« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

信濃錦 純米吟醸無ろ過生原酒 吟選無為2013

31a

無ろ過の生原酒にハズレなし

これは自論なんだけど、こんなに酒蔵の特徴が現れるお酒はないと思いますよ。

昨日入荷したこの無ろ過生原酒は、信濃錦で1位2位を争うほど私好みの味です。

夏頃までの期間限定販売になります。

720ml 1,523円

精米歩合50% 日本酒度 0 酸度1.8 アルコール分17度台

31b  

年度末ですね~

せっかくの日曜日が雨になってしまいました。

ペレットストーブを焚くのも、今日で最後かな~

お雛様もあと3日で片付けます。

| | コメント (8)

2013年3月30日 (土)

ご飯の友は酒の友

30a

枯れ草の間からフキノトウが育ってます shine

青空が広がる土曜日、正午の気温は12度。

バイクが多くなってきました~~

30b

ナス入りのフキ味噌を作りましたょ。

刻んだフキを水にさらさないで、多めの油で炒めるのが私流。

ご飯のお供に最高です heart04

もっちろん!お酒にもねっ wink

| | コメント (6)

2013年3月29日 (金)

ナツコの酒をアキコが読むハル

29

子供達の卒業、確定申告など・・・ドタバタ駆け足で乗り切った3月も残り3日。

大好きなマンガを読む時間が持てるようになりました。

日本酒造りを題材にしたマンガ『夏子の酒』shine

20年以上前に出版され、ドラマ化もされましたよね~。

読み返しても、古臭いって事は全くないの。

オススメです。

ススンデ欲しくなかった老眼。

メガネを作った事で文字は見やすくなったけど、鼻の上にのしかかる重さがなんとも慣れず苦戦しています。

| | コメント (4)

2013年3月28日 (木)

ビュッフェでパワー注入【ココバルフェ】in浜松

28

(クリックすると少しだけ大きくなります)upup

まつのや長女が、浜松で1人暮らしを始めて10日。

「平谷に帰りた~い。」とカワイイ事を言ってくれる彼女のもとへ日帰りで行って来ました。

八分咲きの桜と、半べその長女が迎えてくれましたよ cherryblossom

せっかく行くなら美味しいものを食べたいではありませんかheart04

インターネット検索すると、オススメのクチコミ情報がゾロゾロ。

『美味しい・食べ放題・スイーツ』につられ、峠越えで車酔いするにもかかわらず、平谷から一緒に来たまつのや長男。

選んだお店は、浜松市中区高丘にあるイタリアン・フレンチ【CoCobarffet ココバルフェ】【クーポンサイト

特に私が感激したのは、貝のイカスミソースとエビのクリームパスタ lovely

運転だからガマンしたけど・・・ワインを飲んでいる妄想をしながら頂きました confident

なによりうれしいのは、卒業したからといってまだ小学生(食欲は私の2倍)の長男が980円。

飯田のレストランだと、平日のランチはお得価格で、他は高くなるってトコばっかりなの。

夜も休日もこの価格なんて、なんともうらやましい浜松の皆さん。

「ウナギを腹いっぱい食べたい」と言われると困っちゃうフトコロ具合。

親子共々大満足のお店でした restaurant

長女も少し元気になったようです。

| | コメント (6)

2013年3月26日 (火)

平谷カントリー倶楽部 2013年シーズンOPEN

27a

平谷カントリー倶楽部【HP】

平成25年3月30日(土曜日)OPENです。

すでに24日からは、お食事なしの仮営業が始まっています。

30日31日は豚汁無料サービス。

忘れかけた時に降るんですよね・・・雪がっ snow

どうかお天気に恵まれますように think

今年こそはプレイすることを目標に、まずは打ちっぱなしで練習してきま~す。

| | コメント (2)

2013年3月25日 (月)

1.8Lアルプスワイン葡萄棚 入荷のお知らせ

26a

わけあって・・・急遽取り扱うことになった1升ビンワインを紹介します heart04

長野県塩尻市のアルプスワイン【HP】

葡萄棚  1.8L  1,450円

1升ビンより低めの、ずんぐりとしたビンに詰まっています。

スクリューキャップも特徴のひとつ。

26b

ただ今、まつのや入荷中の1升ビンワインは3種類

  • 五一わいん エコノミー(赤・白・白辛口) 1,625円 やや辛口
  • アルプスワイン 葡萄棚(赤・白・ロゼ)  1,450円  中口
  • 五一わいん  桔梗ヶ原物語(赤・白・ロゼ) 1,358円 甘口

ここで、残念なお知らせがあります bearing

五一わいんのエコノミーと桔梗ヶ原物語が、在庫のみで値上がりが決定しました。

しばらくは同じ価格で販売する予定ですが、値上げや取り扱い中止になったらゴメンナサイ。

出会いあれば別れあり・・・まるでこの時期の人間関係のようです think 

| | コメント (2)

2013年3月24日 (日)

平谷村のボタ焼き

25

平谷村のアチコチから煙が上がっていますが、火事ではありません。

土手などの枯れ草を焼き払う、ボタ焼きが行なわれているのです。

消防団の皆さんが、警備してくれるので安心です。

酒屋前、ほっとパークの植え込み周りもキレイになりましたよ wink

春を告げる煙であります。

| | コメント (2)

2013年3月23日 (土)

2夜連続 先生送別会

23a

阿智中学校は多くの先生が転出されます。

校長先生は定年退職。

お世話になりました。

会場は、昼神温泉の鶴巻荘【HP】でした。

23b

翌日(昨夜)は、平谷小学校の送別会。

教頭先生が校長先生に出世して転出されます。

会場は、平谷温泉ひまわりの湯。

低予算なので、昼神温泉みたいにテーブルいっぱいご馳走が並ぶことはないけど・・・

気心の知れた仲間と飲むお酒は楽しすぎて、『先生を送る』という本来の趣旨を忘れてしまいそうでした。

教頭先生、お世話になりました。

| | コメント (2)

2013年3月22日 (金)

昼神温泉【石苔亭いしだ】能舞台のお雛様 

22a

南信州の昼神温泉にある高級旅館 石苔亭(せきたいてい)いしだ【HP】

宿泊もしないのに、中に入れるチャンスは今!!

22b

能舞台に飾られた2000体の吊るし雛と250体のお雛様 shine

4月3日までの10時から17時まで、一般人にも無料で公開中なのです。

こっそりそこらも覗いてみたり、なんとも夢のような旅館でありました confident

| | コメント (2)

2013年3月21日 (木)

祝・卒業!阿智中学校の統合に感謝

21d

3月19日 阿智中学校の卒業式がありました。

卒業生73人のうち、我が家の次女を含む10人は平谷小学校で育った子供達です。

阿智中学校の校舎新築に伴い、生徒数減少が続く平谷中学校が閉校し、平谷の子供達が阿智まで通うようになって2年がたちました。

入学は平谷中学校、2年の時に編入だったので、私が式典に参加するのは始めてでした。

21a

【歌詞をクリックすると大きくなります】upup

卒業式にして、初めて聞くことが出来た阿智中学校の校歌です。

コーラスを聞く>>>校歌はこころのふるさと

現在は1番、3番、5番が歌われているのですが、この3番に注目してください。

統合のために新しい歌詞を加えてくれたのです。

『平谷の嶺に~♪』

迫力ある3部合唱が体育館いっぱいに響きわたり・・・感無量で息が止まりそうでした confident

大勢の仲間に囲まれ、平谷の子供達にとって、大きく大きく成長した2年間でした。

先生、生徒、保護者、そして快く受け入れてくれた阿智村の皆さん。

関係者の方がこのブログを見てくれて、私の感謝の気持ちが少しでも伝わったらうれしいです。

| | コメント (2)

2013年3月20日 (水)

平谷高原スキー場 営業終了

20

平谷高原スキー場

今シーズンの営業を終了しました。

駐車場の雪カキが始まっていましたよ。

20a

18日(月曜日)夜10時頃 国道151号線 愛知県豊根村付近

長女が浜松へ引っ越した・・・帰り道。

恐ろしいくらいの風と雨だったの。

杉の枯れ枝なんかが、散乱している状態が数キロ。

なんとか無事に帰って来れたけど、雪道以上に疲れた~。

別れの感傷にひたる余裕もありませんでした wink

| | コメント (4)

2013年3月17日 (日)

大豆のチーズ

16a

水分の少ない豆腐を味噌で熟成発酵させて出来上がったシロモノ heart04

先日紹介した、市田柿使用のカキ酢を造っている飯田市のマルマンさんがインターネット限定で販売している大豆チーズです。

1箱 1,500円

豆腐だから低温で固まるってことはなくて、常温のバターくらいの柔らかさ。

レアチーズ酒粕の味噌味って感じ。

そこそこイケるに。

米麹を使用した発酵食品なので、アルコール分が4%含まれるんだって。

酒粕の味がするわけだな confident

赤ワインと食べておいてなんだけど、日本酒の方が合いそう。

flag大豆チーズの注文は>>>南信州飯田 丸萬醸造本舗

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

7人の卒業式

15b

赤鼻のトナカイさんみたいに鼻の頭が赤くなるほど鼻水が出ちゃって、ポケットティシュ2個消費してきました。

まつのや長男、平谷小学校卒業式。

壇上で校長先生に卒業証書をもらうでしょ。

その直後に・・・保護者の席まで回ってきて、親への感謝の言葉を言ってくれるの。

7人が順番に。

中学の制服を着た息子が、まっすぐ前を向いて「ありがとう」って weep

♪ わが仲間 わが校 平谷 平谷~♪

校歌の終わりのフレーズ。

もう歌うことはないのかなって思ったら、涙と鼻水が体育館の床に滴り落ちるんじゃないかってくらいあふれ出しました。

| | コメント (6)

2013年3月15日 (金)

臨時休業&営業時間変更について

flair 明日から1週間の営業時間は以下の通りです flair

3月16日(土) 午前休み 午後1時~6時まで営業 (息子卒業式)

3月17日(日) 午前10時~午後5時まで営業    (息子のクラス謝恩会)

3月18日(月) 臨時休業                (長女引越し)

3月19日(火) 臨時休業                (次女卒業式)

3月20日(水・祝日) 午前10時~午後6時まで営業

3月21日(木) 午前10時~午後4時まで営業   (中学PTA総会&送別会)

3月22日(金) 午前11時半~午後5時まで営業 (申告指導&小学校送別会)

flag 3月23日(土)以降 午前10時~午後6時までの通常営業ふっかつ

明日は、平谷小学校6年生7人の卒業式。

家族全員と実家の親、まつのや関係は総勢7人で、息子の晴れ舞台を祝って来ます confident

| | コメント (4)

2013年3月14日 (木)

阿智村の美容室【Lilli(リリ)】

14a

5年ぶりにバッサリと髪を切りました。

カツラなら2個は出来るんじゃないかと思うほどの量。

軽くなったに wink

東京で暮らす私の姉にソックリになった・・・と、息子に言われました。

今週の土曜日16日は平谷小学校、来週の火曜日19日は阿智中学校の卒業式です。

美容室【Lilli(リリ)】 TEL0265-43-5135

| | コメント (5)

2013年3月12日 (火)

みんなガンバレ!長野県公立高校入学試験

12

家出少女捜索願・・・ではありませんよ。

阿智中学校に通う、まつのや次女であります。

本日、長野県公立高校入学試験に挑んでいます。

私立高校が少ない長野県。

特に飯田下伊那地区は、ほとんどの子供達が1校しか受けないので・・・ドキドキですよ~

今日の運勢カウントダウンで、彼女のてんびん座はビリ think

送って行った車の中でも問題集を開いてた。

長女に続き、次女にもサクラが咲きますように shinecherryblossomshine

| | コメント (6)

2013年3月11日 (月)

フキノトウも凍る朝

11

震災から2年。

家族全員元気で暮らせることに感謝です

日差しは春ですが、朝の気温は-3度。

氷が張っていました~

ノーマルタイヤのお客様が増えてきました。

雪どけの水が、思わぬところで凍っているのでご注意を!!

もうすぐ食べ頃のフキノトウも、やっぱり日陰はカチカチに凍っています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

flair 明日12日(火曜日)午後2時から臨時休業になります!

| | コメント (4)

2013年3月10日 (日)

中華蕎麦 谺(こだま) カラオケ大会

10

お隣からドヨメキが聞こえてきました happy02

どうやら高得点が出たようです。

昨日は夕方4時から、第1回 谺 カラオケ大会が行われていました。

次回もあるみたいですよ。

歌自慢の皆さん。豪華景品がもらえるそうです。

ログハウスの音響は最高ですよ~

次回のエントリーはコチラ

中華蕎麦屋 谺(こだま)TEL0265-48-2711

定休日 月・火曜日

冬期営業時間 AM 11:00~PM 20:00

大将が、オーナーの娘婿さんに代わりました。

スープやチャーシューも田舎好みの味を研究中。

婿さんが煮込んで作る豚ロースのチャーシューはオススメ・・・なんだけど、まだ裏メニューなのが残念 bearing

| | コメント (2)

2013年3月 9日 (土)

麗人酒造の地ビール【諏訪ロマン】350ml缶発売

8b

南信州には2つのビール工場があります。

駒ヶ根にある南信州ビールと、今回紹介するビール beer

諏訪湖畔にある麗人酒造は、200年の歴史がある酒蔵。

平成11年から醸造が始まった『諏訪浪漫ビール』

仕込み水は、上諏訪温泉水をブレンドしているそうです。

さてお味は??まつのやにて期間限定で販売中!!

8a

天気 晴れ 朝の最低気温6度 最高気温14度

今期の道路情報そろそろ終了

R153ライブカメラ 【PC】 【モバイル】

| | コメント (2)

2013年3月 8日 (金)

根羽村【ネバーランド】つるし雛

7b

ネバーランドへ長女と一緒に行ってきました。

酒屋からなら車で5分。

とっても近い隣村の観光スポットです。

1つ1つのお人形さんがカワイイの heart04

ソフトクリームも美味しいです wink

7a

天気 雨のち曇 朝の最低気温1度 最高気温12度

R153ライブカメラ 【PC】 【モバイル】

| | コメント (6)

2013年3月 7日 (木)

平谷村青白申告会で懇親会

6a

確定申告の個別指導がありました。

税理士の森本先生とは長い付き合いになります。

経営分析まで考えてくれる先生(←今年も花嫁募集中!)

夜は温泉で懇親会がありました。

自然薯の実が入った炊き込みご飯でしたよ。

酔っ払って「帰りのバスを出して~」って言っちゃったのかな???

乗ったのは、パン屋のヨーコさんと私だけ。

経営的には、『燃料の無駄使い』で要注意でした think

昨年はチョット厳しい売り上げだった平谷村青色申告会の企業陣。

温泉が無休営業になり、1月からはやや上向きになっています up

6b

天気 晴れ 朝の最低気温3度 最高気温11度

R153ライブカメラ 【PC】 【モバイル】

| | コメント (4)

2013年3月 5日 (火)

道の駅・信州平谷 工事中

5c

道の駅・信州平谷の2輪駐車スペース

掘り起こしていたのは・・・地下水槽の工事のためでした。 

5b

駐車場の南側にそびえる雪の山。

平谷アルプス山脈(仮) shine

簡単に登頂 fuji

5a

天気 晴れ 朝の最低気温-5度 最高気温6度

R153ライブカメラ 【PC】 【モバイル】

| | コメント (4)

2013年3月 4日 (月)

仕事仲間はカルビーのダイボー君

4b

友人のコレクションから1体ゆずってもらいました present

カルビーのダンボー君 heart04

たまってた仕事がはかどるわ~。

見られてるって感じがするもん。

1人で気楽に机に向かってる毎日。

パソコンで請求書を作りながらラジオを聞いてるし、寒ければコタツにもぐる。

ダンボー君の視線は絶大だな eye

パソコンの隣りから・・・

「アッコさん仕事しましょうねっ!」と、カワイイ顔で訴え続けてくるの。

効果があるうちに、チャチャッと入力しちゃいま~す pcsweat01 

4a

天気 晴れ 朝の最低気温-7度 最高気温4度

R153ライブカメラ 【PC】 【モバイル】

| | コメント (4)

2013年3月 3日 (日)

ひな祭りに春ひとひら

3b

春の霞をイメージした、本醸造の薄にごり酒が入荷しています shine

飯田市・喜久水酒造【春ひとひら】720ml980円/180ml231円

今日は雛祭りですね。

平谷村は1ヶ月遅れの4月です。

我が家のお雛様、無事に高校を卒業する事ができました。

制服のない学校だったので、女の子はほとんどハカマだそうです。

姑カッちゃんの着物を借りましたよ。

『足袋に草履』でなく『ストッキングに黒ブーツ』が流行りなんだってheart04

春なのに~♪春なのに~♪ため息またひとつ~♪

卒業証書を肴に、歌いながら晩酌した夜でしたdespair

3a

天気 晴れ 朝の最低気温-5度 最高気温3度

R153ライブカメラ 【PC】 【モバイル】

| | コメント (2)

2013年3月 2日 (土)

黒松仙醸 純米無濾過 生原酒 24BY 

2b

私も飲みたいワン dog

愛犬モカちゃん、久しぶりの登場です。

桜で有名な信州高遠のお酒。

黒松仙醸 純米無濾過 生原酒 24BY 

  • 原料米    信州産ひとごこち
  • 精米歩合   60%
  • アルコール分  17%
  • 日本酒度    -2
  • 酸度      2.0
  • 価格     720ml  1,365円

昨年販売して好評だった、無ろ過火入れ酒 heart04

今回入荷したのは、原料米24年産の生酒タイプ。

ろ過していないと舌に味が残る事が多いけど、スッキリと消えてゆく、まさに『キレ味が良い』のが特徴です。

2a

天気 晴れ 朝の最低気温-1度 最高気温1度

まつのや長女の高校卒業式!まさに晴れの日shine

R153ライブカメラ 【PC】 【モバイル】

| | コメント (3)

2013年3月 1日 (金)

【中馬ぬくもり街道ひな祭り2013年】始まりました!

1b

まつのや長女に手伝ってもらって、酒屋にお雛様を飾りました。

七段飾りのフルメンバーを出したのは数年ぶり。

お借りしている土雛、今年も健在です heart04

根羽村、平谷村、阿智村、飯田市で行なわれている、ひな祭りのイベントに参加しています。

オリジナルグッズが当たる、スタンプラリーも行なわれていますので、ぜひ!ご応募下さい!!

中馬ぬくもり街道ひな祭りは、4月3日(水曜日)まで shine

1a

天気 くもり 朝の最低気温-3度 最高気温1度

R153ライブカメラ 【PC】 【モバイル】

| | コメント (3)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »