« バイクのイベント【縁ミーティング】平谷高原スキー場 お知らせ | トップページ | 平谷峠から梨木山を歩く »

2013年5月14日 (火)

平谷村で太極拳教室が始まりました!

14a

手作りパン屋さん【グランマ】隣りにある芝桜が咲きそろってきました。

太極拳の白い胴着が男らしいでしょ heart04

惚れちゃいそうだけど・・・写真はグランマのヨーコさんなの。

パンを焼いたり、手芸をしたり、とても女らしい彼女ですが、その昔は体育の先生だったのです shine

14b

ヨーコ先生の太極拳教室が始まりました。

今までの私は『スポーツをするなら汗をかいて筋肉痛になる位が気持ち良い』ただそれだけでした。

ここ数年、インナーマッスルを鍛えることの効用を耳にします。

効率的に基礎代謝を上げるらしいではありませんか!!

ゆっくりとした動きが、体の中心にある軸の筋肉に働きかけるので、インナーマッスル(内側の筋肉)が鍛えられるってことです。

ロングブレスダイエットってあるでしょ。

太極拳をやっている時は、ずっとロングブレスなんです confident

肺にいっぱい息を溜めて、倍の時間をかけて吐き出します。

息を止めるのは、最後に教えてもらった肛門をキュッと閉める時だけでした~

次回は、超運動不足のダンナ様を引きずってでも連れて行こうと思いま~す。

flag ヨーコさんの太極拳教室

毎週月曜日 19時30分から21時まで 平谷村合同庁舎3階集団指導室

平谷村村民が対象ですが、村外の方はご相談下さい。

お問い合わせ 平谷村役場 TEL 0265-48-2211(公民館・安藤)

|

« バイクのイベント【縁ミーティング】平谷高原スキー場 お知らせ | トップページ | 平谷峠から梨木山を歩く »

村の出来事」カテゴリの記事

コメント

酒呑みに健康志向は似合わないですたいっ!(笑)  でも、適度な運動も必要な年頃ですかね( ̄ー ̄)ニヤリ
グランマの方・・すごい人だったのね・・。
逆らわなくて良かった(^-^;。どおりで、でっかいワンコ飼ってたって言ってたっけ。
格言うエルバのおかんも遠い昔、体育会系でしたわ^^
だから、大型犬ばっか好きなのかなぁ。
ワンコとの長距離の散歩は有酸素運動でそこそこそれなりに運動になってるかも♪
でも、ドックラン&cafeでランチしてたら痩せんわな~(~_~;)
ビールもワインも日本酒も美味いし!!ね!

投稿: 酒飲みエルバママ | 2013年5月14日 (火) 23:05

virgo エルバママさん

どっと暗い話題になっちゃいますけど、グランマの白いワンちゃんね・・・亡くなったんです。
エルバちゃんはでっかいけど細い体ですよね~。元気が1番です!

投稿: まつのやあっこ | 2013年5月16日 (木) 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイクのイベント【縁ミーティング】平谷高原スキー場 お知らせ | トップページ | 平谷峠から梨木山を歩く »