« 夜明け前 純米吟醸生一本しぼりたて新酒 2014 | トップページ | 信濃錦 純米無濾過生原酒 艶三郎 »

2014年12月12日 (金)

キュウイフルーツジャム作り

12b

山歩きでお世話になっている、飯田市在住の小林先生の畑から・・・

キュウイフルーツをどっさり頂いて来たのが先月。

熟すのを待って、ジャム作りをしました。

12c

合同庁舎にある調理室。

パン屋グランマのヨーコさん指導のもと、流れ作業で完成させましたshine

今年で3回目になるので、慣れたもんですが・・・時間がかかります。

約36キロあったキュウイは、皮をむくだけでも2時間。

全身砂糖にまみれちゃうんじゃないかと思うくらい、そこらがベッタリcoldsweats01

お菓子屋さんの苦労を察します。

このジャムは、作ったみんなで分けて、残りは村の関係者に配られます。

flagキュウイフルーツ1キロで作るジャム

砂糖 500グラム   レモン汁 20cc

ひたすら煮詰めてトロトロになったら、煮沸したビンが熱いうちに充填しました。

12a

天気 くもり 朝の最低気温-2度 最高気温6度

道路状況ライブカメラ>>> 【PC】 【モバイル】

週末は雪の予報です!

|

« 夜明け前 純米吟醸生一本しぼりたて新酒 2014 | トップページ | 信濃錦 純米無濾過生原酒 艶三郎 »

美味しい話」カテゴリの記事

コメント

36㎏はキウイの重量delicious63㎏はあっこさんのshock(その先は言わない方がいいんじゃないgawkcryingあっこさん談)
西風は今日も大鹿村に行って来ましたwinkおとといとは谷一つ反対側の南山という所でしたwink朝方は霧に包まれた現場が徐々に姿を現した途端、おととい行った場所が同じ目線に広がっていましたsign01谷を隔てて水平な場所を見る感覚ってなんか不思議な感じですね
明日は雪snowお互い事故の無い様に気をつけて仕事したいですwink

投稿: 西風七半 | 2014年12月12日 (金) 17:54

virgo 七半さん

やっぱり雪が降ってきたね。
今日の現場はどこなのかな??

お客さんは少ないわ。
村の人しか来んに。

投稿: まつのやあっこ | 2014年12月13日 (土) 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜明け前 純米吟醸生一本しぼりたて新酒 2014 | トップページ | 信濃錦 純米無濾過生原酒 艶三郎 »