平谷の村人紹介

2017年11月28日 (火)

白いモノ作りイロイロ

28b

降った雪はこれっぽっちもありません。

この暖かい陽気は明日まで続くそうですね。

しかし、朝晩は氷点下まで冷え込みます。

スノーマシーンによる雪作りが始まりました。

28a

そんな平谷高原スキー場に、漬物用のダイコンが干されていました。

28c

野菜名人ハッちゃん宅では、切干大根が日光浴。

1日3本を細切りにして、ザルに広げているそうです。

なんとも美味しそうですが、自家用なので販売はありません。

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

テレビ朝日【食彩の王国】に私?

10

私・温泉の渡辺支配人・この家のヒサ子さん・仲良しのウメちゃんとアッコさん。

中央は、軽井沢から来てくれたフランス料理で有名な田村シェフ。

7月30日と31日が撮影日でした。

いよいよテレビ放送されるんだけど、残念ながら関東地方だけ。

このブログを見つけてくれたディレクターさんが電話をくれたのがきっかけで平谷村取材が決まったので、私も呼んでくれたというわけです。

「まつのやのつま」どこで芽が出るかわからんもんです。

きっと録画してまで見てくれるのは、東京に住む私の姉だけだと思うけど、お知らせしますね。

8月12日(土曜日) あさ9時半から30分

食彩の王国(語り・薬師丸ひろ子さん)>>>公式WEB flag

トウモロコシが主役。

田村シェフのオシャレな料理を食べさせてもらいました。

「おいしぃ~。」くらいしか喋ってないけど、カットされてないといいな。

10_2

平成7年生まれ、新人の瀧田くん。

今日は親方が留守なので近づいて激励していたら、先輩力士に怒られてしまいました。

相撲合宿は明日まで。

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

ヒマワリの絵で図書券ゲット!締切迫る

29b_2

平谷村役場裏手の畑、ヒマワリが咲き始めました。

29c_2

もれなく500円分の図書券がもらえるチャンス!

ただし、小学生に限ります。

花や家族がテーマ。

その絵は・・・

29d


飯田市山本にある【いやしの里 安伊】に展示されます。

29w_2

ここには、平谷村にアイターンして約20年のタケウチさんがお勤めしてるのです。

なんと!絵の募集締切りは今月末。

あと3日で仕上げて、うちの酒屋へ持ってきてください。

29a

大相撲平谷合宿2日目。

新聞で紹介されたこともあって、早朝から多くの見学者がありました。

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

叙勲のお祝いでござねぶり

8c

平谷商工会の副会長でもある星治さん。

長年、消防団をまとめてくれた事で、叙勲を受賞されました。

8

残り少なくなってきました。

生酒も火入れ酒も、あと720mlサイズのみの在庫で、1升瓶は売り切れです。

酒の肴がなくなっても飲み続ける酔っぱらいを「ござねぶり」と呼ぶことから、この名前になった平谷村産のお米で作られている純米酒。

これからひまわり温泉で始まる祝賀会で振舞われます。

8b

こ~んな豪華メニューなので、酒の肴がなくなるって事はないですね。

星治さん!おめでとうございました。

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

ヒトの家だけど楽しみなビフォーアフター

定休日明けでボンヤリ。

なんとなく体に違和感を感じる、雨上がり午前10時。

あぁ~なんということでしょう。

左右違った靴を履いていました。

1a

トヨタ家がリフォーム中です。

お隣の空家を購入。

2階を合体してます。

娘夫婦が住むんだって!いいな!いいな!!

1b

いつまでも見ていて飽きない職人技。

施工は阿智村の山田建築です。

TEL 0265-43-2746

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

田植え総司令官コレさん

21b

コレさんから放たれているかのような雲のオーラ。

飲む・打つ(ゴルフ)・働く・・・のスペシャリスト。

マツオ家の田植え、なんと段取が良いのでしょう。

21a
今日も暑くなりそう。

平谷純米ござねぶり&あま酒用の田んぼは、23日に田植え予定です。

21

2016年収穫米が原料の【ござねぶり&あま酒】

7月頃までは在庫がありそうです。

今朝は、九州と北海道に発送しましたよ。

ありがたい事です。

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

奥三河アートフェスティバルへ平谷村民参戦

10s

愛知県名倉高原で行われている【奥三河アートフェスティバル】

今年で17回目を迎えるそうです。

あのあたりが奥三河なら・・・このあたりは手前信州なのかな。

山岳観光地としてはライバルなので宣伝したくないんだけど、手前信州平谷村から刺客を送り込むので探してください!!

10

アラカワさんです。

平松在住、平谷村民歴20年。

手作り楽器を持ってイベントに参加しま~す。

数が少ないので販売はしませが、見かけたら声をかけてください。

2017年5月3日4日開催 奥三河アートフェスティバルオフィシャルサイトflag

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

今季最低気温 さて何度?

17c

夜中に寒すぎて目が覚め、朝方ウトウトしていたら・・・寝坊。

カワイイ息子のお弁当を作れず、阿智村のバス停まで大急ぎで送って行った朝。

村長選挙の告示と共に、選挙カーが走り始めました。

久しぶりに良いお天気となり、雪かきも一段落。

晴れていても外に洗濯モノは干せません。

凍ります。

17a

雪質最高の平谷高原スキー場。

今日も5つの学校を受け入れています。

山歩き仲間のサトシくんも、インストラクターとしてスタンバイしていました。

17b
朝の最低気温は・・・マイナス12度でした!!

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

翌日18日の追記 マイナス15度を記録!

19d

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

鬼嫁 裏方でお見送り 

6:00 11:00 15:00 18:00 20:00
昨日は5回も食事をしていました。
平谷の葬儀はご馳走なので・・・太ります。
 
23b_2
 
最後のお別れにみえた方の多かったこと。
生前のお付き合いの広さに、故人の人柄が偲ばれます。
 
毎度のことながら・・・ここぞとばかりに働く2人。
 
23c_2
 
鬼嫁仲間、ヒロコと私。
「葬式のホステス」と呼ぶ人も!
息もピッタリコンビで、いつでも葬儀会社に就職できそうです。
 
 
23a
 
もうひとり、同じ名前のヒロコさんを紹介します。
酒屋となり、ラーメン屋としのお嫁さん(←鬼嫁疑惑あり)
週末ごとに、静岡県袋井市からお手伝いに来ています。
 
この日にお葬式だった司さん。
都会暮らしの経験から、議員や商工会長を務めていました。
 
鬼嫁の力がまとまれば、元気な村作りに役立つはず!!
どうか、天国から私たちの活躍を見ていてください。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

イケメン一人減

10

平谷村の駐在さんが異動になります。

2年前に赴任し、いきなり村議会議員選挙、そして行方不明者捜索、飯田市の暴力団抗争、先日は強盗事件容疑者逃走なんかもありました。

忙しい合間に村の巡回。

数少ない村のイケメンだったので、目の保養も含め来てくれるだけで癒されました。

お世話になりました。ありがとう。

10a

イケメン予備軍の息子達。

昨日は高校入試でした。

試験が終わって、待ち合わせ場所に来るところをパチリcamerashine

やっと終わってヤレヤレです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