« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

果樹の家庭訪問

1031a

春先に植えた『リンゴ&ブルーベリー』も冬支度の時期になったので、農業指導員の『た先生』に話を聞きました。

暖かい地方なら今の時期に剪定をするそうです。

平谷は切っちゃダメなんだって!

切り口から寒さが入って枯れちゃうみたい shock

もう春だよ~って力が出る3月まで剪定はお預けです。

1031b

私のブルーベリー畑で指導ですよ~

カブの育ちは・・・「まあまあ」だって happy01

有機マルチにしたオガクズの目が細かすぎるので、土や木片などを混ぜるように言われました。

1031c

私のリンゴだって良好みたいですよ!

ただ・・・・

根元に草をかぶせちゃイカンみたいです。

虫の巣になるし、モグラが来るって!

こんな川砂で石だらけの畑だけど、スクスクと育ってたのね~ happy02

冬の間、雪で枝が折れない事を祈るよ~

まつのやのつま『作業にっき』4月からの奮闘記はこっち>>>GO 

| | コメント (4)

2008年10月30日 (木)

紅葉ピークです!

落葉松も茶色に色付き紅葉も見ごろになっています。

「高嶺山」「治部坂高原」

今週末は最高ですよ!!

ぜひ平谷方面にお出かけ下さい。

さてさて・・・

紅葉どまん中の山道(細い道)のドライブにはご注意!!

1030_2

爆音機 

ドカーン impact

ドカーン impact

15分間隔くらいかな~

近くにいると、ビックリしすぎて血圧が上がりそう up

サルやイノシシ対策なんだけど・・・

効果があるのかは微妙なところ。

やっぱり持って行かれたトウモロコシ・・・サルってカシコイ coldsweats01

まぁ~毎朝コノ音で目が覚めて寝坊知らずだから、違う意味で役には立ってるよ!

 

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

八兵衛と鯉

1028a

信州のご馳走って言ったら??

鯉の甘煮 shine

佐久地方が有名だけど、飯田下伊那地方でも養殖されています。

かつては冠婚葬祭に欠かせない料理でしたが、このごろはメニューに無い事が多いです。

『鯉』の栄養価には脱帽なんですよ~!!

見るからに豊富なコラーゲン。

神経痛、疲労回復にもなるとか happy02

なにより酒飲みにうれしいのは・・・

『二日酔い脂肪肝を予防する効果あり』

1028b

飲むしかないら~ bottle

先日友人に頂いたお酒・・・美味しい肴を待っていた!

三重県『元坂酒造』ホームページ>>GO

山廃仕込み純米生原酒・八兵衛

鯉のコクと八兵衛のコクがピッタリ~ heart04

鯉って骨が多いでしょ!

少しずつ実をほぐして食べるから、ゆっくり飲む日本酒のペースに合うんだな~

真ん中の内臓の所が最高!

真っ先に食べちゃったよ~。

一日の終わりに美味しいお酒と肴。

日ごろのストレスも吹っ飛ぶよ~ 

(↑ストレスなんてないでしょ!)

(↑それがチョットはあるんだに!)

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

平谷村紅葉情報 パート4

1027

ひまわりの湯 spa 

紅葉を眺めながら露天風呂。

昼間っから入ってゆっくりしたいです。

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

平谷村紅葉情報 パート3

1026a

紅葉の見ごろを迎えています。

「うつぼ」地区を東に向った場所にある『平谷の大滝』

毎年コノ時期に来るお気に入りの場所です。

1026b

大雨で崩れて傾いていた『大滝の見晴らし台』は修理されていました。

1026c

小川にかかる橋も粋じゃ~ありませんか!(←すべりやすいけど)

道路から大滝まで500メートル。

足元の落ち葉まで秋にすっぽり包まれる神秘的な場所ですよ maple

| | コメント (2)

2008年10月25日 (土)

誕生日会

姑・カッちゃんの誕生日の食卓で・・・問題発言 bomb

メインデッシュはマトンのソテー (←冷凍マトンをフライパンで焼いただけ)

