« お菓子の店・はと錦 | トップページ | アンジェラアキコ応援者募集! »

2009年6月 2日 (火)

住宅用火災警報器無料配布

住宅用火災警報器 house

長野県では6月に入り、ほとんどの市町村が義務化を開始しました。

平谷村では、希望世帯に2個ずつ警報機を無料で配布してくれました。

602

さらに、取り付けを希望した65歳以上の世帯には・・・

消防団員が出向き、取り付け説明をしてくれました。

まつのや自宅も10個の警報機を設置。

煙を感知するとピーピー知らせてくれます。

換気すれば鳴り止むしくみ。

電池の寿命は10年あり、電池切れが近づくと表示灯が点滅し、36秒に1回「ピッ」と知らせてくれるようです。

10年後に10個の警報機が「ピッピピッピ」鳴りだすのが楽しみでもあり、イザっていう時にちゃんと機能してくれるか不安も残ります。

|

« お菓子の店・はと錦 | トップページ | アンジェラアキコ応援者募集! »

村の出来事」カテゴリの記事

コメント

すごい!さすが平谷村。
この煙警報機、性能はいいんじゃないでしょうか。
うちなんかしょっちゅう鳴ってるに!(お母さんの方の台所でね)
しかし、うちは母の台所と私たちの台所と二か所付けたけれど、10個ってのはすごいですね。

投稿: まめみき | 2009年6月 2日 (火) 12:08

clover まめみきさん。
これから我が家も鳴りっぱなしかも coldsweats01
部屋数が多い(豪邸??)+心配性なので10個も取り付けたのでした。

投稿: まつのや | 2009年6月 2日 (火) 14:44

先日買った「信濃錦・天堕」bottle
美味しかったですhappy02
かぐらの湯で買った「鯉煮」fish
一緒に頂きましたrestaurant
相性ピッタリでしたgoodshine
また、お邪魔しますsmile

投稿: 神楽 | 2009年6月 2日 (火) 15:22

平谷村、大盤振る舞いだね。
安城市は、消防署がPRはするけど、購入は自分でするんですよ。

我が家はまだ3個しかつけてませんが、あと、3箇所は必要かな?なんて考えてます。

投稿: tekkunt | 2009年6月 2日 (火) 22:06

住宅用火災報知機について
火災報知機の設置が義務つけられましたが、寝室、階段、廊下が指定されてます。また、台所にも設置を奨励している自治体もあります。我が家は寝室2個と階段1個つけてます。鳴るようなことのないように気をつけましょう。

投稿: 藤垣 | 2009年6月 3日 (水) 19:02

clover 新楽さん。
御来店ありがとうございました。
「天墜」私も大好きなお酒です。
甘辛い鯉にピッタリですね!

投稿: まつのや | 2009年6月 4日 (木) 11:03

clover てっくん。
これから年を取る事を考えると多くなってしまいますね。
うちにはカッちゃんもいるので・・・

投稿: まつのや | 2009年6月 4日 (木) 11:05

clover 藤垣さん。
今のところ大家族なので寝室に1個ずつってだけで4個。
階段・廊下・・・いろいろで10個になりました。

投稿: まつのや | 2009年6月 4日 (木) 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お菓子の店・はと錦 | トップページ | アンジェラアキコ応援者募集! »