« ねむの木 | トップページ | いいだ人形劇フェスタ2010in平谷 »

2010年8月 2日 (月)

今日のヒマワリ凶の足

2a

2b

平谷村合同庁舎・西側のヒマワリ畑 shine

この場所に立つと・・・パワーが沸いて来る感じ heart04

なんだか頑張れそう!!

2d

今朝ブヨにやられた足。(↑これでも足首だからねっ!)

合計10ヶ所いっせい攻撃されたの。

実家のある飯田市はブヨなんていなくって・・・平谷にはブンブンいる。

ショウジョウバエみたいに小さいから分からんのだわ~ coldsweats02

特に朝晩。

畑作業の時は長袖長ズボンは必須アイテム。

2c

ちょっとだけ採るつもりだったブルーベリー。

あれよあれよでザルいっぱい heart04

半ズボンだったので虫除けスプレーしていったのに~~

あまくはなかったな!

そうそう・・・

ブヨに刺されると腫れるでしょ。

今朝みたいに刺されると、足首が曲がらなくって靴も履けないくらい腫れるの shock

カユミ止めなんて効かないからシップを張ってたな~~

ところがどうした sign03

平谷村生活17年・・・ここ数年はほとんど腫れなくなっている。

ブヨって免疫力つくんだね happy02

姑カッチャンも顔に刺されてたけど・・・シワすら伸びてなかったな~ bleah

|

« ねむの木 | トップページ | いいだ人形劇フェスタ2010in平谷 »

自分の話」カテゴリの記事

コメント

今日は 会えませんでしたね

どんぐり 過ぎたら タバコ切れ
平谷ついたらまだ9:00でしたので
まつのや本店?でたばこ購入
ひまわり市場にいったら
もうLサイズ売り切れ。。。へ?
10:00開店と思ってたら8:00開店
おいおいHPにも 書いてないぞ><

とうもろこし目当ての人は8:00必着

投稿: shirokuma | 2010年8月 2日 (月) 12:08

毎年だけど、平谷のひまわりはとってもきれい。癒しの里だよね。

投稿: 藤垣 | 2010年8月 2日 (月) 23:07

こんばんは

>ブヨに刺されると腫れるでしょ。
人に依るでしょうけど、σ(^^)は腫れないっすねぇ。カンスよりちょいとってレベル。
お袋と嫁は、ぱんぱんに腫れますな。「シワが伸びて結構」と取り合いませんが。

to: shirokumaさん
>10:00開店と思ってたら8:00開店
山村生活、嘗めてるっしょ。(笑)
路地野菜は「朝露が残っている間に収穫」するのが、美味しさのひ・み・つ。

>とうもろこし目当ての人は8:00必着
甘い。
お気に入りのトウモロコシを入手するなら、生産者と仲良しにならないとね。

投稿: 飛魔人 | 2010年8月 3日 (火) 02:24

to飛魔人さん
ひまわりの湯 HP内
ひまわり市場&売店
営業時間10:00~ って案内です

だれもが だまされますよ^O^

投稿: shirokuma | 2010年8月 3日 (火) 04:22

shine 藤垣さん

黄色いヒマワリが青空に似合うったらありません。
酒屋前のヒマワリは残念だったけど、この役場裏と温泉の北側のヒマワリは美しく咲きました。

投稿: まつのや | 2010年8月 3日 (火) 10:00

shine shirokumaさん

ひまわりの湯 HP
さきほど修正しました。

ごめんなさい。

あそこのHP。
面白くないでしょ~
見るに見かねて、私が更新していた【ひまわり日記】

あんまり手伝うと
「全部やって~」と言われちゃうからホドホドにしてました。
もっとHPから情報発信の意味を知って欲しいです・・・平谷村1番の稼ぎ頭ですからね!

投稿: まつのや | 2010年8月 3日 (火) 10:21

こんばんは

to:shirokumaさん
眠い眼をこすりながら、コメントするもんじゃないですね。言葉足らずでした。

地域興しの目的で「産直市」を運営する自治体等は増えて来ましたが、私が知り得る限りでは、本当の地場産を扱うところは、「サマータイム」で運営されているんですよ。
夜明け直後の朝露が残る時間帯に収穫(炎天下の作業を避ける意味もある)し、自宅に戻って朝食。その後産直市へ納品というタイムスケジュールなので、産直店への納品は概ね08:00時~08:30時です。で、産直市は納品即陳列なんですね。
対して「産直」を名乗りながら、公式営業時間を守っているところは、概ね地元JAからの仕入れです。なので「地場産もあるけど地域から集められた」農産物になっちゃうんですね。近所のスーパーで買い物するのと大差なくなっちゃう訳です。

貴方が「だまされた」という営業時間も、農山村部に暮らす人々にとっては、「当たり前」のタイムスケジュールなんです。都市部と異なる時間の流れ故なんですよ。


投稿: 飛魔人 | 2010年8月 4日 (水) 00:59

こんばんは

>あそこのHP。
>面白くないでしょ~

記事更新しなくても、それなりに客は入ってるしねぇ。
それに外注任せだから、更新しようにも手が出ないのと違う?
ちょいと小耳に挟んだ話だと、WEBサイトをオープンする歳に、いきなりHTML4.0のソースコードを、エディターで切らせたとか。
んなもん、「小・中学生に大学入試問題を解け」ってなもんで、脱落者が出るのは当たり前なんだが。(苦笑)

投稿: 飛魔人 | 2010年8月 4日 (水) 01:19

shine 飛魔人師匠

眠い眼をこすりながらもコメント頂けて光栄です。
私のパソコンレベルだって中学2年生なので、なんとも難しい問題でありますが・・・ 温泉のHPは、もう一段階パスワードで中に入って行ける様になったので、やろうと思えば私でも出来るところまで来てしまいました。

投稿: まつのや | 2010年8月 5日 (木) 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねむの木 | トップページ | いいだ人形劇フェスタ2010in平谷 »