« 行事が続く9月 | トップページ | 肴は彼女? »

2009年9月 3日 (木)

平谷の四季を制作中!

903_3

平谷村の変わりゆく四季 

写真や説明文を入れた日記みたいな冊子を作る予定です。

植物に詳しい小林先生をお招きして、座談会が開かれました。

春・夏の写真を見ながら・・・

都会ではほとんど見られなくなった植物。

平谷独特の呼び名。

木や草の使い道。

お年寄りの皆さんでないと分からないので・・・

若かりし日を思い出してもらい、私は聞く専門です。

炭焼きが盛んだった平谷村。

山の中に分校があったほど、人口が多い時があったそうです。

903a

炭焼き場の後です。

903b

この穴から煙突が伸びていたそうです。

小林先生と一緒に、3回ほど山に入りましたが・・・

あちこちに、生活していた後が残っています。

山菜・木の実・澄んだ水。

まさしく宝の山 fuji

自然の恵みと共に、御先祖さま達は慎ましく生活していたのですね~

どうかこれ以上自然が壊されませんように。

いつまでもステキな平谷村でありますように。





|

« 行事が続く9月 | トップページ | 肴は彼女? »

村の出来事」カテゴリの記事

コメント

平谷の四季の冊子、いいですねー
完成が楽しみ

人口が多かった、そんな時代があったのですねー

投稿: 今井サン | 2009年9月 5日 (土) 20:54

clover 今井さん
この会議、新聞社2社が取材にきてました。
今朝の新聞に載ってましたよ。
私も写ってた!

投稿: まつのや | 2009年9月 6日 (日) 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行事が続く9月 | トップページ | 肴は彼女? »