« まつのや宣伝部50人突破! | トップページ | 張り切って食べる山菜ってなぁ~んだ? »

2010年5月11日 (火)

平谷村御柱祭り準備【縄ない】

平谷諏訪神社式年御柱祭りは今週の土曜日 shine

お祭りに使用する【縄】をなう(編む)【縄ない】が行われました。

各地区ごとに10メートルの縄を2本。

11a 11k_2

なう前の準備として・・・

ワラを湿らせ、柔らかくなるようにたたいたり、 

束ねるための細い縄を何本も作っておく。

神様に仕える縄は・・・左巻き ←ここポイント flair

11b

「ここが重要だ!アッコ!しっかり写真を撮れよ!」

1番最初の元になるところ。

次回7年後の【縄ない】のための記録なんだけど・・・

はたして7年後までこのブログは存在するのだろうか??

11c 11d

3つに分け、1人づつ受け持つ。

1つのカタマリは右にねじってまとめ、3本を左巻きに編む。

1メートルくらいになったら輪にして・・・最初と最後を合体し、(倍の量だから)太くなったワラを3等分して、同じように編み始める。

この輪を【ち】と言うらしい flair

11j

高い所に引っ掛けて、編み目が目線の高さで作業するのがベスト shine

かけ声は・・・

「せ~の!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!」

3人の息を合わせ、3回編み込んで・・・ワラを足す。

11e 11f

なうのは力のある男衆。

女衆は、足すワラを渡したり、こぼれ落ちたワラをそろえたり・・・・

縄から飛び出しているワラをハサミで切る hairsalon

11_2

じゃ~ん!完成!!

11h_2

向町地区のみなさんです up

お疲れ様でした~~ 

当日もよろしくっ heart04

|

« まつのや宣伝部50人突破! | トップページ | 張り切って食べる山菜ってなぁ~んだ? »

村の出来事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

藁縄をなうのは、習得したい技術なので、私も参加したかったぁ。

投稿: 飛魔人 | 2010年5月13日 (木) 02:00

shine 飛魔人さん

わぉ!チャレンジャ~

私は掛け声専門なので・・・教えられませんです。

投稿: まつのや | 2010年5月13日 (木) 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まつのや宣伝部50人突破! | トップページ | 張り切って食べる山菜ってなぁ~んだ? »