« 平谷村 渓流釣りのご案内 | トップページ | 平谷湖フィッシングスポット 2013年シーズン始まります! »

2013年4月 2日 (火)

次は【干しエノキダケ】かっ!

2

キャベツの千切りが、ありがたい魔法のメニューにっ!

「エノキは体脂肪を減らすんだよ!」って食卓に出せば、大喜びで平らげるウチの家族。

1日100グラム(干しエノキなら10g)を1ヶ月は食べるって事が理想らしい。

手軽に食べられて保存がきく『干しエノキダケ』を作りましたshine

シイタケ同様、エノキも干すとビタミンDが倍増するんだって。

陽のあたる窓辺の室内で2日間。

フライパンでからいりして水分を飛ばし出来上がり。

サキイカくらいの固さなので、そのまま食べてもOKなんだけど・・・

ハサミなどで切ることで細胞壁が壊れて栄養の吸収率が上がるみたい。 

体脂肪が減るってのはチョットしか期待してないけど(ウソウソ期待してますよ!エノキさん)、この旨味と風味は使えそうです happy02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

明日4月3日(水曜日)高校入学式

明後日4月4日(木曜日)中学入学式

酒屋2連休となります。ブログも休みま~す。 

|

« 平谷村 渓流釣りのご案内 | トップページ | 平谷湖フィッシングスポット 2013年シーズン始まります! »

美味しい話」カテゴリの記事

コメント

痩せる為なら手段を選ばずbleahヒルズダイエットならぬ平谷ダイエットで〇年に一度現われる幻のくびれを出現させる事が出来るでしょうか
幻のくびれを奇跡的に拝めた人は幸せになれる…かもねbleah
なぁんて平谷の観光PRするのはいかがでしょうかbleah

投稿: 西風七半 | 2013年4月 2日 (火) 17:04

virgo ハイ。七半さんアウト~!!

だれのクビレのことかな??
首は生まれた時からクビレとるし
足首だって同じ。

それに奇跡的ってなに??
たしかに年末からはいくらかふくらんだけど
ウエストだっていくらかクビレてます。

投稿: まつのやあっこ | 2013年4月 5日 (金) 14:30

初コメします いつも楽しく拝見
エノキ干すと旨いと実家の親が言っていました 私もやろsign01

投稿: 駒ヶ根AKIRA | 2013年4月13日 (土) 16:36

virgo AKIRAさん

天気が良ければ数時間で乾くのもエノキのよさ!

以前【仙醸だるま市】を送った事のあるAKIRAさんかな??
間違ってたらごめんなさ~い!!

違うAKIRAさんでも、またコメントくださいね~

投稿: まつのやあっこ | 2013年4月14日 (日) 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平谷村 渓流釣りのご案内 | トップページ | 平谷湖フィッシングスポット 2013年シーズン始まります! »