« ただいま工事中! | トップページ | サンダル事件 »

2008年12月15日 (月)

市田柿

1215

下伊那郡高森町にある「市田地域」で栽培されていた事から・・・この名前になった『市田(いちだ)柿』

ご存知、渋柿を皮むきして干したお菓子です。

飯田下伊那の特産品。

干し柿の表面に覆われた白い粉って何でしょう??

ブドウ糖の結晶だって~ shine

ブドウ糖は脳の栄養源らしいですよ!!

酒飲みさんにうれしい情報として・・・ wink

二日酔いを解消してくれる『タンニン』が多く含まれていま~す!!

元旦の朝に干し柿を食べて・・・

『タネが多いとお金が入る』って実家の母が言うから、元旦には無理して食べた記憶があります。

今は大好きな干し柿も、子供の頃は好きじゃなかったな~

この頃の干し柿にはほとんどタネがないので、そんな迷信も言えなくなっちゃいました。

平谷村で市田柿を購入できるお店

まつのや隣 『JA平谷』 Tel 0265-48-2307

道の駅北側 『ひまわり市場』 Tel 0265-48-2324

道の駅南側 『しょうかん亭』 Tel 0265-48-1060

価格は 200g 570円から

|

« ただいま工事中! | トップページ | サンダル事件 »

美味しい話」カテゴリの記事

コメント

先日お邪魔した帰りに、1kg2900円で買って帰りましたが、めっちや美味かったです。天日干しで小ぶりでした。

昨日こちらのスーパーで市田柿売ってたので買おうと思ったら200g798円でした。

高かったので買うの辞めたよ^^

投稿: tekkun | 2008年12月15日 (月) 22:50

clover てっくん。
都会の市田柿は特上の出来のを売ってるんだと思います。
地元だと2級品が安く買えるんだよ。
ほかの栄養素も満載らしいです。
たくさん頂いた時は冷凍しておくよ!

投稿: まつのや | 2008年12月16日 (火) 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま工事中! | トップページ | サンダル事件 »