« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

松茸の茶碗蒸し

30a

ヒロカワさんが採ってきた【ブログ】平谷産のマツタケshine

さて、どうして食べようか?

もしかしたら、今シーズン最初にして最後かもしれん。

よし!茶碗蒸しにしよう happy02

30b

食材が乏しかった我が家の冷蔵庫。

具の仲間は、カニカマ&オクラで!

そんなでも「お母さんは、茶碗蒸し上手だよね~」って子供におだてられ・・・

また、作りたくなってます。

次回は、マツタケお吸い物の素とエリンギを使った、嘘マツタケ茶碗蒸しだけどねっ wink

| | コメント (4)

2014年9月29日 (月)

酒屋臨時休業 高嶺山レース ひまわりの湯【冬期】定休日

flag【お知らせ パート1】平谷高原リゾート

高嶺山 ヒルクライムレース&登山マラソン

2014年10月12日(日曜日)開催

高嶺山を自転車やマラソンで上るレース。

ゴールは長者峰山頂。

集合は、ウチの酒屋前です。

詳細は>>>コチラ fuji

shine締切は明日30日shine

ピン!!ときたら即決で申し込みください!

flag【お知らせ パート2】信州平谷温泉ひまわりの湯

29b


29a

ひまわりの湯 spa

12月から3月まで、水曜日休みが復活します。

flag【お知らせ パート3】酒屋まつのや

10月3日(金曜日)浜松へ行く用事ができたので臨時休業(ブログも休みます)

10月4日(土曜日)通常営業ですが、午前中は息子の柔道新人戦応援のため鬼嫁不在、店番は姑カッちゃんです。

flag【お知らせ パート4】平谷産まつたけ

29c
最近はキノコ屋になってるけど、食事がメインです。

カフェ・スーイズファイン【ブログrestaurant

今朝採れたマツタケ 100グラム1,000円ちょっと。

即!買いました。

皆さんも、お立ち寄りください。

| | コメント (2)

2014年9月28日 (日)

平谷産シナノピッコロ 無料配布中!

御嶽山が噴火したのを夕方まで知らなくて・・・

のんきに、木曽のお酒【七笑】を売り込んでいました。

地震・竜巻・土石流・・・自然の怖さを、改めて思い知らされています。

平谷村でも、火山灰が降る予報の時間帯がありましたが、今のところ大丈夫そうです。

気象庁のHP>>>御岳山・降灰予報 flag

28a
これも自然災害なのかな?

半月後に収穫しようと思っていた、我が家のリンゴ。

先日の雨で傷が付いたのか・・・スズメバチに見つかってしまい、10個ほど食べられてしまいました。

緑が少し残った状態がベストらしい品種【シナノピッコロ】

まるかじりタイプの小玉なんだけど、春に花を積まなかったので、更に小粒の仕上がり。

無農薬栽培って言えば聞こえはイイけど、ケムシを退治しただけの放置栽培。

少し早いけど、ハチの群れが巣に戻った夜に収穫しました。

合計100個apple

ただいま、お客さんに無理やり配布中です!!

| | コメント (4)

2014年9月27日 (土)

阿智中学校文化祭

27

酒屋開店前、阿智中学校の文化祭【若駒祭】へ行ってきました。

息子の絵が金賞だと聞いたものですから happy02

しかし・・・これで金賞?倉庫とトイレが主役??

受賞理由はわかりませんが、とにかくおめでとう!!

昨日は、意見発表と運動会。

今日は、ステージ発表と音楽会が行われています。

| | コメント (7)

2014年9月26日 (金)

日々増殖 キイロスズメバチの巣

26b

そろそろ渓流釣りのシーズンが終わりますね~。

久しぶりの雨でも、それほど水量は増えませんでした。

まつのや自宅、川をはさんだ向かいの家。

巨大なハチの巣ができています(←80センチくらいあるかな?)

26a

誰かが「今年はハチが少ない」と言ったけど・・・

またまた【前回の話】酒屋にハチの巣ができつつあるの(←直径15センチくらい)

今回はどこまで大きくなるか見守る予定です。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

キノコの勉強会

25

昨夜は、長野県キノコ衛生指導員の先生をお迎えし、勉強会がありました。

みんなで持ち寄りましたよ。

美味しそうな毒キノコ、見てくれの悪い食用キノコ、いろいろありました。

今年は豊作です happy02

ひと雨来たので、明日から更にニョキニョキ生えること間違いなし!

平谷村信号角・カフェ【スーイズファイン】で販売していますので、覗いてみてください。

| | コメント (0)

2014年9月23日 (火)

秋分の日 お墓参り

秋分の日か~

なんだか突然日の出が遅くなった気がするな think

いつもの時間に起床、昨日はこんなに暗くなかったはずなのに。

あーそうだった!

