« グランマのひな祭り | トップページ | 豊橋市 植物工場 イノベーティブグリーンハウス »

2014年3月 4日 (火)

桜餅の葉って食べる?

4a

子供の頃は苦手だった桜餅の葉っぱ。

今では、絶妙な塩味とアンコのバランスが嬉しくて、一緒に食べちゃいます。

しかし・・・家族の中で、葉っぱごとかぶりついたのは私だけでした。

この桜餅は、満津田食堂【食べログ】の大将に頂いたんだけど、後からコメントももらったの。

「桜餅の葉っぱはあくまでも香りづけの天然ラッピングであって、

 葉っぱごと食べるのは、折詰めの箱ごと弁当を食べるようなものです。

 食べおわった時、残った葉を4つにたたんで香りを嗅いでみる、

 それが上品な紳士淑女のマナーです。」

・・・と、東京向島の長命寺桜もち山本や(元祖桜もち)のオヤジさんが言ったそうです。

淑女じゃなくていいも~ん。

でもマンガイチ、お茶会で桜餅が出たときだけは、4つにたたんでクンクンしますね!

まぁ~呼ばれることもないと思うけどさ~!!

4c

今日のお雛様 阿智村 うどんやこいけ【食べログ】

4b

天気 晴れ 朝の最低気温-1度 最高気温6度

明日は雪の予報

道路状況ライブカメラ>>> 【PC】 【モバイル】

|

« グランマのひな祭り | トップページ | 豊橋市 植物工場 イノベーティブグリーンハウス »

美味しい話」カテゴリの記事

コメント

葉っぱはやっぱり食べないよ。紳士でよかった。ここ数日はおおきな冷え込みがないようですね。春は近いのかな。

投稿: 藤垣 | 2014年3月 4日 (火) 23:04

素晴らしい表現bleah正しくあっこさんにピッタリの表現ですよねbleahさすが元祖sign01桜餅の神髄を極めたど真ん中の御意見でありますbyケロロ軍曹bleah(ふぅん…そこまで言うgawkcryingあっこさん談)
今日は取引先の研修の為、休みscissors…の筈が西風の会社で依頼されていたのに忘れてたというサザエさんを地で行く仕事があり急遽午前中のみの出勤となりました
まったく…こんな事もあるのかなぁイヤsign01あっては困ると言いつつ無事に帰って来ました

投稿: 西風七半 | 2014年3月 4日 (火) 23:33

桜餅も美味しいですね。
先日、元町珈琲というチェーン店で桜ラテっていう桜餅いりのコーヒーいただきました。
一緒に頼んだ友人は一口しか飲めず私が二杯いただくことに、結構おなかにきました。(*^-^)happy01happy01

投稿: きゃばり・あん | 2014年3月 6日 (木) 00:34

virgo 紳士の藤垣さん

今朝は寒かったに。日中も0度の真冬日だもん。

投稿: まつのやあっこ | 2014年3月 6日 (木) 10:20

virgo 七半さん

休みがなくなるって辛いよね~
代わりの休みをもらいなよ。

投稿: まつのやあっこ | 2014年3月 6日 (木) 10:23

virgo きゃばさん

ん?ん??
想像できんかった。コーヒーに桜色のモチが入っているイメージかな~。

投稿: まつのやあっこ | 2014年3月 6日 (木) 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グランマのひな祭り | トップページ | 豊橋市 植物工場 イノベーティブグリーンハウス »