« ソガペール・エ・フィス J ミヤマニシキ 2009 | トップページ | 平谷村商工会監事に昇進! »

2010年5月25日 (火)

祝!平谷村住民増加!

shine 祝 shine 歓迎 shine

平谷村の学校に3兄弟が転入して来てくれました~

末のお子さんは、まつのや長男と同じクラス。

さっそく仲良しになったようです heart04

25b_2

こちらは・・・まつのや長男の作文 upup

漢字がトコトン苦手でいつも苦戦している様子 coldsweats01

漢字だけだと思ったら・・・ downdown

25a

カタカナもかよ sweat01

|

« ソガペール・エ・フィス J ミヤマニシキ 2009 | トップページ | 平谷村商工会監事に昇進! »

まつのや家族」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

>カタカナもかよ
爆笑させていただきました。
でも、笑い事ぢゃないですよね。

丁度、同じくらいの歳頃に、甥っ子を預かった事がありまして、プチ家庭教師をした事があります。漢字というより文字の読解力ダメダメだったので、宿題よりも教科書の音読を徹底的にやらせましたですよ。最初の一ヶ月は一年生の教科書を。
本人はブー垂れてましたけどね、「一年生の教科書をまともに読めないのでは話にならん」と、つっかえなくなるまで。
半年ほどで「読み」に関しては学年レベルまで追いつき、その頃から書き取り能力も伸びてきましたよ。
今じゃ偉そうに、妹弟の勉強の面倒を見てますが、音読させてますわ。(笑)

投稿: 飛魔人 | 2010年5月27日 (木) 01:31

shine 飛魔人さん

笑ってくださ~い!
私も大爆笑でした。

末っ子なので元気ならOK!

長女は勉強を見てあげましたが
次女・・・息子・・・
序々にめんどくさ度が増し、答えを教えちゃう始末。

そういえば「音読」も確かに苦手ですね。

親も悪いのか。

投稿: まつのや | 2010年5月27日 (木) 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソガペール・エ・フィス J ミヤマニシキ 2009 | トップページ | 平谷村商工会監事に昇進! »