« 平谷小学校 環境整備作業 | トップページ | 花より食べ物 酒屋菜園 »

2017年6月12日 (月)

微笑んで見守る壱番観音

月曜日!皆さん憂鬱ですか~~~

私は通常の3倍くらい元気。

昨夜の星空・8時間グッスリ睡眠・快晴の今日・・・なんとも気持ちの良い朝を迎えました。

パワー余って、酒屋開店前に草を刈りました。

12

岐阜県に向かう国道418号線沿いにある壱番観音様。

明治34年建立時は、旧道脇に流れ落ちる滝の上に祀られていました。

昭和35年に道路改修があり、今の場所に移動したそうです。

この街道にある33体の観音の中で、一番美しい微笑みをもつと言われています。

12b

観音像の近くに咲く白い藤。

他にも白い花を付ける、キブシ・ウツギ・ヤマボウシなどが見ごろ。

ドライブ中、山に見とれていたら・・・

「わき見はダメよ」って観音様に叱られるかも!!

|

« 平谷小学校 環境整備作業 | トップページ | 花より食べ物 酒屋菜園 »

平谷村おすすめスポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平谷小学校 環境整備作業 | トップページ | 花より食べ物 酒屋菜園 »