« ひまわりコンサートin平谷 2009・7・19 | トップページ | 平谷の大滝で日食を見た! »

2009年7月21日 (火)

日食を平谷村で観測しよう!

国立天文台で、平谷村(村役場)のデータを、シミュレーターで計算してみました。

食の始まりが09:51で、終りが12:27。

およそ二時間半ですね。

「太陽が欠けている」と実感できるのは、直径の30%程からになるでしょうか。

30%が欠けるのが10:20で、食の最大が11:09。

食が30%以下になるのが12:00頃なので、これだけでも1時間40分あるから、「挑戦!」なんて肩ひじ張らずに、観測してみてください。

時間を忘れると見られないので、携帯のアラーム機能をセットしておきませう。

JAXA宇宙教育センターが、日食時の木漏れ日写真を募集してますよん。

WEBサイト→http://www.jaxa-komorebi.jp/

日食観測ガイド→http://www.astronomy2009.jp/ja/webproject/soecl/index.html

【飛魔人さん】からの情報です。

明日の天気は曇り cloud

日が差すようなら、木漏れ日写真に挑戦したいです。

木陰に写る影も半月状になるのですね。 

身近な道具でも観察できますよ。

721a

丸い穴の開いたナベ敷き。

721b

通常の影はマル。

日食中は・・・どうなる???

さぁ~皆で観測しましょうね~ sun

|

« ひまわりコンサートin平谷 2009・7・19 | トップページ | 平谷の大滝で日食を見た! »

村の出来事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

明日のお天気が微妙ですね。
もし、厚く雲が垂れ込めていたら、気象庁へアクセスして、衛星写真で”雲に映る月の影”を観察する方法もあります。

気象庁→http://www.jma.go.jp/jp/gms/

上記にアクセスして、「可視光」を選択すると、「月の影」が見られますよ。
でも、日食の時間帯だけでも、雲が切れてくれぇ~

投稿: 飛魔人 | 2009年7月22日 (水) 00:38

clover 飛魔人さん。
もうすぐ9時。
小雨がパラついています。
ドキドキ。

投稿: まつのや | 2009年7月22日 (水) 08:50

なんか偶然、空を見上げたら見えた、日食。
「ああ、これか」
と思った。

でも夜見たいに暗くはならかったね。
ずっと雨で曇り空だから暗くなったのも気がつかなかった。

投稿: 今井サン | 2009年7月23日 (木) 01:33

clover 今井さん。
まったく・・・ロマンがありませんね~
「おお~これか~!」くらい思ってください。

投稿: まつのや | 2009年7月23日 (木) 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわりコンサートin平谷 2009・7・19 | トップページ | 平谷の大滝で日食を見た! »