« 上と下にご注意! | トップページ | 晩酌ローテーション 黒松仙醸どぶろく »

2015年2月14日 (土)

根羽村特別養護老人ホーム ねばねの里なごみ

14d

このほど完成した高齢者福祉施設『ねばねの里なごみ』の内覧会に、姑カッちゃんと行ってきました。

場所は、国道153号線、ネバーランド向かい側。

根羽村の杉がふんだんに使われ、木質バイオマスや太陽光、または雨水利用のシステムが整うステキな建物です。

デイサービスゾーンは、大きな浴槽から運動施設、お昼寝のできるベットもありました。

14b


特別養護老人ホームゾーンです。

すべて個室で、33室(そのうち4室はショートステイ)

トイレは共同ですが、部屋のすぐ脇に設置されています。

食事のできる共用スペースも広く、ミニキッチンで料理を楽しむこともできるようです。

14a

いろいろなタイプのお風呂が完備されていました。

さぞかし利用費は高いだろうと心配していましたが、飯田市の相場とだいたい同じで、要介護5の場合の特養1ヶ月で14万円ほど。

ウチの子供達は当てにならないので・・・老後の貯金を始めましょうかね~。

運営は、愛知慈恵会【HP

【ねばねの里なごみ】内覧会は、14日15日10時から16時まで。

ただいま入所者募集中、3月1日より運営開始で~す。

flagお問い合わせ先

根羽村高齢者福祉施設 ねばねの里 なごみ

TEL 0265-49-2022

14c

天気 晴れ 朝の最低気温-7度 最高気温0度

道路状況ライブカメラ>>> 【PC】 【モバイル】

|

« 上と下にご注意! | トップページ | 晩酌ローテーション 黒松仙醸どぶろく »

南信州おすすめスポット」カテゴリの記事

コメント

実は西風、昨日午後の仕事で高森は牛牧にあります老人ホーム「センテナリアン」に行きましたwink今、新しい建物を増築中でそれに電気を送る為の仕事flair西風はそれの警備
仕事が終りブログを見たらこの話題があったから、あっこさんと西風いいコンビだなぁって思いましたbleah(まったく思いませんgawkcryingあっこさん談)
今日はお休みwink…明日からまた伊那の応援部隊の案内をしますgood仕事で平谷に行ったら甘酒取りに行きますねdelicious金杯で行きたいけど今年は道が特に危険だから…春がcherryblossom待ち遠しいですsign01

投稿: 西風七半 | 2015年2月15日 (日) 08:12

ちなみに此処って確か昔ヤギcapricornusの競りをやってた所でしたょねヤギさんのcapricornus競り跡にひつじさんがaries行ってブログ書くとはbleah(なぁに言ってるのかなぁgawkcryingあっこさん談)

投稿: 西風七半 | 2015年2月15日 (日) 09:59

virgo 七半さん

そうそう。この場所は家畜市場でした。
松尾の実家で牛を飼っていたので、私も来たことがあります。
お弁当とお酒はつきもので、お祭りみたいだったな~
七半さんだって、老後貯金をしなくちゃね。
同じ老人ホームに入ってたりしてbleah

投稿: まつのやあっこ | 2015年2月15日 (日) 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上と下にご注意! | トップページ | 晩酌ローテーション 黒松仙醸どぶろく »