« 防犯カメラを設置しました! | トップページ | ひまわりの湯 イルミネーション始まりました! »

2013年12月 6日 (金)

実家流 障子の貼り方 娘に伝授

6a障子の張替えをしています。

なんと!10年ぶり~bleah

見ないふりをしてきた穴も、

黄ばんで暗くなった紙も・・・これでお別れ happy01

そして気がついた!

ここで娘に教えておかないと、嫁に行っちゃうかも~!

実家直伝の技を娘に教えました。

今は、アイロンやテープで貼る障子もあるけど・・・

ノリが乾くまでは貼り直せる余裕があるから、水ノリが1番好きです。

古くなった紙をはがすのも簡単!

水を多く含ませた雑巾でサンを濡らすだけ。

ビロ~~ンと外れます。

そうそう。

水で薄めたノリに、液体洗剤を少し混ぜ込んでおくのも、はがしやすくするコツ。

最初は位置決め、ポイントは画びょうですshine

6

ノリをつける前に、

左上の1ヶ所にブスリと刺し

障子紙をピンと伸ばして位置を決めるの。

その位置で、右上にも画びょうで固定。

障子紙を巻き戻して

ここでやっとノリつけ。

手早くやってちょうだい。

さて、張り付けましょう。

押し付けるようにね。

長めの定規と、切れるカッターは必須アイテム。

私のように、定規を抑えてる指も切っちゃダメだに coldsweats01

ノリがはみ出してても、乾く前に余分な紙を切り取るからOKよ。

さて!完成。

部屋が明るくなりました。

しかし・・・まだ半分。

今度は、息子に伝授するって言って手伝わせるかな bleah

|

« 防犯カメラを設置しました! | トップページ | ひまわりの湯 イルミネーション始まりました! »

まつのや家族」カテゴリの記事

コメント

なるほどsign01なかなか素晴らしい技sign01でありますbyケロロ軍曹smile
障子の白さは何とも言えない日本の美しさがありますねwinkそこでの熱燗bottleは正しくニッポンなのでは
なんか…セコムに「キムタクみたいなイケメンを7人ねgawk」とスゴんだと言ううわさが(ないgawkcryingあっこさん談)まsweat01それはともかくsweat01最近ありそうでないのが平谷の仕事ナンですsmile(断ってるんじゃないのgawkcryingあっこさん談)仕事ついでになんて思ってもなかなか…また今月末から治部坂峠スキー場の駐車場整理が始まりますからその時辺りの仕事終りに御邪魔しようかなぁって思いますwink

投稿: 西風七半 | 2013年12月 7日 (土) 22:59

virgo 七半さん

この座敷って、ほとんど使われないの。
お客様が泊まってくれる時だけだね。
年末までには完成させなきゃ~

投稿: まつのやあっこ | 2013年12月 8日 (日) 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防犯カメラを設置しました! | トップページ | ひまわりの湯 イルミネーション始まりました! »