« 平谷ジュニアテニスクラブ2009 | トップページ | お鍬様 »

2009年4月16日 (木)

植樹祭

416a

4月16日は平谷村の山などに木を植える日です。

植樹祭 shine

何年か前までは、木を植えた後お酒を飲んだので『祭り』なのかな??

昨年、けいしょう館の西側に植えたハナモモはカモシカに食べられちゃったみたい coldsweats01

今年は売木村に続く梨の木地籍に、ヒノキを2,000本植えるようです。

大人と中学生は植樹、小学生は肥料を撒きます。

416

緑の募金をしました。(←100円)

学校や公園に木を植えたり手入れするお金に使われるそうです。

桜や木蓮がようやく開花しました cherryblossom

カモシカに負けないように、平谷の自然を守っていきたいです。

そして・・・明日もお祭りが続きます。

お鍬(くわ)様 shine

五穀豊穣・家内安全を願うお祭り。

鍬の形のお御輿や山車が各地区をまわります。

そんなわけで・・・またまた臨時休業。

ブログも休みます。

|

« 平谷ジュニアテニスクラブ2009 | トップページ | お鍬様 »

村の出来事」カテゴリの記事

コメント

花桃は昼神や清内路峠で見られますね~綺麗でいいな。

この場所は平谷のトライアル大会で選手のお弁当を配る場所ですね。

投稿: 班長 | 2009年4月17日 (金) 21:05

clover 班長さん。
ひまわりの湯の西側、けいしょう館横で行われました。

平谷の桜!咲きました。
ハナモモのツボミも大きくなっています。

投稿: まつのや | 2009年4月18日 (土) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平谷ジュニアテニスクラブ2009 | トップページ | お鍬様 »