« 文化の秋がやってきました! | トップページ | シルバーウィーク ひやおろし試飲会開催 »

2015年9月17日 (木)

建前 餅拾いのプロ?

77

村松邸の建前(上連式)がありました。

大きな2世帯住宅です。

天候はあいにくの雨。

私の記憶が正しければ、平谷村でここ10年建前はなかったな。

お祭り女の血が騒ぐわ~。

万歳三唱を合図に、屋根の上からお餅などが投げられます。

袋であろうと、モノを持っていたら・・・両手が空きません。

カッパにエプロン!これがベストのスタイル。

向かいの軒下で、その時を待ちます。

78

きた~~~~!

立って上を向いているのは素人。

そうそうキャッチできないのよ。

しゃがんで待って、地面に落ちたのを素早く集めるのがプロの仕事(←私)

袋にしたら2袋分拾ったかな。

ほとんどを、学校の子供たちにあげちゃいました。

76

コレだけあればいいのheart04

施主の年と同じ数を投げるお金は、太っ腹の500円硬貨。

4枚もゲット。

自分のガメツサに笑えるけど、体が反応してしまいました。

|

« 文化の秋がやってきました! | トップページ | シルバーウィーク ひやおろし試飲会開催 »

村の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文化の秋がやってきました! | トップページ | シルバーウィーク ひやおろし試飲会開催 »