壁の吹付け工事で、窓ガラスに外からビニールが貼り付けてあったっけ coldsweats01

23

お墓参りに行ってきました。

石屋さんに、御石塔を磨き直してもらったのでピカピカですshine

ちなみに・・・ご先祖様は、全員土葬。

平谷村では、20年くらい前まで土葬の習慣が残っていました。

| | コメント (4)

2014年9月22日 (月)

新町の村道工事中です!

22a

残暑を楽しむ事もなく、秋に進んでしまった季節。

朝晩が冷え込み始め、一部の木々が色づいてきました。

22b

新町の村道が工事中です。

ときどき通行できない時があるので、ご注意ください。

それと・・・ヒロコさん!酔っ払って落ないでね!!

| | コメント (2)

2014年9月21日 (日)

数量限定発売 七笑 純米にごり酒

外は、久しぶりの青空で、気持ちイイんだど・・・

今朝の気温は6度。

コタツから出られませんでした。

昨日飲みすぎて、頭が重いってのも理由なんだけどね。

21a

犯人はこのにごり酒!!

ヨーグルト並みに濃くて、更に米の粒が残るドブロクタイプ。

比べれば・・・七笑の年間商品にごり酒【美ろく】は、硬い粒が残る生酒。

それも美味いんだけど、やっぱり純米酒がいいなって思ってたところの入荷だったの。

21b

新発売された【純米にごり酒】は、アルコール分15%の火入れ酒。

そもそも、製品にするか悩むほど偏屈な出来だったのに、ようやく落ち着いた味になってビン詰された限定酒。

日本酒度-29 酸度3.4

720ml 1,200円(税込1,296円)

あと10本くらいしかないので、取り置き希望の方は電話かメールください。

売り切れだったらゴメンなさい。

telephone 0265-48-1131 loveletter メール

| | コメント (4)

2014年9月20日 (土)

平谷村大運動会2014年

20a
少し肌寒い、曇り空。

平谷小学校の校庭に、元気な声が響き渡っています。

20b

午前中の競技、借り物競走に出場しました~。

札を引いて、書かれているモノを運ぶの。

私は、ゴール近くの本部にいた『村長』だったで1位 happy02

お昼はオデンにしましたよ~。

阿智中学校からお客さんも来てくれて、賑やかな運動会になりました。

そして、午後は酒屋店番に専念しております。

| | コメント (0)

2014年9月19日 (金)

木工職人!ヒラモクジュニア

19a

築20年の自宅、外壁吹付け工事が始まりました。

足場を組む、水洗い、コーキング・・毎日違う職人さんがやってきます。

やはり、その道のプロだから、仕事が早い!

平谷村にも、職人の卵が奮闘中なんですよ~。

19b

ケイスケくん。

岐阜県にオジさんが経営する家具屋さんがあるので、その仕事を手伝っています。

今度、新しい機械を導入するそうですよ。

今は亡きお父さんの跡を継ぎ、頑張っています。

19c

かつてお父さんが作ったイス、3脚が酒屋にやってきました。

ケイスケくんの作品が並ぶのも近いかな??

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

明日9月20日(土)は、小学校村民大運動会。

酒屋開店は10時、午前中は姑が店番、私の出勤は午後の1時頃になりそうです。

| | コメント (0)

2014年9月18日 (木)

どうやらキノコは豊作ですね!

18b

美味しそうなキノコが、にょきにょき出ています。

ヒダの感じはイクチなんだけど、滑りがないのでアヤシイ。

さて!食べられるのだろうか??

平谷カントリー倶楽部へ上る、道路脇に生えていました。

9月24日(水曜日)午後6時半

平谷村合同庁舎に、キノコの専門家がやってきて、勉強会が行われます。

不安なキノコ、持ち込み鑑定依頼もOK!

どなたでも無料で参加できるので、興味のある方はお越しください!

shineこちらは、食用安心キノコ情報shine

平谷村信号角、カフェ・スーイズファインでは、朝採りの天然キノコ販売中です。
>>>ブログをチェック 調理法も教えてもらえますよ。

平谷村はマツタケは少ないけど、旨みのある雑キノコは豊富です。

その日のキノコ採取情報は、電話で問い合わせください!
(ヒロカワ TEL 090-3443-2682)
18a

週末の天気は大丈夫かな?

新校舎建設が進む平谷小学校では、運動会の準備が追い込みとなっています。

今朝は、校庭の石拾いをしてくれていました。

大人は転びやすいからね。ありがとう~。

| | コメント (2)

2014年9月16日 (火)

辰野町小野 御料理タイガー食堂

16b

小野酒造から車で1分。

創業大正14年【御料理タイガー食堂】へ行ってきました>>>食べログ facebookページ

山下清画伯が滞在した歴史もあり、その頃からメニューにあったラーメンは、なんだかホッとする懐かしい味なんだな~。

16a_3

最大の目的は、ソースシャモカツ丼!

ムネ肉を、こんなにも柔らかくジューシーに揚げられるなんて・・・さすがプロ。

サッパリ食べられました~。

息子は、王道であるソースカツ丼をペロリ。

この日は(木曜日)レディースデーで、コーヒーとデザートがサービス。

息子さんにもどうぞって、心遣いに感謝。

長く続く店って、やっぱり居心地が良いわ。

酒屋も見習わなきゃな~。

| | コメント (2)

2014年9月15日 (月)

5秒で祝う敬老の日

Cocolog_oekaki_2014_09_15_11_25


カツヨさんの健康と、ますますの長寿を祈念し、家族で万歳三唱をしました。

それでおしまい。


| | コメント (4)

2014年9月14日 (日)

五一わいん 仕込みを偵察!

14c

この画像を見てピン!ときた人は、かなりのワイン通ですね~。

ブドウの果汁を搾って、皮と種を取り出したところ。

紫色が少し入っている品種『甲州』shine

ブレンド用として使われるそうです。

14b

信州のほぼ中央にある塩尻市。

100年の歴史がある、五一わいんへ行ってきました。

この日(9月10日)は、ナイヤガラがシーズン初入荷でした。

14a
先に仕込んであったタンク。

白はセーベル、赤はベリーA。

もちろん!飲みますとも~~~

そのために、運転手である長女を連れて来たんじゃありませんか!!

発酵途中なので、シュワシュワsweat01

タンクに飛び込みた~い!・・・そんな勢いの私だけど、二酸化炭素が充満しているので危険です!

朝晩が冷え込み始め、今朝の平谷村は気温8度(←息が白かった~)

この温度差が、ブドウや野菜の甘みを出すので、これから収穫される品種は特に美味しいと予想されます。

五一わいんの新酒発売は、10月下旬の予定です。



| | コメント (2)

2014年9月13日 (土)

更にパワーUP!夜明け前・小野酒造

3連休初日。

気持ちの良い秋晴れ sun

ただ今、好評試飲キャンペーン中の酒屋で~す。

13b

先日、【夜明け前】醸造藏・小野酒造へ行った目的!

お酒をビンに詰める新兵器を見るためです。

13a

新たに導入されたのは・・・冷却装置。

火入れしたお酒を、一刻も早く冷やすもの。

熱いお酒の入ったビンを、急に冷やすと割れやすいので、4段階に分けて温度調節。

確かに!気温30度の夏に冷ますって行為は、時間もかかるし人の手もかかる。

数十分で冷たくなってくれれば、お酒も良い状態で安定するよね。

伝統ある日本酒の造り。

向上する余地がまだあったんだ~って感心してます。

ますます美味しくなった夜明け前!

ぜひ!飲んでみてね!!


| | コメント (5)

2014年9月12日 (金)

3連休 ひやおろし試飲できます!

2日、たった2日ブログを休んだ事で・・・・皆さんに聞いてもらい事がたまってしまいました。

これは肝心!商売の話 shine

9a

明日からの3連休。

まつのやに入荷している【ひやおろし】が試飲できます。

ぜひ!運転手同伴でお越し下さい。

12c

定休日の水曜日。

ようやく酒米田んぼ、草刈りが終了しました。

全体に黄金色へ変わっています。

結局、水の取り入れ口は育ちが悪く、稲穂が出ませんでした。

収穫量が心配 bearing

12b

昨日の木曜日は敬老会でした。

平谷村長寿最高齢は102歳。

姑世代グループがタヌキに変装した余興、大ウケだったそうですよ happy02

朝の配達を済ませてから、向かったのは・・・

12d
辰野町の小野酒造と、塩尻市の五一ワイン。

子供2人を引き連れて、社会見学に行ってきました。
息子の休みに合わせたので、酒屋は臨時休業。

訪問記事は、後日掲載予定です!!

| | コメント (0)

2014年9月 9日 (火)

秋の限定酒ひやおろし 入荷しました!

