« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

実は商標登録済み!

ピコ太郎の『PPAP』が関係ない人に商標登録されていたって問題。

何のトラブルに巻き込まれるかわかりません。

31a

平谷純米『ござねぶり』

31b

じゃ~ん!

商標登録してありま~す。

お酒を造ってくれている宮島酒店で、手続きをしてくれました。

最初の仕込みが始まってすぐ、平成27年11月27日の申し込み。

確定したのは、半年以上経過した翌年8月19日でした。

たぶん『PPAP』は雪のように溶けちゃうんだろうと思うけど・・・

『ござねぶり』は大木の根のように、ジワジワと成長していきますよ~。

その平谷純米ござねぶりshine

年末に発売された、アルコール分18.5%の純米無濾過生原酒1.8Lは売り切れました。

720mlは初夏の時期まで在庫がありそうです。

なお、アルコール分15%の常温で保存可能な純米ござねぶりは、2月下旬発売となります。

31c

天気 晴れ 朝の最低気温-7度 最高気温3度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

平谷高原スキー場 珍珍幕府・冬の陣2017 お知らせ

30c

本日は雨のためスキー場は閉鎖されました。

今週末イベントのお知らせです。

30

珍珍幕府・冬の陣

平谷高原スキー場で2月4日開催します!

ソリ大会や綱引きの他、菓子まきや豚汁サービスなど予定されています。

詳しくは>>>スキー場WEBサイトflag

30b

静岡県の子供たちが酒屋の隣で雪遊びを楽しんだ昨日。

昨夜からの雨で、こんなに雪が溶けました。

30a

天気 雨 朝の最低気温5度 最高気温6度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

アイスキャンドル2017 画像

29c

最高のコンディションでの開催となりました。

29d

気温-3度 風の影響なし。
29f

小学生、保育園児、平谷村民の作品が、数多く並べられました。

29r

小学生によるトーンチャイムの演奏。

年賀状のお焚き上げも行なわれました。

ちんえもんくんも雪だるまで参加。

29g
豚汁、平谷芋チップス、漬物、芋の煮っ転がし、ココア、焼きマシュマロ、焼き芋、甘酒と酒かす入りアイスが無料で振舞われました。

あぁ~~~!平谷あま酒を出すの忘れてた~~~!

私の係りでした、ゴメンなさい。

アイスキャンドル大成功に酔いしれ、こういったミスもありましたが、近年にない素晴らしい年となりました。

狙って来てくれた皆さん、通りすがりに立ち寄ってくれた皆さん。

小さな村の手作り祭り、たった2時間の儚いものですが、楽しんで頂けたと思います。

来年は記念すべき10回目。

実行委員一同、知恵を絞って企画しますので、楽しみにしていてください。
29t

天気 晴れ 朝の最低気温-4度 最高気温8度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

本日開催 アイスキャンドルin平谷

28b

ドキドキしています。

今年でアイスキャンドル祭りは9回目。

こんな理想的な日があったでしょうか!

会場の準備は昨日から行われていて、午後の2時から氷を並べます。

酒屋の店番は、長女が来てくれる予定です。

点火は午後の5時。

どうか、このままの天気でいてくれますように!!

28v

朝の最低気温-7度 最高気温6度

アイスキャンドル点火の時間帯 -2度の予報

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (2)

2017年1月27日 (金)

