« 平谷村 皆さんの知りたいことアレコレ | トップページ | 御柱準備 縄ない 中町自治会 »

2016年5月 2日 (月)

2016年5月14日 平谷諏訪神社 御柱祭 お知らせ

2a

5月14日 土曜日

平谷村 御柱祭りの詳細が決まりました。

綱を引く、声をかける、振る舞いを頂戴する・・・すべて無料。

どなたでも参加できます。

アルコール類も出されるので、運転手を確保してお出かけください。

最初から参加する皆さんは、平谷高原スキー場に駐車。

午前8持スタートです。

後半からの、クライマックスだけ参加されるのもオススメです!

道の駅・信州平谷か、酒屋前に駐車してください。

第7休憩所、役場のある合同庁舎前に御柱が到着するのが・・・午後2時。

そのあとプール横でもう一回休憩して、川越え→神社到着→建御柱→式典となります。

終了は、午後5時を予定しています。

酔っ払いにビールや酒をかけられることがありますので、危険そうな人には近づかないでください。

山や川に入る方は、着替えも必要です。

各自治会から選ばれた氏子の皆さんが中心となって行われますが、7年に1度のことなので、段取りがわるく、時間正確に進まないかもしれません。

テレビで見たような、柱に乗って滑りおりるなんてことはなく、飲んで食べてチョコっと引いてまた飲んで休む、そんなお祭りです。

動ける村民(たぶん200人くらい)で、精一杯のオモテナシをしたいと思います。

ぜひ!お出かけください。

2c


クリックすると大きくなりますup

ぴーかんネット>>>もっと詳しく見る eye

|

« 平谷村 皆さんの知りたいことアレコレ | トップページ | 御柱準備 縄ない 中町自治会 »

村の出来事」カテゴリの記事

コメント

いよいよ七年一度の御柱祭りが平谷村でも始まりますね。
西風は今回、飯田のお練り祭りの初日に警備で行き、母親の実家の下久堅の御柱祭りと飯沼神社の御柱祭りに氏子として参加しました。
3ヵ所の御柱祭り(お練りも大宮諏訪神社の式年大祭)どれを見ても予定通りなんてのはありませんでした。
祭りは予定が外れるから楽しいし、それをまた、あたかも予定通りだったかの様にしてしまう所に祭りの醍醐味がありますgood
皆さんで楽しくお祭を祝うのは大変よいことですから西風も時間が空いたら行ってみたいな…と思ってます。

投稿: 西風七半 | 2016年5月 3日 (火) 12:06

virgo 七半さん

ぜひぜひ!来てちょ~だい。
飯沼神社と比べたら、おもちゃみたいな御神木だけど、人はいっぱいだよ。

投稿: まつのやあっこ | 2016年5月 5日 (木) 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平谷村 皆さんの知りたいことアレコレ | トップページ | 御柱準備 縄ない 中町自治会 »