9a

ビン詰前に1回火入れ、ひと夏寝かせて熟成。

そんなお酒を信州では【ひやおろし】と呼びます。

9月9日【重陽の節句】一斉発売です。

眞澄・信濃錦・七笑・喜久水・・・各蔵自慢の純米酒が勢ぞろい。

9

一番最後に届いたのは、夜明け前のひやおろし。

メロンの香りがしますよ。

720ml 税込1,674円 1.8L 税込3,240円

まつのやにて発売開始です!!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

こ~んなステキなお酒が入荷したばかりですが・・・

明日の水曜日は定休日。

明後日の木曜日は臨時休業。

ブログも2連休します。

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

高嶺山バイオトイレ

8b

高嶺山に出来たバイオトイレ。

男性用、女性用があるけど、作りは同じです。

バクテリアが汚物を分解してくれるらしい。

冬のあいだは使えません。

8a

野ウサギがいましたよ。

人間にびっくりして、ダッシュで駆け抜けて行きました。

| | コメント (2)

2014年9月 7日 (日)

西部スポーツ大会 バレーボール

7a

本日、根羽村・平谷村・阿智村のスポーツ大会、バレーボールの部に出場しました。

今年からルール変更になり、後衛のみ男性3人まで参加OKとなり、若いイケメンを引き連れて乗り込みました。

7b

しかし・・・結果は、定位置の3位(最下位)

最後は、私のタッチネットで試合終了coldsweats01

なんとなく後味が悪かったけど、お弁当を食べたら早くも復活!!

「みんな上手だったのに負けるなんて不思議だね~」

都合の良い結論となりました。

そんなわけで、酒屋は昼まで姑が店番でした。

負けても楽しいバレーボール。

平谷村最高齢プレーヤーとして、名前を残したいです。

| | コメント (4)

2014年9月 6日 (土)

南信州狼煙リレー2014年in平谷村

6d

こちら平谷村・高嶺山頂。

午前9時、南信州各所で一斉に狼煙(のろし)が点火されました。

6a

「根羽は見えたかね?」

「浪合はどうやれ??」

6c

根羽村・杣路峠の狼煙!確認しました!!

6e

浪合・蛇峠山は、確認ならず。

武田信玄が、情報伝達として利用した狼煙。

戦国時代にタイムスリップした気分を味わいました。

| | コメント (2)

2014年9月 5日 (金)

南信州狼煙リレーin平谷2014 お知らせ

5
クリックすると大きくなりますup

明日9月6日(土)午前9時に、南信州各地で狼煙が上がりますよ。

平谷村では、高嶺山頂で点火。

天候は、まずまずの予報sun

どなたでも参加できますので、最寄りの場所へお集まりください。

かつての様子【2013】【2012】【2010

| | コメント (2)

2014年9月 4日 (木)

秋の実りに期待!

4a
温泉東側駐車場横、ひと月前はヒマワリ満開だった畑。

マルチ貼りが行われています。

今度はダイコン畑になりますよ~。

天候の悪い日が続き、秋野菜の生育が不安になってきました。

お米の成長も遅れ気味。

酒米も、まだ穂が出ていないところがあって焦ってます。

4b

こちらは我が家の畑。

そろそろ姫リンゴが食べられるかな?

枯れつつあるキュウリの枝も、頑張って実をつけてくれてありがた~い。

| | コメント (2)

2014年9月 2日 (火)

平谷村関係者はぜひ参加して!9月20日運動会

2

久しぶりの快晴で、気持ちが良いですね~

教頭先生が、ぬかるんだグラウンドの整備をしていました。

今年の運動会は、平年より早い9月20日の土曜日(雨天の時は翌日)

小学生だけでなく、村民も参加する大運動会です。

中学生や高校生、村の外で暮らす平谷出身の皆さんに出場してもらうため、数年前から週末開催になっています。

別荘をお持ちの皆さんも、来てくれるとうれしいな~。

新校舎建設中なので、やや小さく感じる校庭。

現在、職員室はプレハブ、子供達は美術室などがある特別校舎を教室として使用しています。

| | コメント (2)

2014年9月 1日 (月)

恋のキューピット?講師は40年来の友人

1b

飯田女子短大の講師をお迎えし、血圧や血糖についての勉強会がありました。

食生活や運動が大切って事で、簡単なストレッチも教えてもらいました。

この講師は、幼馴染みであるヤヨイさんだったので、久しぶりに会うのを楽しみにしていました。

彼女は、私よりも前から平谷村に関わっていたんですよ。

やっぱり古い友人のヨーコさんが、20年以上前に事務として平谷小中学校に勤務していました。

ヤヨイ先生は、ヨーコさんと2人で珍珍幕府の仮装大会に出場した画像をちゃっかり資料にして、話をしていました。

私は、この2人から平谷村の話を聞いていたので、悩むことなく嫁に来れたのだと、今でも感謝しています。

1a

その後、一緒にお蕎麦を食べに行きました【HP

侍の昼餉(ひるげ)セット、粗挽き・野武士1,300円。

ステキなお店で、近況を語り合いました。

| | コメント (4)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »