« 五一生わいん【ヴァンブーリュ】 予約承り中 | トップページ | 平谷小学校の七不思議 »

2012年11月 8日 (木)

エーザイ川島工園で工場見学

8a

自然観察教室で山歩きをしている仲間達と、日帰り旅行に行ってきました。

最大の目的地は岐阜県各務原市『エーザイ㈱川島工園』xmas

医薬品を作っている工場なんだけど、昔からの自然が残り緑がいっぱいなので「工園」と呼んでいるそうです。

くすり博物館には興味深い展示が盛りだくさん。

工場内も見学させてもらいましたよ。

8b

玄関前にあった植物園で、初めて見ることができた『綿』に感激です heart02

8f 

黄色い可愛らしい花。

8d

これが実なんだろうな。

8e

実が開くと綿がもっこり出てくるんだけど、この白いふわふわは『種に生えた毛』なんだって。

少しだけ賢くなって帰ってきました wink

|

« 五一生わいん【ヴァンブーリュ】 予約承り中 | トップページ | 平谷小学校の七不思議 »

自分の話」カテゴリの記事

コメント

各務原と言うと以前は高速の仕事で一・ニ度行きましたwink最初は「かむはら」って言うのかななんて今となってはいい思い出ですwink
ところで昨日の水曜日。実は平谷村でしかも本家まつのやさんの川向こうで警備してましたsmileその時は滅多に出会え無いと噂のカッちゃんさんにお会いして工事の挨拶をして来ましたwink緊張のあまり失礼してしまったかも知れませんがそこは御勘弁下さいねってカッちゃんさんに伝えて下さい

投稿: 西風七半 | 2012年11月 8日 (木) 21:09

virgo 七半さん

あ~~かっちゃんに合ったんだ wink

「かがみがはら」→「かくむはら」って読んでた。
地元ではは「かがみっぱら」って言う人がいましたよ。

投稿: まつのやあっこ | 2012年11月 9日 (金) 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五一生わいん【ヴァンブーリュ】 予約承り中 | トップページ | 平谷小学校の七不思議 »