「こんな硬い肉!おばあちゃんが食べれると思っとるの!それだから鬼嫁って言われるんだに!今まで追い出されんくて、おばあちゃんに感謝しないよ!」

そう言い放ったのは・・・長女。

子供達は年寄りの味方。(←dollar目当て)

カッちゃん!二ッコニコ happy01

最高の贈り物になったでしょ~

1025_2

デザートは、手作りパン屋さん『グランマ』のシフォンクリームケーキ heart04

旦那の分も食べちゃったよ~

| | コメント (2)

2008年10月24日 (金)

平谷村バレーボール

1024_3

週に1度の練習日。

11人のメンバーが集まりました。

セッター暦2年目のアリナさんからのナイストスに・・・

エース・サヤカさん!

みんなの期待を込めた視線が集中 eye

ソレ~

おっと・・・ネットか coldsweats01

『悪球打ちのサヤカ』って異名を持つ平谷村のエース。

プレッシャーに弱い。

私がサーブを打ち込んだら・・・

「鬼嫁返し!」

叫びながらレシーブしたのはマミエさん。

みんな気のイイ仲間です heart04

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

オススメしないワイン

味をみて商品を入荷できれば失敗は少ないと思うんだけど・・・

「新製品ですから!」って蔵元さんが来ると1本か2本頼んでしまうワイン wine

飲んでみたら・・・好みじゃなかった coldsweats01

私が好きじゃないモノをお客様に売るわけにはいかんでしょ~

ヒロコちゃんに安く売りつけるかな (仕入れ値でどう?)

1023_2   

日本酒は「べた~って甘くて嫌い」って言う人がいるけど (←私は大好き)

私は「添加しました」って感じの甘みが前面に出ている白ワインが苦手 coldsweats01

ハチミツレモンのジュースを飲んでハチミツ味がノドに残る事ってありませんか?

そんな感じの後味が嫌なのです。

今までオススメコーナーで紹介したワインにコノ甘みはないのでご安心を!

酸味や渋みのためか・・・赤ワインは気になりません。

来週「五一わいん」の新酒ワインが入荷します。

今年は天候が悪くってブドウの収穫量が例年の3分の2だそうです。

糖度も上がらなかったようですが・・・どんなワインに仕上がっているでしょうか??

| | コメント (4)

2008年10月21日 (火)

スター誕生??

『第2回全国大学生夏のお笑い選手権』

なっなんと!

日本一の栄光を手にしたのは・・・平谷っ子の『ヤマネくん』 

shine おめでとう shine

生まれは北海道。

育ったのは平谷村、ご両親も平谷在住です。

もちろん!平谷小中学校の卒業生!

ボウズ頭に太いマユ毛が特徴。

現在は愛知県の大学に通う22才。

Cocolog_oekaki_2008_10_21_11_57

「市原悦子さんの声まね」

「スクールバスのワイパー」など

声帯模写がネタらしい。

たしかに・・・小さい頃から変わった感性の持ち主だった。 

私の顔を覗き込んで、つぶやくヤマネくん。

「1.2.3.4.・・・」

かぞえていたのは・・・ホクロの数だったよ coldsweats01

目標はプロのお笑い芸人だって!

みなさん!どこかで見かけたら応援してくださいね!

| | コメント (2)

2008年10月20日 (月)

平谷村子ども科学教室

1020a

電気と電波について勉強しながらラジオを作る、子ども対象の科学教室がありました。

先生は・・・

NHK長野放送局の技術指導員さん

中部電力グループのシーテックさん

参加した子供10人に対し先生5人です。

1020b 1020c 

ハンダ付けなどの細かい作業に四苦八苦して完成したFMラジオ shine

Rajiojpg_7

『夏休みのラジオ体操の放送が受信できない』 事を書いたことがありますが・・・

せっかく作ったFMラジオも、電波を探して移動しなくてはなりませんでした coldsweats01 

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

PTA研究集会

1019a

「飯田市&下伊那郡」は「長野県」を12の地域に分けた通学区の1つ。

飯田下伊那PTA連合会の研究集会に行って来ました。

小中学校の役員や先生が700人。

平谷村の人口より多いです。  

1019b

講演会の後、グループに分かれて分科会をしました。

大きな学校にも悩みがあるのですね・・・・

保護者会の出席率が悪いとか、役員に任せちゃうって話を聞きました。

同じクラスでも・・・保護者同士って顔も知らない事があるそうですね coldsweats01

『役員決めで苦労する』のはドコも共通の話でした。

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

ナナエさん

1018

姑カッちゃんの同級生。

11人兄弟の7番目だからナナエさん。

集会所のようにお茶飲み場になっている「まつのや自宅」に来てくれるメンバーの1人。

いつも美味しいオカズを差し入れてくれます。 

お天気の日は・・・ sun 

この愛車に乗って村中駆け回っている元気なオバサンです。

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

平谷村紅葉情報 パート2

1017a

標高1599メートル

高嶺山の展望台からの眺めです。

紅葉は見ごろ近し・・・といった所でしょうか。

山頂まで車で15分。

軽トラックで徐行して行きました。

1017b

途中でとまって・・・ 

山ブドウを食べてみたり (←すっぱいよ wobbly )

1017c

飛び出してきたサルにビックリした拍子にエンストしちゃったりして

(↑目が合うとコワイよ↑ coldsweats01 )

平谷の自然を満喫してきました。

| | コメント (2)

2008年10月16日 (木)

中学校統合準備

平成23年度

阿智中学校に平谷・浪合の中学校が統合します。

清内路中学校はひと足早く・・・22年に統合する事が決まっています。

「統合阿智中学校PTA会則」についての話し合いがありました。

1016b

平谷中学校PTA会長のカツーちゃん。

副会長のカズタカさんと私が出席しました。

平谷代表って事で緊張しますが・・・ coldsweats02

1016

ここからは得意分野! 

やっと・・・しゃべれた happy02

| | コメント (4)

2008年10月14日 (火)

ラプリのアクリルピアノ

1014a

花束と・・・・袋。

中身はこれ down

Piano

プリザーブドフラワーがアクリルピアノに飾られてるの heart04

1014c

こんなオシャレ商品がいっぱいの花屋さん。

 shine 花の匠 LaPre(ラプリ) shine

1014d

ピアノの発表会。

お世話になっている先生にプレゼントしました。

ラプリのホームページ>>>全国に発送してくれます

ラプリのパパ・アツシさんのブログ>>>コンテストに出場するらしい

| | コメント (4)

2008年10月13日 (月)

3連休最終日

1013a

山の色も日に日に変化し紅葉が進んできました。

店の前にある植え込みも真っ赤になっていますが・・・

1013b

緑のカメ虫みたいなのが大量発生 angry

消毒しないとダメかな~

| | コメント (2)

2008年10月12日 (日)

平谷いも

『信州の伝統野菜認定制度』ってのがあって、その土地に伝統的に作られてきた野菜を、多くの人に知ってもらうために、何年か前から始まっていた取り組みです。

『平谷いも』も「信州の伝統野菜」に認定されています。

黄色くて粘りがあり・・・小さいのが特徴です。

大きさは直径2センチ前後がベスト。

1012_2

《 平谷いもの煮っころがし 》

  • 皮付きのまま炒める。
  • 砂糖・醤油・酒・みりんで味付け
  • たまに混ぜながらコトコト煮る

注!かなり水分が出るのでフタはしないで!

flair 姑カッちゃんの裏技 flair

煮込んでいる時に2.3個のイモをつぶして調味料にからめてトロミを出している。

完成した「煮っころがし」はオカズって言うよりお菓子。

皮がシワシワになって味がしみてます。

平谷いも以外の小さなイモでも出来るけど、噛んだ時の粘り方が違います。

残念なことに・・・平谷の人って「伝統野菜」って感覚が薄くって・・・

大きく育つ「男爵」とか「メークイン」の畑が多くなってきているの。

先月の終わり、掘ってみたら・・・すでに芽が出ていて食べられそうもない姑カッちゃん畑の平谷いも。

「伝統野菜」を守るため、来年は嫁も手伝うかな~ happy02

bud 信州の伝統野菜は52種類>>>長野県HPへGO

| | コメント (6)

2008年10月11日 (土)

にごり酒・天龍

1011_2

2008年の新米を使用したお酒・・・第一号です。

喜久水酒造 『天龍(てんりゅう)』にごり酒

  • 精米歩合     68%
  • 原材料名    米・米麹・醸造アルコール
  • アルコール分  15度台

価格

  • 1.8 L    1,838円
  • 720 ml   869円
  • 300 ml   357円
  • 180 ml   229円

かなりの甘口ですが、酸味もあります。

火入れ酒なので常温でお持ち帰りできます。

よく振る前に・・・

透明な上澄みを飲むのがオススメ wink

| | コメント (2)

2008年10月10日 (金)

南信州ビール

1010

南信州ビールから秋限定のビールが発売されました。

『オクトーバーフェスト』 330ml 500円

despair 「ビールって苦くて嫌い!」

そんな方に飲んでもらいたいな~。

苦味を極端に抑えてあるのです。

黒ビールほどは甘くないけど・・・コクはありますよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜;:

運動会の様子が昨日のテレビで放送されました tv

3秒くらい映ってた・・・私と姑カッちゃん。

缶ビールで乾杯してた beer 

長野県の皆さんに仲良しだってアピールしちゃったよ~

背中には「鬼嫁」って書かれた真っ赤なTシャツ着てたんだけど・・・

そこはカットでした bleah

| | コメント (4)

2008年10月 9日 (木)

平谷村紅葉情報 パート1

tv 全国ニュース・・・

「紅葉の見ごろを迎えました。」

そこだけを見て、平谷村にやって来たお客様がいました。

信州で紅葉が見ごろなのは、標高2,000メートルくらいの山です。

1009c

平谷村は「色づき始め」です。

1009a

今週末11日に子供だけの釣り大会が行われる『平谷湖』の様子。

天気が心配です。

1009b  

11日・12日・13日、治部坂高原では『秋祭り』があります。

星空観察会・弾き語りライブ・ツリークライミングなどが行われ、地元野菜の販売もあります。

治部坂高原&平谷高原に遊びに来てください。

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

運動会2008

動画のUPは初めてなのでドキドキ!!

商工会の今井さんに指導を受けました。

音が出ますので、会社でコッソリ見ている方は注意してね!

| | コメント (4)

さよならウィッシュ

1007a

明日でお別れの愛車『ウィッシュ』

走行距離 33,000キロ

通勤はもちろん配達もしました。

力はあんまり無かったけど燃費が良くって経済的だったな~

もう少し乗るつもりだったけど・・・問題発生!

1007b

マフラーのつなぎ目が外れかかっているのです。

アクセルを踏むと・・・

「ブオ~ン dash 」

まるで改造車みたいな爆音・・・オバサン運転のウィッシュなのに coldsweats01

雪国の車は足回りが「サビ」だらけ。

道路にまく凍結防止剤の「塩化カルシウム」が原因。

その時期は毎週洗車してたんだけどな~ sad

「塩カル」に変わる新製品って無いのでしょうか??

車検時期も重なったので買い変える事になったのでした。

| | コメント (2)

2008年10月 6日 (月)

まつのや蕎麦祭り

信州に来て食べたいモノってなんですか??

「蕎麦」って答えてもらえると嬉しいです happy02

なぜなら私も大好きだから heart04

週末になると、各地で行われている『蕎麦祭り』

平谷村にもあるのよ!

蕎麦畑。

ここに down down

1006a

注目すべきは「酒」「屋」の看板。

そうです・・・「まつのや」横の空き地です。

思い起こせば7月の始め。

農業指導員「た」先生にタネを頂き指導を受けました。

「肥料を入れてから7月中にタネを撒くように。」

あれよあれよと日は過ぎて7月最終日。

あわてて撒いたが肥料ナシ。

1006b

よく見て up up

この赤い列こそ・・・・極小蕎麦(10センチ)

収穫ゼロ。

平谷村にある美味しい蕎麦屋さん。

shine 食事処 あみの telephone 0265-48-2528

 国道153号線沿い 大きな水車が目印

shine そば 高嶺  mobilephone 090-7282-4600

 道の駅「信州平谷」ひまわり市場 

| | コメント (2)

2008年10月 5日 (日)

ココだけの話

景気悪いですね~

変質者もいたりして。

放火。

殺人。

イヤなニュースが続きますね。

1005

「販売機が開いてますよ!」

お客様に言われビックリ!

久しぶりに販売機コジアケ泥棒が来たのか?? 

いやぁ~違いましたよ coldsweats01

カギつけたままだった~

しかも・・・昨日から。

実は同じこと『5回』はやってしまっている。(←学習能力なし)

その間に商品やつり銭を盗られたことは一度もないのです。

そんな時思うの。

世の中イイ人ばっかりだ~ shine

平谷村って平和だな~ shine

ちなみに・・・姑カッちゃんは『30回?』『それ以上?』やっていると思われます shock

| | コメント (4)

2008年10月 4日 (土)

赤ワインと赤バチ

1002a

今年はハチが多いです。

先日の運動会でもブドウを出したら・・・甘い匂いに誘われて『赤バチ』がブンブンやってきました。

同じ系統のハチに2度刺されると死んじゃう事もあるので要注意。

姑・カッちゃんの若き頃・・・亡き旦那様と一緒にハチ採りをしたそうです。

何のため??

食べるためですよ!!

平谷に嫁に来て初めて食べたハチの子。

「だまされたと思って食べてみな!」

嫁イジメかと思ったよ coldsweats01

今では見ただけでヨダレが垂れそうだわ~ happy02

ハチの成虫一歩手前の幼虫・・・コリッコリッとした食感が絶品。

ウジ虫の化け物みたいな幼虫・・・・これが最高なのよ heart01

バター?チーズ?乳製品を思わせる味。

栄養満点なのは子供達の様子で分かります。

食べ過ぎると鼻血を出すから wobbly

ミツバチの子は小さいから物足りないのです。

めったに手に入らないけど・・・幼虫で3センチのスズメバチの子ども。

醤油をたらして焼いて食べたな~。

平谷村でよく食べられているのは『アカバチ』

体調は2センチ。

幼虫は1センチ~1.5センチ。

1004b

醤油と砂糖で味付けしたハチの子。

相性は赤ワインにピッタリ。

五一わいんの自社農園で栽培されたブドウで造られた赤ワイン。

《 ピノ・ノアール 》  720ml 2,625円

フランス・ブルゴーニュを原産地とする世界を代表する品種なんだけど・・・

日本国内ではブドウの木が少なかったのです。

2006年・・・やっと五一わいんの農園で安定した収穫量があり、密かに仕込まれていた「ピノ・ノアール」 wine

新発売です。

| | コメント (2)

2008年10月 3日 (金)

学校村民大運動会

雨で1日順延した運動会。

店を臨時休業にして参加してきました。

「児童・生徒」と「大人の村民」交互にプログラムされています。

1002mago1

平谷村ならではの競技『孫さがし』

中高年の皆さんがスタート位置に集合します。

1002mago2_2

この紙に子供の名前が書かれています。

地区ごとにバラバラになっている子供を迎えに行って・・・

1002mago3 

手をつないでゴ~ル!

中学生男子ともなると・・・引きずられて転倒する事も coldsweats01

1002nobi1

こちらの競技は『伸びゆく郷土』

地区ごとの対抗戦です。

イロイロの長さのヒモがセットされたダンボールからクジ引きみたいに1本づつ抜き取ります。

長いヒモは1メートル以上。

短いヒモは30センチ。

1002nobi2 

ギュッとしばり伸ばしてゴール。

指先に注目が集まり・・・あわてちゃうのよ wobbly

1002nobi3

大勢参加できる競技『大玉おくり』

ビーチボールみたいに柔らかい玉です。

1002tama2

ポーンポーンてよく弾んで・・・・

来た来た~!

2年ぶりにタッチしたよ~ happy02

ご利益ありそ~(←ないかっ)

この運動会。

テレビ取材が来ていました。

『テレビ信州 ゆうがたGet!』

放送は長野県限定。

来週木曜日夕方予定です。 

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

10月2日臨時休業

本日予定されていた『学校・村民合同運動会』が雨のため明日2日に延期になりました。

明日は臨時休業になります。

ブログの更新もお休みです。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »