« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

ヒマワリ迷路でクイズ!

31
もうすぐ咲きそろいそうなヒマワリshine

役場裏手にある畑に、今年は迷路が登場!

オリジナル缶バッチがもらえるクイズが、明日8月1日から始まりますよ。

迷路の入口にあるポストをのぞいてね。

31a

今日は、小学校の地鎮祭が行われました。

すっかり更地となった校舎の跡。

こ~んなに広かったのですね。

| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

カフェ sue is fine (スーイズファイン)

29c
息子と二人でデート。

R153・R418交差点『平谷』角にある、カフェ・スーイズファインに行ってきました。

平谷産の野菜や、キノコを使ったパスタが食べられますよ~

やや細めの生麺に、ソースがまったりとからみます。

塩の効いたベーコンも絶品でした!

28b

ピザのチーズが伸び~~~る。

デザートまで頂きました。

メニューはありますが、その日のオススメを聞いて頼むのがベスト。

しかし、店主1人でなにもかもするので、大勢がいっぺんにいろいろ頼むと時間がかかります。

余裕を持って、お出かけください。

営業時間 11:00から 夜・売り切れまで

定休日 金曜日 隔週土曜日

詳しくは>>>【店主のブログ】を見てね!

| | コメント (4)

2014年7月28日 (月)

拝啓 信濃毎日新聞社さま

28a

この度は、まつのや次女を派遣記者に選んで頂いてありがとうございます。

昨夜は成田に泊まり、今日の便でアメリカ(ニューヨーク・ワシントンDC)へ向かいます。

1週間の短い旅ではありますが、しっかり取材してステキな記事を書いてくれることでしょう。

ここだけの話、最終試験に通った5月に、あわてて信濃毎日新聞の購読を始めました。

娘を無料で連れて行って頂けるだけでなく、新規申し込みで応募したクオカードも当たり、数年分の金運を使い果たした不安さえ感じます。

次女が2泊以上留守をするのは修学旅行以来のこと。

なんだか寂くなった我が家ですが、アメリカに同行してくれる大人の記者さんが、随時滞在日記をコチラへUP してくださるそうなので、楽しみに拝見したいと思います。

【追伸】

29d

娘の名刺と一緒に渡すように、水引で作ったトンボを作って持たせました。

飯田市の特産品である水引で、交流が深まればうれしいです。

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

第16回 宇宙メダカ研究会 平谷村全国大会

27b

今から20年前。

宇宙船コスモで、向井千秋さんと一緒に宇宙飛行したメダカ。

飛行中に43個の卵を産み、8個がふ化。

5個はダメだったけど、30個は地球に戻ってからふ化しました。

このメダカ達から始まる子孫は「宇宙メダカ」と呼ばれ、「宇宙メダカ研究会」が誕生したのであります。

研究員である、ジュンペイ先生(姑の弟)が、平谷村出身であることから、第16回目が平谷村開催となりました。

大会会長として、真っ先に挨拶をしている姿は、いつもの飲み仲間でなく、カッコイイ先生でした~

27a

宇宙メダカが平谷・浪合・売木・根羽の小学校へ届いたのは5月中旬。

それぞれの学校から、飼育報告なども行われています。

ウチの酒屋にも届きましたが、全滅しています。

もちろん!メインイベントは、東京大学名誉教授である井尻先生の講演です。

遠方からの参加者は、前日から泊まってくれた方が多く、涼しい朝晩を満喫したそうです。

きっと地元に戻り、ご友人達に「信州平谷は涼しくて良いところだ」っと言ってくれることでしょう。

宇宙メダカを飼いたい!などの問い合わせは、研究会のホームページからメールしてくださいね。

宇宙メダカ研究会>>>ホームページ fish

| | コメント (2)

2014年7月26日 (土)

信濃錦社長と平谷純米の相談(飲みメイン)

26

平谷村産の純米酒を造る計画、着々と進行中です。

醸造してもらう予定の、信濃錦社長を囲み、焼肉をしながら利き酒の会。

やっぱり同じように、地域で育てた酒米で造った純米酒を飲み比べました。

こんな美味しいお酒になればいいね~っと、目標は高く希望は大きく!!

来月に、田んぼの草取りを計画しました。

名前の候補もしぼられてきましたよ~。

それにしても暑い日が続きます。

涼しさ自慢の平谷も、昼間は30度を超えましたcoldsweats01

| | コメント (2)

2014年7月25日 (金)

南信州ビール季節限定 アルプスヴァイツェン

25b

南信州ビール、季節限定シリーズ。

バナナのような甘い香りがするホワイト系ビール。

暑い季節に選ばれるとあって、のどごし爽やかです。

今日は、息子達中学2年生が中央アルプス西駒ケ岳に行っています。

ロープウェイ利用の日帰りお手軽登山ですけどね。

このビール工場は、その駒ケ岳の麓にあるの。

仕込みの水は、もちろんアルプス伏流水 fuji

アルプスヴァイツェン 510円(税込)

まつのや入荷です!







| | コメント (2)

2014年7月24日 (木)

平谷村 ヒマワリ開花状況 2014年

24a

ヒマワリがポツポツ咲き始めました。

昨年は、咲き始めてから10日後が最高だったので・・・

8月2日(土)3日(日)前後が見頃と予想されます。

その時期なら、遅れているトウモロコシの出荷が始まるはず。

24b

役場裏手の畑。

矢印が咲いているヒマワリです。

迷路になってるんだって!楽しみだな~。

24c

背骨を圧迫骨折して2ヶ月入院していた姑カッちゃん。

店番に復活しました~shine

平日の夕方5時から6時(閉店)まで、交代してもらう予定です。

| | コメント (2)

2014年7月22日 (火)

三連休最終日 ひまわりコンサート

22a

サクソフォーン四重奏のコンサートがありましたnote

司会としてお手伝いした息子(黄色い矢印に注目)

寝ちゃったのかなsleepy

目を閉じて聞き入っていたと信じます。

22b
三連休の締めくくり。

1年前に買ってあった花火をやってみた。

ボッと点火して・・・パッと終わっちゃうけど、それもまた楽しい。

東海地方が梅雨明けしたみたいだから、平谷村もそろそろかな。

暑い夏がやってきますね~。

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

信濃錦 純米 花菖蒲

21a

お客様にリクエストされて入荷した純米酒。

信濃錦 花菖蒲(はなしょうぶ)

アルコール度数15度台 精米歩合70%

なんとも嬉しいのは価格

720ml 885円 1.8L 1,836円(共に税込)

信濃錦らしい御飯の香りで、後味サッパリ。

火入れ酒なので、常温でお持ち帰りができます。

3連休最終日。

お土産にオススメですよ~!

21b
昨日は夕方からカミナリを伴う豪雨。

ツーリング帰りのお客様が、酒屋に逃げ込んで来ました。

1時間の雨宿り。

カップラーメンで温まって行かれました。

今日は、安定して晴れる予報。

どんな出会いがあるのかな!

酒屋でお待ちしてま~す happy02

| | コメント (2)

2014年7月20日 (日)

平谷村の格安合宿所 十郎太ふれあいセンター

20d

その昔、公民館として使われていた『ふれあいセンター』

現在は一部リフォームされ、団体様専用の合宿所になっています。

20b

調理室が広いので、大勢で調理することも可能。

シャワーしかないので、ひまわりの湯へ行かれる皆さんがほとんどです。

20a

2階には・・・

ふた間続きと10畳の和室、フローリングの洋室があります。

場所は、平谷小学校の東側。

体育館が近いので、剣道クラブの皆さんが利用する事が多いです。

20c

昨日は、よさこいソーランチームの皆さんが宿泊していましたよ。

食材持ち込み、布団なしの格安合宿。

利用料金は、食事や温泉、寝具、体育館使用料などによって変わりますので、お問い合わせください。

『ふれあいセンター』の管理は十郎太紹介記事】 TEL0265-48-2801までflag

| | コメント (0)

2014年7月19日 (土)

ラーメン屋 谺(こだま) 閉店のお知らせ

19a

3連休初日はカミナリからスタート thunder

久しぶりの雨で野菜は嬉しいけど、商売にはマイナス。

気分を上げたいところなんだけど・・・悲しいお知らせです。

19

臨時休業ではありません。

酒屋隣り、ラーメン屋の谺(こだま)さんが完全閉店しました。

オープンして【その時の記事】1年半ちょっと。

雨が降りだす前に、最後の荷物を片付けて行きました。

今後の予定は決まっていません。

こんなにステキなログハウスなのに・・・

新しく商売を初めてくれる方がいませんかね~。

| | コメント (4)

2014年7月18日 (金)

サクソフォーンカルテット桜 平谷公演のお知らせ

18a

ウツボ地区にIターンで暮らす、サトウさんのイラスト。

自宅横の川で、カッパを釣ろうとしている愉快なオジサマです。

さて、都会は夏休み突入!(平谷小は26日から)

三連休の予定はお決まりですか!

コンサート、プール、魚釣りにカッパ釣り。

涼しい平谷村へ、遊びに来てくださいね~

18

7月21日(祝)14時開場。

サクソフォーン・カルテット桜の演奏会が行われますよ~♪

平谷村の他6ヶ所で開催。

場所によっては有料ですが、平谷会場は無料。

ひまわりの湯プール【HP 】は、明日19日から営業開始。

平谷湖フィッシングスポット【7月の予定】も、気持ちよく遊んでもらえるように池の大掃除をしていましたよ。

18b

酒屋も張り切って営業しますよ!

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

ひまわりの湯 2014年夏 プール営業開始

17a

道の駅からレストランへ続く、新しい橋が完成しました。

滑りにくいように、ゴムチップが敷き詰められています。

17b

標高920m、涼しい平谷村でも、30度に迫るほど気温が上がっています。

待ってました!プールの季節!!

ひまわりの湯。

7月19日(土)より、プール営業が始まりますよ~。

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火)

お津島様には白樺を!

15a

大きな虹が架かった昨日夕方6時過ぎ。

なんとも嬉しい気分で、夕食の準備を始めたところで・・・ハッと気がつくbearing

白樺の枝を切ってくるの忘れた~~~

15b
7月14日はお津島様の日。

白樺の枝にロウソクを灯し、厄除けを願います。

他人様の軒先で、厄除けのおこぼれを頂戴してきました。

15c

平谷村では、明治元年にかけて病気が流行り、37人が亡くなったそうです。

その時に建立された『津島牛頭天皇の碑』に参拝。

平成12年の水害の『災害復旧の碑』と共に、雲谷寺前に祀ってあります。

昨晩はご無礼しましたが、どうか厄除けをお願いします。

来年はけっして忘れませんので、勘弁してください。

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

鬼嫁の家庭菜園

14d

もはや、草と区別がつかなくなった・・・ニラ。

14c

レタスと春菊を、その時に食べる分だけ摘んでいます。

ようやくキュウリもなり始めました。

14a

ズッキーニの苗を植えたはずなのに、カボチャになった・・・って思ってたら、丸い種類なんだって~。

14b

どうしたことか・・・ブルーベリーは遅れています。


| | コメント (2)

2014年7月13日 (日)

消防団にエール!

13b

一時強い雨が降った飯伊消防大会。

1番スタートとなった平谷村は、大きなミスもなくなんとか終了しました。

13a

選手宣誓をしたのは、平谷村中平在住のヒデくん。

高い伸びのある声が、山に響いていました。

13c

小学校校庭では、10チームがラッパ吹奏で競い合いました。

ポンプ車操法、小型ポンプ操法、ラッパ吹奏で、各優勝したチームが県大会へ進みます。

消防団のキビキビとした動きに、頼もしさを感じました。

【翌日の追記】

小型ポンプ操法に出場した22チーム中、平谷村消防団は17位でした。

| | コメント (2)

2014年7月12日 (土)

明日開催!飯伊消防大会in平谷

12a

高嶺山がバッチリ見える、総合グラウンド。

明日の最終準備が行われています。

12b

消防技術大会の会場なのです。

小型ポンプ操縦法の部には、飯田下伊那地区から22チームが出場。

くじ引きで、スタート順番1を引き当てた平谷村チーム。

明日は、酒屋開店前に応援に行ってきま~す。

| | コメント (2)

2014年7月11日 (金)

亀の甲石のある三国山トレッキング

11a
長野県根羽村・愛知県稲武町・岐阜県上矢作町fuji

3県の堺となる『三国山』へ行ってきました。

近くに、池の平ワンダーランド【HP】がある場所です。

駐車した場所には、見事なヤマボウシの木。

ササユリも良い香りを放っていましたよ。

11c

稜線がなだらかなので、楽に歩けます。

標高1,162メートルの山頂付近。

11d

珍しい花らしいです『ジガバチソウ』

欄の仲間なのに、どうしてこんなに地味な花びらなんでしょうね。

これで満開見頃です。

11b

亀の甲羅に似ている『亀の甲石』

その昔、手頃な大きさのものは掘り出されて出荷されていたそうです。

他の石と比べると、ずっしり重く感じますね~。

この日は、姑かっちゃんの弟であるジュンペイ先生と一緒でした。

晩酌の時間になると、ちょくちょく我が家にやってくるオジサマです。

オジサマ世代は、ここまで遠足で歩いて来たそうですよ。

台風が来る直前、水曜日の山歩きでした。

| | コメント (0)

2014年7月10日 (木)

Googleストリートビュー撮影車が平谷村にやってきた!

10a

これこれ!この車に会いたいと思っていました~

屋根の上にある青い物体はカメラ!!

まだ台風の影響がない、昨日の昼過ぎ。

道の駅信州平谷で、レンズを掃除していたお兄さんに声をかけましたhappy01

10b

Googleマップのストリートビューを撮影する車です。

一番最初に来てくれたのは2013年6月。

今回は、前回行けなかった細かい場所の撮影だそうです。

景色があまり変わらないように、同じ季節に来てくれたんですね~。

地図の中の【Googleマップで見る】をクリックすると大きな画面になります。

そこで現れた、私の写真の左に表示される【ストリートビュー】画像をクリックするか、右下の小さい人形をドラックして、見たい場所に着地させてね。

酒屋周辺の360度パノラマ写真が見られま~す。

これが世界に繋がってると思うと、感激しちゃいます confident

| | コメント (0)

2014年7月 8日 (火)

阿智中学校柔道部 県大会へ!

飯田下伊那大会→南信大会を勝ち進み、上田市で行われる県大会へ進みます。

8e

息子!ピーンチ!!

8c

再びピーンチ!!

・・・でもなくて、投げられる練習sweat01

3年生にとっては、最後の大会。

2年の息子も、団体戦5人目のメンバーに選ばれたくて必死です。

8d

なんだか似ている、部長くんと息子。

ステキな先輩と指導者に、恵まれました confident

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

平谷村保育所から七夕様へお願い

なかなか片付けられないコタツのスイッチを入れた肌寒い朝。

元気な保育所の子供達に、会いに行ってきました。

7b

世の中は七夕ですね shine

平谷村は旧暦で祝うので、我が家は来月に飾りますよ~

7a

仮面ライダー、プリキュア、忍者が人気なんだね。

好き嫌いなくいろいろ食べて、大きくなろうね。

| | コメント (2)

2014年7月 6日 (日)

太鼓とイルミネーションの祭典【第1回命響祭inネバーランド】

6a
お隣り、根羽村のネバーランドへ行ってきました。

昨夜は、イルミネーションを記念するイベントがあったのです。

6b
県内外から集まった皆さんが、迫力ある太鼓の演奏を聴かせてくれました。

6c

平谷村の若者達が、屋台を出していましたよ。

彼らも、地元を盛り上げようと頑張っているグループです。

| | コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

刺激された五感!味覚→触覚→聴覚

酒屋営業日の昨日。

昼から『配達中』として、修行の旅に出ていました。

その間に、お店に来ちゃった皆さん「ゴメンなさい」(*_ _)

36a

1件目・味覚修行flag

新規開店で特別価格500円(←通常900円)

蕎麦屋 侍(サムライ) 【侍ブログ】【私のブログ

最終日に行ってきました。

ムキムキ筋肉の店主。

この十割そば、モチモチした食感とドッシリとしたコシは、店主の腕っ節の通りですよ~。

36c

2件目・触覚修行flag・・・子宮&乳がん検診。

年々張りが無くなってるはずのオッパイ。

なぜか、今年は特に痛かった~。

36b

3件目・聴覚修行flag

平谷小学校の音楽会へGO。

この日は、解体作業もお休み。

子供たちの歌声や合奏が、体育館に響いていました。

| | コメント (0)

2014年7月 4日 (金)

ひまわりの湯で七夕会

34

どんよりと梅雨空の平谷村。

今日は、お年寄りの七夕会が行われます。

準備中に潜入 camerashine

お楽しみプレゼントもあるそうですよ~

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

マイマイガの卵を駆除する!

テレビの取材ってのは、けっこう冷たくて・・・・ハッピまで着て受けたインタビュー【ブログ】は、すべてカットhairsalon

まぁ~ウチの息子が出てたから許してあげましょう。

これは腹いせの記事じゃないでな。

33a

マイマイガの幼虫大発生の【ブログ

成虫になったガが、卵を産み付けたの。

上の画像は酒屋の窓。

窓だけじゃなく、あっちもこっちもですよ。

(続きを読む)をクリックすると『ガ』と『卵』の画像が出ちゃうので、苦手な方はここで・・・さようなら。 スマートフォン表示だと容赦なく続きます。

続きを読む "マイマイガの卵を駆除する!"

| | コメント (2)

2014年7月 1日 (火)

【藤丸】密着取材 放送は明日18時30分過ぎ 長野朝日放送

31

家族5人で引っ越して来てくれて15年くらい。

昼は、道の駅で藤丸食堂。

夕方からは、酒屋の並びである建物でも食堂を経営。

JAの購買が閉店し、都合が悪くなっていた買い物事情。

夜店舗の藤丸食堂を改装し、生活雑貨や食品を売るミニショップとして再スタートしてくれました。

平谷村が、少しでも住みやすくなるように頑張ってくれている藤丸夫婦。!!

そんな藤丸さんに、長野朝日放送の取材がありました。

それこそ、朝から晩まで密着で、配達先まで同行していましたよ~

31a

藤丸さんについてどう思うかってインタビューは、酒屋に引っ張り込んで受けました!

よりによって、こんなTシャツだったから、あわてて着たハッピ。

残念なことに、酒の話はいっさい無し。

さりげなく、酒瓶を触ったりしてアピールしたけど・・・カットされてるかも。

長野県の放送が見られる皆さんは要チェック!!

明日7月2日水曜日、夕方6時半過ぎからの約7分間。

ABN長野朝日局のニュースで放送予定です!

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »