« 中学校親子レク&紅葉情報 | トップページ | 紅葉見頃 治部坂高原&平谷村珍珍幕府においで下さい! »

2012年10月23日 (火)

地蜂で若返り大作戦

23a

信州では「ジバチ・スガレ」、岐阜県では「ヘボ」、学名は「クロスズメバチ」shine

平谷生まれ平谷育ちなのに、ジバチが食べられない若者が多いのは残念。

ライバルが少ないから独り占めできて・・・かえってラッキーなのかな wink

食べたそうな顔をしていたら、マルヤスのタケトくんに巣をもらったよ heart04

生きてるままピンセットで取り出すこと40分。

蜂の子は、必須アミノ酸がたっぷり含まれてる若返り食品。

23c

晩酌が日本酒なら、しょう油と砂糖で煮付けるところだけど・・・

昨夜は赤ワイン。

オリーブオイルで炒めて、味は塩のみ。(←バターだとさらに香ばしくなるよ)

食感はイクラ。味はチーズ。

飲めちゃって飲めちゃって、久しぶりにコタツで寝ていましたsleepy

お酒も蜂の子もホドホドが一番ですね。

|

« 中学校親子レク&紅葉情報 | トップページ | 紅葉見頃 治部坂高原&平谷村珍珍幕府においで下さい! »

美味しい話」カテゴリの記事

コメント

よく食欲わきますね

信じられない^^;

もしかして 娘さん達もたべるのかな

投稿: shirokuma | 2012年10月23日 (火) 18:12

virgo shirokumaさん

美味しいものは子供だってあげたくない私の性格知ってるでしょ。
子供達の食事中に蜂の子を取る作業してたの。やつらはその時点で食べる気なくしてた。(作戦成功!)

投稿: まつのやあっこ | 2012年10月25日 (木) 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中学校親子レク&紅葉情報 | トップページ | 紅葉見頃 治部坂高原&平谷村珍珍幕府においで下さい! »