« アイスキャンドルの作り方 | トップページ | アイスキャンドルの作り方 パート2 »

2010年1月 7日 (木)

無病息災を願う行事【松焼き】

07a 07b

【どんど焼き】【三九郎】【おんべ】【ほんやり】

いろんな呼び名がありますが・・・平谷村ではいたってシンプルな【松焼き】

私達の住む向町の集落で松を飾ったのが5軒しかないので、平谷の木工所を営む「ヒラモク」さんに材木を分けて頂き、お餅を焼く炭を作りました happy01

これでお正月はおしまい。

私もお店を3日も休んでしまいましたが、今日から通常営業再会です shine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

07c

本日の天気 sun 最高気温0度 最低気温-9度

movie ライブカメラで路面状況のチェックを!!  

|

« アイスキャンドルの作り方 | トップページ | アイスキャンドルの作り方 パート2 »

村の出来事」カテゴリの記事

コメント

昔ながらの行事がある事は良い事です
今では何でも省略して・・
これも子供がいなくなり行事が出来ないのではないでしょうかねー

話が変わりますが・・・
ワインも「生ワイン」ってあるんですね~全く知らなかったです
先月の日本酒勉強会で始めて知り まつのやさんのホームページ見たら生ワインがあるので驚きました
今 受け取りに行けない(ノーマルタイヤしかないため)ので2本キープしておいていただけませんか?

投稿: 直人 | 2010年1月 7日 (木) 22:24

こんばんは

こういう昔からの行事、中山村部では人口の減少が、都市部では場所の減少が原因でいつ廃れるか判らないですね。

私が暮らす街での、笑えない笑い話。
自治会が氏子になっている鎮守様では、初詣の参拝客の為に、夜通しで焚き火をするのですが、ある年の元旦未明に消防車が駆けつけて来たそうな。
なんでも焚き火を火事と勘違いして、近隣の転居したての住人からの通報だったって。

三年程前に自治会長を拝命した際に、会長職務の申し送り書を、全面的に作り直しました。
単に行事を羅列するだけでなく、「どういう意味があるのか」「何故、その行事を行う(参加する)のか」を調べてです。

表の「行事」だけでなく、そこに込められた意味・意義も含めて、伝えていきたいですね。


投稿: 飛魔人 | 2010年1月 8日 (金) 00:46

wine 直人さん

松飾りをしない家庭も増えましたね。
寂しいです。

生ワイン
「井筒の生にごりワイン」ワイナリーにて在庫確保してもらっているので4月ころまであります・・・「五一のバンブーリュ」は賞味期限15日のスペシャル生ワイン!もうすぐ入荷!
またブログで紹介しますね。

投稿: まつのや | 2010年1月 8日 (金) 10:24

shine 飛魔人さん

今のトコロ生き字引である年寄りが多いですが・・・
この先確実に減っていきますからね!

子供達に伝えるためにも、行事を残すためにも「意味のある申し送り書」って重要ですね。

投稿: まつのや | 2010年1月 8日 (金) 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイスキャンドルの作り方 | トップページ | アイスキャンドルの作り方 パート2 »