« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

盗難被害から1ヶ月報告

酒屋盗難被害から1ヶ月think

皆様には大変な心配をおかけしました。

お客様から、お菓子や果物など、たくさんのお土産を頂戴しました。

東京に住む姉からは、肉がどっさり送られて来ました。

そして、多くのお客様が買い物に来てくれ、しかもいつもよりたくさん買ってくれた方が目立ちました。

地方発送も多かったです。

9月の売り上げだけでみたら、この10年で1番でした shine

皆さんには、感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。

30

警察による再調査の結果・・・

侵入したドアのへこみ具合から、金属のようなものを差し込まれこじ開けられたshine

どうやらカギの掛け忘れじゃなかった模様。

このドアの修繕費だけは保険がきくそうです。

肝心な犯人の手ががりはなし。

現在、徐々に防犯設備を整えているところです。

このブログも、被害のあった8月30日からアクセスがグッと増え、インターネットの先でも気にしてくれる人がいっぱいいる!

売り上げが伸びた!

悲しかったけど、うれしい9月でした。

おかげさまで・・・盗難に遭った分の支払いを無事に終えることができました。

後は犯人逮捕の吉報を待つばかり。

今日は3台も白バイが走っています。

警察官は忙しそうですね~。こっちの捜査もお願いしますよ wink

| | コメント (0)

2013年9月29日 (日)

阿智中学校若駒祭でキラリ

29a

阿智中学校の文化祭がありました。

29b

人数が少ないので手厚く教えてもらった平谷小学校とは違い、

性別不明の樋口一葉でも、平べったい柵とカベの絵でもOKのようです coldsweats01

29c

まつのや長男の活躍が光りましたよshine

『阿智中と統合して』

不安だったけど友達がたくさん出来てよかった・・・と意見発表。

翌日行われた音楽会 note

なによりうれしかったことは、その後の写真撮影だったとかcamera

息子が指揮をして、金賞を取った1年3組。

写真は息子を中央に、「オレが隣り!」「ボクだって隣りがいい!」と、クラスの仲間が取り囲んでくれたそうです。

友達100人できそうだね。

なんだか息子がうらやましいな。

私も中学1年に戻りたくなっちゃった~~~wink

| | コメント (2)

2013年9月28日 (土)

関所にドキッ!交通安全キャンペーン

28

道の駅信州平谷入り口、国道153号線に突如出現した関所。

警察車両が並び・・・まるで検問 danger

ピピピピ~~~っと笛を吹かれて止められるの shock

28b

長野と愛知合同の交通安全キャンペーン。

飯田市と豊田市足助の皆さん100人が、交通安全を呼びかけ、ナシやリンゴを配っていました。

関所は1時間で撤廃 shine

秋の交通安全運動は30日まで。

| | コメント (2)

2013年9月27日 (金)

美味しいジャガイモを作る(食べる)勉強会

27a

12%前後の食塩水を作り、イモの良し悪しを目で見る実験!

美味しいイモは、デンプンがいっぱい入っているので沈むらしい。

持ち寄った多くのイモ達は・・・ぷっかり浮いてしまいましたcoldsweats01

涼しい高原の平谷村でも、マルチで育てると地表温度が30度にもなり、イモにもかなりのストレスがかかるとか。

マルチなしで普通に育てた小学校4年生のイモは、12%食塩水にドッシリ沈み、美味しさ1番が証明されました shine

27b

ねっちりとした食感の平谷イモを中心に、食べ比べもしましたよ。 

私は、皮まで美味しい煮っ転がしが大好きで~すheart04

30日はキノコの勉強会があります(←勉強だけで食べられません)

どなたでも参加できますので、役場(0265-48-2211)まで問い合わせ下さい。

| | コメント (2)

2013年9月26日 (木)

売木村 秋の風景 カカシコンテスト

26a

平谷村から車で15分。

東隣にあります売木村情報です!!

今月末まで『かかしコンテスト』が行われています。

カカシ制作の様子>>>売木村HP村長便りflag

平谷村以上に、そこらに見えている人が少なく・・・草刈りをしている女性もカカシと間違えそうなくらい coldsweats01

26b

稲刈りの真っ最中でした。

何段にも重ねる『はざ掛け』で米を干すのは、売木村ならでは。

じっくり干されることで、美味しいお米になるそうです。

この立派な『はざ』は、実質数週間しか使われないけど、片付けられることなく1年中この場所にありま~す。

売木村、秋の風景でしたmaple

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

明日27日(金)午前中は臨時休業。午後1時開店です shine 

| | コメント (4)

2013年9月24日 (火)

山も怒ってます!ゴミを捨てないでね

24b

平谷村から岐阜県へ抜ける国道418号線、先日の台風18号で決壊した場所です。

大きな沢があるのかと思ったら、幅15センチくらいの水がチョロチョロ流れているだけ。

自然の力は恐ろしいです shock

24a

今朝は国道のゴミ拾い。

一番の大物は、売木へ向かう峠の布団 pout

台風や竜巻でここまで飛ばされたんじゃあるまいし・・・

他にも、雑誌や弁当の容器やペットボトルなども盛りだくさん。

クリ拾いは楽しくても、ゴミ拾いは楽しくな~~い!

| | コメント (6)

2013年9月23日 (月)

特にオススメ赤ワインフロート

今日は秋分の日 maple

この連休に、お墓参りに来た平谷出身の方々が、酒屋に寄ってくれます。

21b

仏様用のメロンはお彼岸を待たず息子のお腹へ。

ここにブランデーをかけて食べると美味しいんだよね~heart04

23a_2

赤ワインの最後のひと口に、バニラアイスを入れても美味しいよheart04

| | コメント (2)

2013年9月22日 (日)

道の駅信州平谷・ひまわり市場

22a

道の駅・信州平谷 ひまわり市場で売られている野菜です。

平谷産は、キャベツとミョウガとトマトが特にオススメ!

22b

キャンプに来たのに食材を買う場所がない!

そんな時には、味付きの肉やポークフランクはいかがでしょうか。

南信州産のりんごの販売も始まっています。

キノコも採れ始めましたが、店頭に並ぶのはもう少し先になります。

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

真澄 純米吟醸山廃造り2013年

21a

朝の気温が10度以下となり、いよいよ秋も本番となりました。

今年のサンマは高いけど、やっぱりウマイ!!

もらったキノコ(初めて見る不気味な大きさ)をバターで炒め、すごく美味しいのに・・・家族は怖がってひと口も食べてくれませんでした。

しかし、旬な味って日本酒には最高の組み合わせ happy02

真澄 純米吟醸 山廃造り

720ml 1,680円

昨年までの強い酸味は万人向けしないらしく、スッキリフルーティ系に方向転換されました。

伝統ある『山廃仕込み』の特徴ある味が、全国的にも変わってきているみたいで、山廃ファンとしては寂しいばかりです。

『冷や→常温→ぬる燗』の違いが大きく感じるお酒でした。

・・・って過去形になっちゃったけど、まだまだ特徴が残っています。

ぜひ!ぜひ!いろんな温度に挑戦して楽しんでくださ~い!

まつのやにて好評発売中ですheart04

| | コメント (2)

2013年9月20日 (金)

カツヨ!カツド!峰崎部屋必勝祈願

20a

毎月20日に赤坂稲荷へお酒を奉納しています。

大相撲峰崎部屋の必勝祈願を頼まれての代参。

9月場所が始まっている大事な時期>>>今日までの勝敗flag

いろいろが重なって調子がイマイチの私。

これ以上ない強力な助っ人に代参をお願いしました。

姑カッちゃんこと『勝代』さん。

「きっと勝つよ~!」

20c

これも必勝祈願!

「きっと勝つど~ん!」

峰崎部屋へ弟子入りしている『満津田』のご実家。

創業明治20年、満津田食堂食べログでカツ丼を食べてきました。

奥さんは美人で有名だに。

| | コメント (4)

2013年9月19日 (木)

舗装工事でも営業中

19

阿智村までの国道153号線は、災害普及作業と舗装工事が行われ、数ヶ所が片側通行がになっています。

酒屋前の国道は舗装工事中。

酒屋はやってますが・・・お客さん来てくれるのかな think

| | コメント (2)

2013年9月17日 (火)

国道418号線通行止め 平谷⇔岐阜 (追記あり)

17a

岐阜方面へ抜ける国道418号線は通れません。

昨日の台風18号で、道路の1/3位が流されてしまった所があるようです。

しばらくの間、平谷の交差点から福寿の水を汲みに行くことは出来ません。

17b

こちらは昨日の国道153号線  (画像提供・旭町の三浦さん)

飯田方面から「あららぎ」へ向かう追い越し車線のある坂道です。

倒木とともに土砂が流れ込んだのが午前9時半。

午後の4時半まで通行止めになりました。

阿智村の伍和(ごか)と浪合の被害が大きかったようです。

京都も川が氾濫していましたね。

今日もこうして普通に生活できている自分が、なんて幸せなんだろうと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2013年10月11日追記

現在は通行可能です>>>10月11日ブログへflag

道幅が狭いので、大型車は通行できません。

| | コメント (6)

2013年9月16日 (月)

平谷村台風18号通過

16d

台風18号が日本列島に直撃し、大きな被害になっています。

広範囲で降る雨が川に集まり、平谷村も一時は溢れんばかりとなりました。

ピークは午前9時頃。

16c

平成12年の水害のあとに、川幅を広げたにもかかわらずこの水量。

轟音とともに倒木が流れ恐怖でした。

正午現在、小雨になり水位が下がってきました。

平谷村では、今のところ大きな災害はありません。

降り始めから227ミリを観測した浪合地区は、土砂崩れが発生しています。

現在、国道153号線の寒原峠で土砂崩れのため通行止め。

治部坂峠も少し崩れました。

復旧工事が始まっていますが、開通見込みは分からないそうです。

酒屋は午前11時に開けましたが、お客様が来ないので早めに閉店します。

| | コメント (8)

2013年9月15日 (日)

ひまわりの湯コンクリートに絵を描く団体大募集

15b

温泉宿泊施設「ひまわりの館」玄関前が工事中です。

今まではタイル張りでしたが、モスグリーンのカラーコンクリート舗装に変わります。

15a

この場所に絵を描いてくれる団体大募集です!

温泉HP>>>アート募集のお知らせflag

制作期間は10月中旬頃からの1ヶ月。

ペンキなどの材料や食事は温泉が負担してくれるそうです。

ただし条件があって・・・飯田下伊那に住む若い人shine

私は下伊那ってトコは該当するんだけど・・・若いってトコが微妙。

なにより所属団体が「AKブー」だし coldsweats01

ぜひとも!絵心のある美術グループの応募をお待ちしてま~す。

申込み&問い合わせ ひまわりの湯 TEL0265-48-2911

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

3連休前半の特典

ガッチリ稼ごうと思っていた3連休。

台風が発生し、天気が怪しくなってきました。

14a

ただいま!ひやおろし大試飲会開催中です!!

運転手を連れてお越し下さい。

14b

姑カッちゃんが育てた(私もチョコッとだけ手伝った)ミョウガも販売していま~す。

今年のは特に美味しいですheart04

| | コメント (2)

2013年9月13日 (金)

まるでジブリの世界『大川入山・横岳』

13b

ジブリ作品『天空の城ラピュタ』の実写版があったら、撮影はココでキマリ!

そう思っちゃうほど、木の根がびっしりはっていて、土を固く包んでいるの。

このまま空に飛んで行きそう shinecloudshine

13a_3

クリックすると大きくなります up

治部坂入り口からの『標高1,907m大川入山』登山道マップ

13c

山歩きの仲間と『標高1,574mの横岳』までの半日登山へ fuji

マップだと中央あたりが横岳で往復3時間の道のり。

帰省中の長女も一緒です。

秋の草花、浪合を見下ろす景色、根っこの道。

あっちにもこっちにも感激 happy01

下り道は、ヒザが笑っちゃうほどガクガクだったので、転ばないようにゆっくり下りました。

先に歩く娘が私を心配して振り返るの。

今までは私が手を引いていたのに、なんて成長したんだろうと思いました。

今度は子供3人連れて(連れられて)山頂を目指したいです。

| | コメント (3)

2013年9月12日 (木)

祝!平谷村敬老会

12b

本日、敬老会が行われています。

12a

姑かっちゃんの母親、さだゑさん(百歳)shine

西方の大関です。

東の横綱である北林さん(97歳)は、道の駅へ野菜を出荷するほどお元気。

今朝もブ~ンと軽トラックを運転し、ひと仕事終えてから会場入りしていました。

| | コメント (4)

2013年9月10日 (火)

秋!トウモロコシからミョウガへ

10

道の駅信州平谷にある『ひまわり市場』

たまたま数袋だけ出荷されていたトウモロコシを購入してきました。

これが今シーズン最後の最後。

変わって、ミョウガの販売が始まりましたよ。

季節の変わり目ですね~~ think

明日の定休日は、横岳へ山歩きに行ってリフレッシュしてきま~す happy02

| | コメント (2)

2013年9月 9日 (月)

重陽の節句にひやおろし発売

00

クリックすると大きくなります upup

今日は重陽の節句。

暑さも一段落したこの時期に、各蔵自慢の熟成酒が発売されます。

まつのや入荷は7銘柄。

冷からぬる燗までできる純米酒が勢ぞろい。

昨年と特に変わったのは真澄ですね。

ぜひ!飲み比べてみてください。

| | コメント (2)

2013年9月 8日 (日)

七笑純米無濾過ひやおろし

8b

明日から発売、秋の限定酒を陳列しています。

その前に・・・1本ずつ飲んでるってわけ。

七笑のひやおろしを販売するのは始めてなので、まっ先に飲んでみました。

8a

ろ過してないけどキレが良い純米酒。

口に含むと甘めの味が広がり、スッと消えていくイメージ。

木曽の七笑酒造 純米無濾過ひやおろし

720ml 1,223円

8c

明日、喜久水が入荷して、予定しているすべての蔵がそろいます。

今日は朝から雨が降ったり止んだり。

お客サマが少ないです think

| | コメント (4)

2013年9月 7日 (土)

南信州狼煙リレー2013in高嶺山

7d

標高1573m 高嶺山 長者峰展望台より 9月7日午前9時の平谷村

7c

武田信玄が伝達に使ったとされる『狼煙(のろし)』を現代に再現するイベントshine

平谷村は高嶺山から狼煙をあげます fuji

7a

中央にモヤッと小さく見えますか!!

こちらは根羽村の杣路(そまじ)峠の狼煙。

バッチリ確認しましたよ!

7b

こちらは阿智村浪合の蛇峠山。

う~~~ん。雲と煙の判別困難、確認できませ~ん bearing

今年は、根羽をスタートし諏訪市までの24ヶ所をリレーします。

平谷の狼煙は、風で岐阜県方面へ飛ばされ、上にあがることが出来ませんでした。

しかし!これは参加することに意義があるのです。

通信がインタネーットで一瞬に届く現代。

戦国時代の狼煙伝達は、どのくらい正確だったのか知りたくなりました。 

| | コメント (3)

2013年9月 6日 (金)

常に募集中!平谷ボランティア仲間

6

ボランティアチームの反省会・・・と飲み会。

けいしょう館の隣り、野外ステージで焼肉です。

秋の虫がチロチロ鳴いていましたnotes

サーバーをセットして生ビールで乾杯、ワインに日本酒、しっかり飲んできましたよ night

平谷村にはいろいろなボランティア活動があります。

婦人会のゴミ拾い、高嶺クラブ(シルバーさん)の花壇整備、先日紹介したひまわり咲かせ隊などなど・・・

私達のチームは、人形劇、音楽コンサート、アイスキャンドルなどの文化活動をしています。

メンバーは、役場職員、先生、商工会職員、私達村民、全員で25人くらい。

なかでもIターンで村に移り住んでくれた人が多いの。

私だって嫁だからIターン組かな。

平谷村の良さは、他で暮らして比べないと分からな~~いhappy02

自分達が1番楽しんでいると思われる仲間です wink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

明日9月7日(土)午前9時より行われる南信州狼煙(のろし)リレー【昨年の様子

平谷村は高嶺山から狼煙が上がります。

だれでも参加OKなので、山頂にお集まり下さ~い。

| | コメント (4)

2013年9月 5日 (木)

ひやおろしフライングゲット

ピカピカ~と雷が光る昨夜。

嫁仲間『AKブー』ダンスチームの練習が始まりました shine

10月末、珍珍幕府秋の陣に出演するために!

曲はフライングゲットです note

5

そして本日 shine

各蔵自慢の『ひやおろし』が入荷して来ました。

暑い夏を乗り越え、熟成が進んだ純米酒heart04

9月9日重陽の節句に発売解禁ですが・・・

個人的にフライングゲットして味見しま~す。

| | コメント (2)

2013年9月 3日 (火)

奇跡の焼酎で復活宣言!

3a

次の日の夜中に盗難事件が起こるなんて夢にも思わなかった・・・先週のノンキな定休日。

【奇跡のリンゴ】【公式サイト】を見てきました。

無農薬栽培でリンゴを実らせたという実話をもとにした映画 movie

私もリンゴの木を育てているんだけど、毛虫がつく、葉が落ちる病気・・無農薬でリンゴが育つのは『運』だと思っていました think

『奇跡のリンゴ』は、『努力のリンゴ』って感じの話だったかな。

3b

これは私にとって『奇跡の焼酎』shine

ドロボウに入られて、盗られたのはタバコと缶ビールだけじゃなくて、焼酎が入っていたダンボールがなくなっていたのです。

喜久水 熟成米焼酎 1.8L 5,250円

この焼酎の箱を取り出し、タンボールにタバコを詰めていった様子。

犯人の目にとまりなら無事だったので・・・奇跡の焼酎なんだな。

まぁ、こんな高価なものが転売されたら見つかりやすいよね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

開店以来の大ピンチ!酒屋盗難事件から5日で、こんな冗談が言えるくらい元気になりましたよ。

このブログやFacebookで、多くの励ましのコメントを頂きました。

嫁仲間は順番に店に寄ってくれます。

村の皆さんも様子を見に来てくれます。

少しでも協力できればって買い物に来てくれたお馴染みさんもいました。

あぁ~私ってなんて幸せなんだろうと実感しています。

ありがとうございます!

皆様のお力で、さらにパワーアップした気分の鬼嫁 heart02

今週末から秋の限定酒『ひやおろし』の販売が始まります。

6銘柄の純米酒で、ガッチリ稼がせてもらいますよ~!

よろしくお願いしま~す wink

| | コメント (4)

2013年9月 2日 (月)

イチゴみたい!平谷村の甘いトマト

2a

自宅では小さいハウスでトマトを作っていますが・・・

酒屋の前にも少しだけあって、お客さんに差し上げています。

平谷のトマトって、甘くて大好評 heart04

美味しいものを食べると元気になりますね~ 

2b

そこで!だまされたと思ってやってみてほしい事 shine

平谷産トマトを食べながら牛乳を飲む

甘味と酸味のバランスが・・・まるでイチゴみたいですよwink

平谷産のトマトは、道の駅信州平谷『ひまわり市場』で購入できます。 

| | コメント (6)

2013年9月 1日 (日)

学校の資源回収がありました!

1

夜中はカミナリが鳴り強い雨が降ったらしいです。

落ち込んではいるものの朝まで熟睡 sleepy

全国的に防災の日でありますが、今朝は資源回収でした。

阿智に通う平谷の中学生と、平谷小学校合同の作業です。

酒屋は空瓶を引き取ります。

地元の『喜久水』は1本10円で、他社の瓶は1円。

酒の瓶は前回並みでしたが、ビール瓶は少なくなっています。

| | コメント (3)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »