« 平谷村会議員選挙について | トップページ | 今度は糖質オフダイエット »

2014年4月14日 (月)

昭和生まれの算数脳

14a_2

あなたはタバコ屋だとしましょう。

お客さんに「メビウス3個ください。」と言われました。

ピ!ピピピ!!430(円)×3(個)=1,290(円)

・・・と、レジに入力したいですよね~

新しいレジは、この入力じゃダメでした。

ピ!ピピピ!!3(個)×430(円)=1,290(円)

先に個数を入力するの。

あ~~~。

何度も間違えてイラつく~~~。

私が掛け算を学んだ昭和時代の算数問題。

「50円のエンピツ3本買うといくらになるでしょう。」

何十年も、『単価×個数』で計算してきたので・・・

『3本のエンピツを買う(ちなみに1本50円)』

この考え方ができないの~~~。

あなたはいかがでしたか?楽勝ですか??

このレジを開発した人は、柔軟な頭脳を持った平成生まれの若者なんだろうな~

|

« 平谷村会議員選挙について | トップページ | 今度は糖質オフダイエット »

自分の話」カテゴリの記事

コメント

人生notes楽ありゃnotes苦もあるさぁnotesという歌がありますからね(関係無いgawkcryingあっこさん談)
逆の〇〇で有名なのはバイクのシフトwink一般車とレース用ではシフトパターンが逆なのはバイク乗りの間では常識wink(一般車は6速なら1ダウン5アップ・レース用は1アップ5ダウンwink)中には一般車をレース用のシフト(いわゆる逆シフトwink)にする走り屋クンもいますねwink

投稿: 西風七半 | 2014年4月14日 (月) 19:08

virgo 七半さん

私には意味がわからんけど、バイク乗りの人がわかればいいいか~

投稿: まつのやあっこ | 2014年4月15日 (火) 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平谷村会議員選挙について | トップページ | 今度は糖質オフダイエット »