★をあわせる
  3. 冷やして生クリームを合わせレモン汁で味を調える
  4. 固まったら完成

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

中部大学シニアチーム 平谷農園収穫祭

18a

中部大学シニア部門で学ぶ、57歳から85歳までの学生さんがおられます。

その中でも特に精鋭な方の課外活動として、平谷村で行われているオーナー農園2017年募集詳細】をご利用いただいています。

昨夜は、けいしょう館コテージで収穫祭が行なわれました。

農業指導のヒトシさん、事務局として協力していた役場職員Aくん、そして私までもがお呼ばれしました。

作業のたびに、平谷純米ござねぶりや甘酒を買ってもらった縁であります。

みなさんとにかくお元気で、飲んで飲んでシャベッて笑いました。

18b_3

愛情あふれる手書きの平谷マップが配られていました。

『まつのや』ご紹介、ありがとうございます。

ちなみにこのチームの皆さんは、私のことを「まつのやのつまさん」と呼んでくれます。

ありそうでなかった呼ばれ方なので、新鮮でなんだかうれしく感じています。

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

田村シェフ直伝!平谷村産トウモロコシまるごとレシピ番外編

17c

やっと晴れました・・・久しぶりの青空。

道の駅・信州平谷の電気自動車充電器が、しばらく前から故障しています。

最寄りの充電スポットは、『昼神温泉』と『どんぐりの里いなぶ』です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日も電話で発送の問い合わせがありました。

平谷村産トウモロコシ。

収穫量が減ってきているので、ご希望に添えるかわかりませんが・・・

平谷高原リゾートにお問い合わせください>>>TEL0265-48-2100

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

スーパー価格と比べれば、倍の値段がつく平谷コーン。

テレビ取材で来てくれた田村シェフに、残さず利用する方法を教えてもらいました。

実ではないから番外編かな?

17a

塩を振った鶏肉(ムネでもモモでもOK)を、トウモロコシの皮で包んだものをラップしてレンジでチンするだけ。

お手軽で最高です!!

17b

ヒゲの部分も食べられますよ~。

茶色の枯れたところだけ捨てて、緑の部分を素揚げに。

見た目は悪いけど、香りが残って面白い食べ物になりました。

どちらも、採りたてだからこそ香りが高いのです。

新鮮なものが手に入ったら、お試し下さい!!

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

絶品!平谷産トウモロコシ炊き込みご飯

11b

トウモロコシご飯を炊きました。

3合のお米を普通の水加減で炊飯器にセットし、塩7グラム(小さじ1杯超)、生のまま実を落としたトウモロコシ2本分を入れて炊き上げただけ。

我が家の包丁は切れ味が悪いのでできませんが・・・

芯からダシが出るので、真っ二つに縦に切って一緒に炊くと良いそうです。

パセリをたっぷりのせて食べました。

バターを加えると、より洋風になります。

平谷のトウモロコシだからかな。

余計に美味しいです。

11a

大相撲平谷合宿最終日。

力士は帰っちゃうけど・・・ギャルがやって来ました!

東京農大生4人の、3週間農業研修が始まりました。

酒米田んぼの草取りも手伝ってくれま~す。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