« 村一斉の新盆行事『たいとぼし』 | トップページ | イヅツワイン・メルロー樽仕込み500mlスリムタイプ »

2011年8月16日 (火)

平谷村の盆踊り

15e

昨夜は雨のため中止になった盆踊り。

1日だけの開催となりましたが、多くの皆さんで賑わいました。

16a 16c

16b 16d

太鼓の拍子に合わせてマイクで歌う盆踊り歌 note

百首以上ある歌からオモシロそうな歌詞を紹介しますね heart04

flag 平谷村オリジナル編

  • 平谷みたよな まぐその町に あやめ咲くとはしほらしい
  • 他村(よそ)にゃ負けない平谷の娘 きりょうも気前も働きも

flag おぉ~なるほど編

  • 色で身を売るスイカでさえも 中にゃ苦労の種がある
  • そばが良いかよ うどんが良いか 少しゃ切れても傍(そば)が良い

flag 色恋編

  • 可愛い主さになぞかけられて 解かざなるまいしゅすの帯
  • 船はあら舟 乗り手はしろうと そろそろお乗りよ夜は長い
  • 枕ならべて寝るうちゃよいが 後で出来たる子に困る

|

« 村一斉の新盆行事『たいとぼし』 | トップページ | イヅツワイン・メルロー樽仕込み500mlスリムタイプ »

村の出来事」カテゴリの記事

コメント

小銭稼ぎは できたかな^0^

盆踊りも最近入ってないな

風情が残ってていい村ですね

投稿: shirokuma | 2011年8月16日 (火) 20:16

平谷オリジナル編替え歌:
他村に負けない平谷の嫁は、七福神(カミ)も遠のく鬼嫁よ!

投稿: 藤垣 | 2011年8月16日 (火) 23:12

dollar shirokumaさん

盆踊り会場では、野菜すくいの屋台をしました。
ミニトマトやキュウリです。
ニンニク味噌をオマケにつけて、その場で食べてもらいました。

儲かり分は、お手伝い5人の食事代くらいです。

投稿: まつのやあっこ | 2011年8月17日 (水) 11:49

pout 藤垣さん

七福神・・・離れちゃ困るじゃん。

連休中は、単身赴任の遊び人(Y氏)が来てくれましたよ!

投稿: まつのやあっこ | 2011年8月17日 (水) 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540105/41229180

この記事へのトラックバック一覧です: 平谷村の盆踊り:

« 村一斉の新盆行事『たいとぼし』 | トップページ | イヅツワイン・メルロー樽仕込み500mlスリムタイプ »