« ひまわりの湯コンクリートに絵を描く団体大募集 | トップページ | 国道418号線通行止め 平谷⇔岐阜 (追記あり) »

2013年9月16日 (月)

平谷村台風18号通過

16d

台風18号が日本列島に直撃し、大きな被害になっています。

広範囲で降る雨が川に集まり、平谷村も一時は溢れんばかりとなりました。

ピークは午前9時頃。

16c

平成12年の水害のあとに、川幅を広げたにもかかわらずこの水量。

轟音とともに倒木が流れ恐怖でした。

正午現在、小雨になり水位が下がってきました。

平谷村では、今のところ大きな災害はありません。

降り始めから227ミリを観測した浪合地区は、土砂崩れが発生しています。

現在、国道153号線の寒原峠で土砂崩れのため通行止め。

治部坂峠も少し崩れました。

復旧工事が始まっていますが、開通見込みは分からないそうです。

酒屋は午前11時に開けましたが、お客様が来ないので早めに閉店します。

|

« ひまわりの湯コンクリートに絵を描く団体大募集 | トップページ | 国道418号線通行止め 平谷⇔岐阜 (追記あり) »

村の出来事」カテゴリの記事

コメント

台風が直撃で随分降りましたね、平谷は被害が無いようですが陸の孤島ですかね?狭い道を使えば行けますが~。

投稿: 班長 | 2013年9月16日 (月) 15:06

まつのや本店は大丈夫でしたか?
台風が来ると仕事になるので
日曜日に帰ってしまいましたが
平屋川はすごい濁流になったんですね。
寒原峠は片側通行ですか?
来週通ろうと思ってるけど
直ってくれるかな?

台風一過で商売繁盛だぁ!

って、なんにも関係ないけど・・・

失礼しましたm(__)m

投稿: 佐伯 | 2013年9月16日 (月) 20:20

昨日・おとといと松本に試験に行って来ましたhappy01…とにかく頑張って来ましたhappy01

昨日の松本は土砂降りrain覚悟で試験に望んだら意外に晴れましたhappy01
しかぁしsign01今日はよりによって豊橋に上陸down寒原峠が通行止とは…また電柱の復旧工事に伴う警備があるのかなぁ…ってブログ見て思いましたdown
天下の酷道418号線は酷道に似合わず無事な様で(なんかあったらごめんなさい)当分は新野回りになっちゃうんですかねぇ
長野県は台風の人的被害はなくてよかったですが、西風のcarの右前のフェンダーを何者かが膝で蹴った様にヘコんだ状態になってましたsign01
先日あっこさんも泥棒にやられたばかりでしたが飯田もチョットふざけた事が多くなって来ましたsign01当然警察に被害届を出して来ましたsign01皆さんも気を付けて下さいねhappy01

投稿: 西風七半 | 2013年9月16日 (月) 20:28

エルバママの住む千葉中央界隈は昼時大雨が降り後は強風のみで何とも安全に過ごせた様ですvv 平谷方面も川の決壊も無く皆様ご無事ならば、何よりです^^
河川が近いのは怖いですね‼

最近の日本は天変地異があり過ぎる(-_-;)

投稿: 酒飲みエルバママ | 2013年9月16日 (月) 20:35

virgo 班長さん

一時期は孤島でした。朝は通れたので阿智の中学校へ部活に行った友人の子を心配していました。

投稿: まつのやあっこ | 2013年9月17日 (火) 16:01

virgo 佐伯さん

夕方までに復旧しましたよ。
平谷湖の周辺も荒れたようですよ。

投稿: まつのやあっこ | 2013年9月17日 (火) 16:03

virgo 七半さん

盗難→台風ときて、昨日は台風で飛ばされたトタンにのってパンク(ヴォクシー)
もう泣けるに。
七半さんの試験が通った吉報を待ちます。

投稿: まつのやあっこ | 2013年9月17日 (火) 16:06

virgo エルバ姉さん

平成12年以来の大雨でした。
いち早く心配のメール。ありがとう!!

投稿: まつのやあっこ | 2013年9月17日 (火) 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわりの湯コンクリートに絵を描く団体大募集 | トップページ | 国道418号線通行止め 平谷⇔岐阜 (追記あり) »