« ひまわりの湯 平日昼間のパートさん大募集! | トップページ | 七笑 本格焼酎 御獄 »

2015年5月14日 (木)

自然ガイド養成講座 山菜ランチの日

51c

温帯低気圧に変わった台風6号。

何事もなく過ぎ去った翌日は、自然観察会でした。

正式なグループ名は『自然ガイド養成講座』

都会の人を山案内でオモテナシする事が目的で始まり・・・はや6年。

伊那谷自然友の会、小林先生ご指導のもと、メモ帳片手に林道を歩きながら、木々や野鳥の名前を覚えます(←そして忘れる)

したがって、ダレも卒業できる人がおらず、楽しく歩くことが目的になりつつあります。

51d

メンバーも徐々に増えていますよ。

ひまわりの湯に勤務している、旭町の三浦家長女。

彼女が仲間になったオカゲで、平均年齢の引き下げに成功 bleah

なんでも知っている、頼もしい小林先生。

推定70代半ばなので、お元気なうちに(失礼!)少しでも知識をつけた~い!!

興味のある皆さん!一緒に学びませんか!

ちなみに昨年は、春から秋まで年間10回、水曜日の午前中に行われました。

51a

この日のメインイベントは、山菜採り!!

タラの芽は、こんなにも大きくなっちゃってたけど、真ん中の1本は程よい大きさなので収穫しました。

51b

お昼は山菜パーティー。

年に1度のお楽しみ会ですheart04

揚げたての天ぷら、ウドのチーズ焼きや、ワラビの味噌汁・・・他もいっぱい!

山の恵みを全身で楽しんだ一日でした confident

【ひらや自然ガイド養成講座】 お問い合わせ 

平谷村役場 米山 TEL 0265-48-2911

|

« ひまわりの湯 平日昼間のパートさん大募集! | トップページ | 七笑 本格焼酎 御獄 »

自然観察山歩きの会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわりの湯 平日昼間のパートさん大募集! | トップページ | 七笑 本格焼酎 御獄 »