« こめっ子味わい会 | トップページ | 消防技術大会2008 »

2008年7月13日 (日)

新発売!若妻餅

713c

 

 shine 新発売 shine

  heart01若妻餅heart01

  1個 50円

米の粉で作られたお菓子です。

中央はココア

黄色い部分はカボチャ

緑は抹茶味

713a  713b

平谷村の若妻達がアイデアを出し合って作ったんです。

そのグループに呼ばれなかった私・・・そんな事チョットしか気にしていません pout

名前は『SAN ふらわーず』 

この若妻達は平谷バレーボールで一緒に汗をかいている仲間でもあります。

『SAN ふらわーず』に年齢制限で入れてもらえなくても、チームメイトとして応援するからね wink

Karasumi01  Karasumi02_2

こちらは・・・平谷村に昔から伝わる伝統的なお菓子『カラスミ』です。

形が魚の卵巣から作られた『カラスミ』に似ているため同じ名前がついたようです。

米の粉に熱湯を入れコネ、形作ったあと蒸して出来上がります。

黒砂糖やヨモギなどを一緒に練りこむ事もあります。

大量に作って冷凍保存している家庭も多いです。

若妻達は平谷の伝統な『カラスミ』をヒントに『若妻餅』を完成させました。

道の駅信州ひらや『ひまわり広場』にて週末限定で発売開始です!!

ひまわりさんの『ひまわり日記』に制作中の様子がUPされています。

ひまわり日記へ>>>GO

 

|

« こめっ子味わい会 | トップページ | 消防技術大会2008 »

美味しい話」カテゴリの記事

コメント

まつのやさんには寄れませんでしたが、
いただきましたよ。
思ったより素なお味で。
12時9分にアップてことは私が買ってから結構売れたのですね。

投稿: はねきゃば | 2008年7月14日 (月) 00:04

はねきゃばさん
お買い上げありがとうございました。
残念ながら少し売れ残ったようです。
パッケージや味についても姑的なアドバイスをしていきたいと思います bleah

投稿: まつのや | 2008年7月14日 (月) 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こめっ子味わい会 | トップページ | 消防技術大会2008 »