店の話

2017年12月 5日 (火)

酒屋臨時休業のお知らせ

5

朝の8時ころから雪が降り始めました。

気温もこのまま1度前後で進むようです。

今日は『ひまわりの湯』がお休みなので、淋しいくらいに静かな平谷村です。

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

明日6日(水)定休日

明後日7日(木)臨時休業

息子が修学旅行に行くので、私も気楽に遊んできます。

ブログも連休です。

| | コメント (0)

2017年12月 3日 (日)

白い誘惑 にごり酒いろいろ

3b

まつのや酒店の冷蔵庫、にごり酒でギュウギュウです。

  • 信濃錦 純米吟醸スパークリング大自然 1,404円
  • 黒松仙醸 純米 どぶろく 1,404円
  • 夜明け前 本醸造活性にごり原酒 1,404円
  • 喜久水 本醸造活性にごり原酒 天龍 1,112円
  • 喜久水 本醸造火入れ酒 天龍 894円
  • 七笑 本醸造活性にごり2016年産米 美ろく 1,118円

3a

アルコール分18%、夜明け前の新酒1号。

見た目は牛乳。

それだけ白くてクリーミーです。

2日前から朝晩がグッと冷え込んできました。

体の中から温めなきゃ~って・・・飲みすぎ注意の時期でもあります。

| | コメント (0)

2017年11月25日 (土)

ゴミの分別も日々勉強です

昨日は大きめの雪が舞いましたが、積もることはありませんでした。

すでに年末カウントダウンが始まり、本格的に寒くなる前に少しでも大掃除を済ませたいところです。

25b


飯田市のゴミ焼却施設が新しくなり、そこに持ち込んでいる平谷村も分別方法が変わって3ヵ月目に入っています。

ウチの酒屋でゴミ袋を販売しているので、いろいろ聞かれます。

「長靴はどの袋かえ?」→「黄いない燃やすゴミだに」

「青い袋が残っとるんだが」→「シールを貼って使うんな」

昨日は新たな質問に答えらず、役場に問い合わせました。

「ホッカイロはドコに入れるんな」→燃やすゴミ袋・・・でした。

25a


私がず~~~っとやっていなかった事。

数にしたら恐ろしいほど飲んだ海外産の安いワイン。

フタを開けると残るコレは、外さなきゃダメだそうです。

| | コメント (0)

2017年11月 3日 (金)

五一わいん 新酒 収穫の詩2017

3

2017年秋に収穫されたブドウで作られた新酒ワイン!

五一わいん 収穫の詩 720ml 税込価格 1,296円

入荷しました~。

快晴・青空・紅葉・大安・・・でもって文化の日。

ここのところ他に向いてたエネルギーが、商売一筋に集結してヤル気満々で店番してます。

どうぞお立ち寄りくださ~い!!

| | コメント (0)

2017年10月19日 (木)

ペレットストーブ始動

鬼嫁の治癒力はスバラシイです!

アメ玉を詰まらせたくらい扁桃腺がはれて、ノドが痛かったのも3日間。

今朝目覚めたら・・・治っていました。

昨日の陽気が良かったから?

それとも、ダレかにうつしちゃったからかな??

19a

これから雨が続く予報。

ペレットストーブを掃除して、今シーズン初点火!

このまま冬が来ちゃいそう。

紅葉だってこれからなのに~

| | コメント (2)

2017年10月15日 (日)

雨だから忙しい?酒屋の週末

この土日に予定されていた【パラグライダー高嶺カップ】は、雨のため大会は中止。

しかし、全国から集まった人たちは平谷村に宿泊し、スキー場で交流会が行なわれました。

翌日(今日)のフライトが無いためか、例年よりもアルコール類が売れました。

うれしかったのは酒屋だけかも。

スミマセン。

お帰りのお土産は、ひまわり市場へ!

高原野菜がオススメです!

15

地元産の白菜やキャベツはもちろん、やわらかく煮える大根の出荷が始まりました。

甘~いトマトは、そろそろシーズンオフです。

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

南信州酒メッセ2017 前売券あります!

9c

飯田市で行われる『丘のまちフェスティバル』の中の1つで、酒飲みが大集合するのが『酒メッセ』

今年は連休になる人が多いので、更に参加者が増えると思われます。

まつのやにて、酒メッセ入場券の前売販売が始まりました。

値上げになっていますが、サービス向上の予定です。

前売券 1,500円

当日券 2,000円

2017年11月3日(金・祝)11時スタート

南信州酒メッセ>>>Webサイト  Facebook

丘のまちフェスティバル>>>Webサイト

| | コメント (0)

2017年10月 8日 (日)

テレビ効果で常連さん増えるといいな!


9b


「テレビを見てきました。」

やっとお天気になった連休中日。

お客様が多いです。

そしていつものハーレー軍団が来ているんだけど・・・

だれも私が出たテレビを見てないって。

全員、愛知県人なのにな~

そんなもんか。

8a_2
息子を飯田へ迎えに行った時の話。

熱い視線を感じたら・・・きよし君でした。

トラック4台、ツアーの移動だったのかな。

| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

ひらやあま酒 東海テレビスイッチで紹介される!

7a

東海テレビ・スイッチ、高井アナウンサー【はじめまして】のコーナーで、あま酒を振舞う私が出ました~。

「私ってナマってるわ~」が、自分の感想。

きっちり標準語で対応したつもりだったのにな。

テレビの影響は早いです。

放送直後から電話がリンリン鳴り止まず・・・とまではいかないけど、注文や「見たよ~」の連絡をもらって、調子に乗ってます。

「おひとり様6本まで」と、生意気なことも言っています「スミマセン」

ネット販売をしている【まつのやWebサイト】では、数の制限ができないので売り切れ表示にしました。

電話注文の皆さんに、「12月には新米あま酒を送れます」と言っても、すぐに飲みたい人ばかりでした。

そりゃそ~ですよね。

ひらやあま酒2016年仕込み、残り僅かです。

「とても待っちゃいられない」方は、大至急連絡してください。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

10月9日 追記

2016年産 ひらやあま酒 完売しました。

2017年仕込み 新米あま酒は11月末に販売予定です。

| | コメント (6)

2017年10月 1日 (日)

ひらやあま酒2016 残り60本!

10月1日は日本酒の日。

酒は酒でも、あま酒のお知らせです。

24a

昨年のお米で仕込んだ【ひらやあま酒】が、在庫60本となりました。

今月20日頃に稲刈りを行うので、新米仕込みあま酒の発売は11月末。

それまで(たぶん2ヶ月くらい)は、あま酒ナシの期間が発生します。

2

先日撮影が行われた東海地区限定放送のスイッチ【9月2日の話

放送予定は、10月4日(水) (10月6日に変更)午前10時半頃だそうです。

ココで、ひらやあま酒の宣伝をしました。

注文がいっぱい来るかも~。

でも、あま酒ないかも~~。

新米仕込みまで待ってくれるか心配です。

東海地方の皆さんが、気が長い事を願っています。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

10月9日 追記

2016年仕込み ひらやあま酒 売り切れました。

2017年仕込みは11月末に発売予定です。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