« 夏休みの宿題 | トップページ | 宇宙の生物パート1 »

2008年8月19日 (火)

送り神

戦前は旧暦の7月18日に行われていた『送り神』

悪病悪霊を幣束(ヘイソク)に託して村外に送り出す行事です。

まずは・・・ヘイソクで家中を清め、お礼となる100円をくくりつけておきます。

819a

ススキで作った台座に花や竹などを飾り付けたのが神輿(みこし)

昔は2人で担いだようですが・・・30年ほど前から軽トラックに。

ドン ドド~ン

太鼓とともに軽トラ神輿がやって来ます。

集落ごとに集まっていた村民。

819b

ヘイソクをススキの台座に立て、ねぎ様(神主)のお払い受けます。

子供達は・・・ドキドキ heart01

お払いが終わった時に鉄砲が一発鳴るからです。

パ~ン bomb

スタート合図の時に使うあの鉄砲なんですけどね。

819c

お神輿が移動する後を追って地区の境まで行き・・・

819d

一礼 think 

ここからが第2ドキドキポイント!

向きを変え自宅まで戻る時に、振り返ってはいけないのです。

もし・・・後ろを向いたものなら・・・

悪霊が取り付くのです~ shock

子供達は小走りで自宅に逃げ込み・・・

819e

残された・・・3人。

タケヤのツギエさん。

シロキヤのヤエコさん。

オオサカのトシコさん。

|

« 夏休みの宿題 | トップページ | 宇宙の生物パート1 »

村の出来事」カテゴリの記事

コメント

中国ではその昔、本当の紙幣をくくり付けてたとか… 何かで聞いたことあります。

二度目のドキドキ、最高に面白いですね( ^^) _U~~
三人のおじいちゃん、おばあちゃんの姿見てると、あの姿勢でず~っと固まったまま一夜を明かすのでは?と思えるくらい面白いです^^

投稿: tetukunman | 2008年8月19日 (火) 21:04

clover 3人ともおば~ちゃんですよ!
しっしかも・・・未亡人。
3度目のドキドキだった??て~つくん!

投稿: まつのや | 2008年8月20日 (水) 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みの宿題 | トップページ | 宇宙の生物パート1 »