« 赤子石 | トップページ | ガマズミの果実酒 »

2009年10月29日 (木)

自然観察会in小椋沢方面

1029a 1029b_2

紅葉のド真ん中 maple maple

遠くで鹿の声がしています。

またまた小林先生にくっついて山に入りました。

場所は・・・

平谷湖から牧場へ向かう途中の【小椋沢(おむくさわ)】

高低さが少なく歩きやすい林道でした。

1029c_2

そっくりな木に・・・「サワラ」と「ヒノキ」があります。

先生にエッチな(?)見分け方を教えていただきました。

flag ヒノキは・・・ひわい(Y)

flag サワラは・・・さわらないで(H)

葉っぱをひっくり返すと、細かく白い模様が並んでいるのです。

ヒノキ  >->->->->->-

サワラ   ェェェェェェェェ 

いろんな植物や鳥の名前を聞いても・・・すぐに忘れちゃうんだけど、この見分け方は一生忘れないだろうなぁ~

さっそく子供達に教えてあげよ~っと bleah

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

《 お知らせ 

11月4日(水曜日) 午前10時から正午まで

平谷村うつぼ地区にあった【滝之沢城】について勉強会があります。

ぴーかんネット「滝之沢城と南信州の山城」

集合場所は 資料館「夢ひらや」 その後現地へ移動

どなたでも参加できます!

役場総務課まで連絡してください telephone 0265-48-2211

|

« 赤子石 | トップページ | ガマズミの果実酒 »

自然観察山歩きの会」カテゴリの記事

コメント

関と美濃の産物の、紹介に似ていますな。

美濃はワシがワシがと、いつまでも。関の夫婦喧嘩は刀を持ち出して怖いけど、元の鞘に収まる。

投稿: yosiwarasyougun | 2009年10月30日 (金) 19:25

maple yosiくん

和紙と刃物ですね!

娘にヒノキとサワラの違いを教えたら・・・

「知ってどうするの?」って言われた。

投稿: まつのや | 2009年10月31日 (土) 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤子石 | トップページ | ガマズミの果実酒 »