五一わいん ヴァンブーリュ2017

27b_2

五一わいんヴァンブーリュ2017 1月26日入荷しました。

いつもなら大喜びのところなんだけど・・・

新年に入ってずっと気温が低かったためか、シュワシュワの泡が少ないのです。

酵母が残っているので、このままビン内熟成させると、発酵が進んで泡が多くなります。

飲み頃は、ひょっとしたら2月の下旬かもしれません。

まだかな?まだかな??と、それまでに私が何本飲んでしまうのでしょう。

予約していた頂いた皆さんには順次発送しますが、あわてて飲まないでくださいね。

無濾過、無殺菌、無添加・・・ワイナリータンクそのまんまの生ワイン。

年に1度の限定出荷。

セミヨン種の白 アルコール分8% 甘口 720ml 税込価格1,566円

27a

天気 くもり 朝の最低気温-10度 最高気温6度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】


| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

アイスキャンドルin平谷2017 1月28日開催

26c

朝の7時に最低気温になりました。

マイナス17度・・・冷凍庫の温度です。

26a

ひまわりの湯レストランには、こ~んな太いツララができています。

26d

そんな天然の氷でキャンドルを灯すイベントが、いよいよ今週末となりました。

1月28日(土)点火時間は17時から19時まで

場所は、ひまわりの湯向かい側、酒屋の並び、パン屋グランマのお隣です。

豚汁や甘酒などが無料で振舞われます。

暖かい支度で、お出かけください。

26b
天気 晴れ 最低気温-17度 最高気温3度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

喜久水 大寒しぼり 純米吟醸生原酒 

24a

新発売です!

昨年まで大寒の日(今年は1月20日)にしぼられていたのは『純米生原酒・風越』で、ウチのお客様にファンが多く「風越をやめないで!」と喜久水の営業マンに抗議したけど無駄な抵抗でした。

しかし・・・変わって発売されたコイツもなかなかなのです。

グレープフルーツみたいな柑橘系の酸味がキュンと利いているうえにコクもあって、はじめての出会いにうっかり感激してしまいました。

まつのや風越ファンクラブの皆さん。

長年寄り添った風越さんとの別れは辛いけど、新しい彼女もス・テ・キです!!

喜久水 大寒しぼり 純米吟醸生原酒 

  • 原料米    信州産 高嶺錦
  • 精米歩合   55%
  • アルコール分 17%
  • 税込価格   720ml 1,728円

数量限定なので、お早めにお買い求めください。

24b

天気 晴れ 今朝も寒く最低気温-14度 最高気温-2度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

平谷村長選挙結果

23c

投票率は94% 現職209票 新人142票

平谷村の村長は、小池正充さんに決まりました。

今回浮き彫りになった意見も考慮し、続投ではありますが新しい体制になっていくと思われます。
大きな嵐が去ったような平谷村。

快晴です。

23a

毎日ご苦労様な新聞記者のみなさん。

村長当選取材の次は・・・、アイスキャンドルの取材に持ち込みます。

何度も新聞に載せてもらって、私達実行委員は大助かりです。

23b
朝の最低気温-8度 最高気温-3度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

ドキドキの日曜日

22c

快晴の日曜日。

雪山を歩くのでしょう。

トレッキング装備の方を多く見かけました。

22b

午前8時に投票を済ませてきました。

〇のハンコウを、候補者の名前の上に押すだけ。

同じ「小池」なだけに、何度も確認しました。

22a

朝の最低気温-7度 最高気温3度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】




| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

新聞で宣伝!アイスキャンドルin平谷 

21a

娘2人、期日前投票のために帰ってきました。

貴重な貴重な1票なので、嫁に行くまで住民票は移せません。

明日は平谷村長選挙ですが、来週の土曜はアイスキャンドル祭りです。

選挙取材のついでに、こちらも記事にしてもらいました。

1月28日午後5時点火となります。

ぜひ!お越し下さい!!

21b
新たに2センチほど積雪がありました。

今朝の最低気温-5度 最高気温2度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】



| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

(禁)大寒に刈り上げ

20c

昨夜は村長候補の個人演説会が時間差であったので、両方の話を聞いてきました。

本人の意見はもちろんだけど、集まった人達からの村への批判や要望を聞く良い機会でした。

ところで・・・

選挙活動には、物をあげてももらってもダメって決まりがありますよね。

このような集会は夜の8時以降はダメとか、戸別訪問がダメなど、禁止行為はいっぱい。

この選挙期間中に、私ったら人間の常識としてダメなことをして苦しんでます。

最低気温マイナス15度を記録した日に、美容院で刈り上げカット。

首はスースーして頭がガンガン痛むので・・・家でも酒屋でもマフラーが外せません。

20n

大寒に刈り上げ画像。

法律的にはセーフですが、生物学的にはアウトです。

20a

曇時々雪 朝の最低気温-6度 最高気温2度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

阿智村そば【勝縁】へござねぶり

19b

平谷村から国道153号線を車で北上して20分。

勝縁(しょえん)へ行ってきました。

平谷純米ござねぶりを配達するついでっていうか、食べるついでに配達っていうか・・・

とにかくここの大将は日本酒が大好きなので、昨年に引き続きの御購入でありました。

蕎麦は最高です!!

勝縁 木曜休み TEL0265-43-3711 【食べログ

19e

昨日から期日前投票が始まりました。

19c

天気 曇 朝の最低気温-3度 最高気温5度

昨日までの冷え込みはなくなりました。

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

今季最低気温 さて何度?

17c

夜中に寒すぎて目が覚め、朝方ウトウトしていたら・・・寝坊。

カワイイ息子のお弁当を作れず、阿智村のバス停まで大急ぎで送って行った朝。

村長選挙の告示と共に、選挙カーが走り始めました。

久しぶりに良いお天気となり、雪かきも一段落。

晴れていても外に洗濯モノは干せません。

凍ります。

17a

雪質最高の平谷高原スキー場。

今日も5つの学校を受け入れています。

山歩き仲間のサトシくんも、インストラクターとしてスタンバイしていました。

17b
朝の最低気温は・・・マイナス12度でした!!

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

翌日18日の追記 マイナス15度を記録!

19d

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

横綱キラー荒鷲 後半戦へGO!

16a

寒波は今日までなのかな。

やっと雪が止みました。

嬉しいニュース!!

16b

峰崎部屋のエース荒鷲が、白鵬に勝って金星をあげました。

6日目には鶴龍にも勝っているので、横綱キラーとなっています。

なぜか横綱以外は全敗なのが気になりますが・・・

この勝利は、平谷村で夏合宿した峰崎部屋の後輩たちに、大きな刺激となっていることでしょう。

16c

天気 曇 朝の最低気温-11度 最高気温-1度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】


| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

ステキコンパクト平谷村へ!

15b_2

平谷村・村長選挙の告示が2日後となりました。

有権者数は379人。

地元・南信州新聞に3日連続で記事が載っています。

15d

人口は少なくても、年代的にバランスが取れていて・・・

都市部で心配される高齢化時代はすでに乗り切っている平谷村。

温泉やスキー場の赤字はあっても、借金返済も進んでいるし、そこで働く従業員のお給料は払えているので、そんなに深刻な状態ではないように思っています。

それでもこの人口を維持するには、若い家庭が必要です。

15c

「小さい村では人が大事。村で育った若い世代が地元で働く人が増えている。そんな若い人を受け入れ、育てていく場をつくっていかなければならない。」

またまた私のコメントが載っています。

10数年前は『是非とも合併を!』と願っていましたが、これだけ広域連合の協力が進み、中学校が統合された今、人口400人でも暮らしていけるのであれば、コンパクト村の代表として平谷村が続いてくれたらステキです。

どちらが村長に選ばれても、村を愛する思いは同じだと信じています。

19

雪は降り続いています。

朝の最低気温-11度 最高気温-3度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

商工会新年会 ござねぶりで乾杯

14b

平谷村商工会の新年会が行なわれました。

平谷純米ござねぶりで乾杯です!

14c

ひまわり温泉の宴会料理です。

この他に、ごはん・味噌汁・アイスクリームが出てきました。

平谷村の商工会は、若くて女性が多いのが特徴。

さらなる商売繁盛を祈念して、万歳三唱でなく、万歳四唱でお開きとなりました。

19

天気 雪のち曇 最低気温-5度 最高気温-3度

積雪は30センチくらい 

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

雪質は最高!峠越え要注意!

13image

本格的に雪が降っています。

朝の最低気温-2度 最高気温0度

パウダースノーなので、スキーは最適だけど、雪だるまはできません。

午前10時ころ、治部坂に配達へ行ってきました。

除雪はされていますが、ところによって車の底をするほど雪がたまり、ヒヤヒヤしながら峠を下ってきました。

まだ雪が続く予報です。

こちら方面へは、覚悟を持ってお出かけください。

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】

13a

雪の中、平谷小学校の朝活動が始まりました。

アイスキャンドル祭りで披露する、トーンチャイムの練習です。

6年生と5年女子合計8人。

私をふくめ、ママさん5人で指導します。

自分の子はいなくても、こうして学校に来ることができて嬉しいなぁ~。

| | コメント (2)

2017年1月12日 (木)

カレーが食べたくなりました

12a

平谷高原スキー場、本日5つの学校が来てくれています。

レベルごとに分けるので、いきなりリフトのチームもいれば、斜面横歩きから始めるチームあり。

それなので、インストラクターの先生がイッパイ必要です。

私も昔は初心者専門で教えたこともあったけど・・・惜しまれつつ引退。

現在は、村民だけでなく県外からも手伝いに来れる人がいて、子供たちを指導してくれています。

これから来月上旬まで、平日はこのように学校を受け入れて忙しいスキー場。

レストランでは早い時間から昼食のカレーの準備が始まっていました。

12b
天気 雪 朝の最低気温-3度 最高気温0度

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

突然ヒマになったので事務仕事をします宣言!

10b

平谷高原スキー場、全面滑走可能となりました【公式WEBサイト

天気 晴れ 朝の最低気温-5度 最高気温予想5度

昨日までの賑わいがプツッと途切れた平谷村界隈。

しかし・・・これをコレを見かけるだけで緊張感が走ります。

10c

選挙の準備が始まりました。

現職と新人の一騎打ちの予定。

昨年の決算事務を(ようやく)しながら、選挙の動向を見守るしかありません。

なんだか胸が詰まって苦しいな、これはストレスかって思ったら・・・お茶も飲まずにおせんべいを食べていたからでした。

お客さんは来なくても、元気いっぱいバリッと働きます!!

10a

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

祝!成人の日の道路状況

成人の皆さんおめでとうございます。

平谷村の成人式はお盆に行われています。

9
午前9時の様子。

治部坂峠から飯田方面に向かっては、数十センチの積雪があったようです。

平谷村は雨交じりだったので、たいした量ではありませんでした。

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】

| | コメント (2)

お悔やみ情報

旭町のモトさん77歳がお亡くなりになりました。

本日、告別式が行われます。

ご冥福お祈り申し上げます。

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

県外進出!平谷純米ござねぶりがござる店

平谷純米ござねぶり 好評発売中!!

このお酒を、県外で飲めるお店を紹介します。

flagもつ焼きあらちゃん【食べログ 

東京都足立区綾瀬 ☎ 03-3629-2952

蕎麦屋侍の大将と同級生です。

flag角三【食べログ

愛知県豊川市御津町 ☎ 0533-75-2051

若いお兄さんがご両親と営んでいるお店です。

flagみらいや【食べログ

愛知県長久手市山野田 ☎ 0561-62-7880

次女がアルバイトをしている居酒屋さんです。

8

予報通り、午後から雪が降り始めました。

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

アイスキャンドルin平谷2017 1月28日開催

7a

アイスキャンドルを作り始めました。

今年のアイスキャンドル祭りは、1月28日(土)です。

今までの様子>>>昨年は大雪でした snow

7b

今朝8時45分でマイナス8度。

明日の夕方から雪の予報です。

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

お正月ダイジェスト

6e

平谷小学校周辺の自治会で、松焼きが行われています。

このように・・・まったく雪がありません。

6

私の正月ダイジェスト

  • 姉家族と実家で新年会
  • 念願のジムレベル10を達成するも酔った勢いでブビィを進化させる痛恨のミス
  • ワンピース80巻読破のため老眼鏡を新調
  • 長久手イオン30分並んでローストビーフ丼

オマケ

  • 1人で流星群を見るためにベランダに布団を引きずり出すも5分で熟睡し凍りかかる

さて!明日から3連休!!

後半は天気が下り坂、もしかしたら雪になるかもしれませんね。

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

平谷村消防団出初式

明けましておめでとうございます。

今年も張り切ってブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

1b

朝の最低気温マイナス8度。

本日、消防団出初式が行われています。

1a

恒例のパレードはありませんでしたが、交流ホールで演奏が行なわれました。

平谷村消防団員・・・全員が年下となり、私もおばさんレベルが上がっていることを実感。

長野県で一番少ない人口でも、こうして消防団が成り立っていることは素晴らしいです。

酒屋も今年初営業なので、仕事始めの出初式。

正月太り解消に、ルイボスティーでひとり乾杯しています。

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »