2017年1月20日 (金)

(禁)大寒に刈り上げ

20c

昨夜は村長候補の個人演説会が時間差であったので、両方の話を聞いてきました。

本人の意見はもちろんだけど、集まった人達からの村への批判や要望を聞く良い機会でした。

ところで・・・

選挙活動には、物をあげてももらってもダメって決まりがありますよね。

このような集会は夜の8時以降はダメとか、戸別訪問がダメなど、禁止行為はいっぱい。

この選挙期間中に、私ったら人間の常識としてダメなことをして苦しんでます。

最低気温マイナス15度を記録した日に、美容院で刈り上げカット。

首はスースーして頭がガンガン痛むので・・・家でも酒屋でもマフラーが外せません。

20n

大寒に刈り上げ画像。

法律的にはセーフですが、生物学的にはアウトです。

20a

曇時々雪 朝の最低気温-6度 最高気温2度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

阿智村そば【勝縁】へござねぶり

19b

平谷村から国道153号線を車で北上して20分。

勝縁(しょえん)へ行ってきました。

平谷純米ござねぶりを配達するついでっていうか、食べるついでに配達っていうか・・・

とにかくここの大将は日本酒が大好きなので、昨年に引き続きの御購入でありました。

蕎麦は最高です!!

勝縁 木曜休み TEL0265-43-3711 【食べログ

19e

昨日から期日前投票が始まりました。

19c

天気 曇 朝の最低気温-3度 最高気温5度

昨日までの冷え込みはなくなりました。

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

今季最低気温 さて何度?

17c

夜中に寒すぎて目が覚め、朝方ウトウトしていたら・・・寝坊。

カワイイ息子のお弁当を作れず、阿智村のバス停まで大急ぎで送って行った朝。

村長選挙の告示と共に、選挙カーが走り始めました。

久しぶりに良いお天気となり、雪かきも一段落。

晴れていても外に洗濯モノは干せません。

凍ります。

17a

雪質最高の平谷高原スキー場。

今日も5つの学校を受け入れています。

山歩き仲間のサトシくんも、インストラクターとしてスタンバイしていました。

17b
朝の最低気温は・・・マイナス12度でした!!

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

翌日18日の追記 マイナス15度を記録!

19d

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

横綱キラー荒鷲 後半戦へGO!

16a

寒波は今日までなのかな。

やっと雪が止みました。

嬉しいニュース!!

16b

峰崎部屋のエース荒鷲が、白鵬に勝って金星をあげました。

6日目には鶴龍にも勝っているので、横綱キラーとなっています。

なぜか横綱以外は全敗なのが気になりますが・・・

この勝利は、平谷村で夏合宿した峰崎部屋の後輩たちに、大きな刺激となっていることでしょう。

16c

天気 曇 朝の最低気温-11度 最高気温-1度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】


| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

ステキコンパクト平谷村へ!

15b_2

平谷村・村長選挙の告示が2日後となりました。

有権者数は379人。

地元・南信州新聞に3日連続で記事が載っています。

15d

人口は少なくても、年代的にバランスが取れていて・・・

都市部で心配される高齢化時代はすでに乗り切っている平谷村。

温泉やスキー場の赤字はあっても、借金返済も進んでいるし、そこで働く従業員のお給料は払えているので、そんなに深刻な状態ではないように思っています。

それでもこの人口を維持するには、若い家庭が必要です。

15c

「小さい村では人が大事。村で育った若い世代が地元で働く人が増えている。そんな若い人を受け入れ、育てていく場をつくっていかなければならない。」

またまた私のコメントが載っています。

10数年前は『是非とも合併を!』と願っていましたが、これだけ広域連合の協力が進み、中学校が統合された今、人口400人でも暮らしていけるのであれば、コンパクト村の代表として平谷村が続いてくれたらステキです。

どちらが村長に選ばれても、村を愛する思いは同じだと信じています。

19

雪は降り続いています。

朝の最低気温-11度 最高気温-3度

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

商工会新年会 ござねぶりで乾杯

14b

平谷村商工会の新年会が行なわれました。

平谷純米ござねぶりで乾杯です!

14c

ひまわり温泉の宴会料理です。

この他に、ごはん・味噌汁・アイスクリームが出てきました。

平谷村の商工会は、若くて女性が多いのが特徴。

さらなる商売繁盛を祈念して、万歳三唱でなく、万歳四唱でお開きとなりました。

19

天気 雪のち曇 最低気温-5度 最高気温-3度

積雪は30センチくらい 

道路状況ライブカメラ

【南信州】南信州モバイル【愛知県R153】

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

雪質は最高!峠越え要注意!

13image

本格的に雪が降っています。

朝の最低気温-2度 最高気温0度

パウダースノーなので、スキーは最適だけど、雪だるまはできません。

午前10時ころ、治部坂に配達へ行ってきました。

除雪はされていますが、ところによって車の底をするほど雪がたまり、ヒヤヒヤしながら峠を下ってきました。

まだ雪が続く予報です。

こちら方面へは、覚悟を持ってお出かけください。

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】

13a

雪の中、平谷小学校の朝活動が始まりました。

アイスキャンドル祭りで披露する、トーンチャイムの練習です。

6年生と5年女子合計8人。

私をふくめ、ママさん5人で指導します。

自分の子はいなくても、こうして学校に来ることができて嬉しいなぁ~。

| | コメント (2)

2017年1月12日 (木)

カレーが食べたくなりました

12a

平谷高原スキー場、本日5つの学校が来てくれています。

レベルごとに分けるので、いきなりリフトのチームもいれば、斜面横歩きから始めるチームあり。

それなので、インストラクターの先生がイッパイ必要です。

私も昔は初心者専門で教えたこともあったけど・・・惜しまれつつ引退。

現在は、村民だけでなく県外からも手伝いに来れる人がいて、子供たちを指導してくれています。

これから来月上旬まで、平日はこのように学校を受け入れて忙しいスキー場。

レストランでは早い時間から昼食のカレーの準備が始まっていました。

12b
天気 雪 朝の最低気温-3度 最高気温0度

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

突然ヒマになったので事務仕事をします宣言!

10b

平谷高原スキー場、全面滑走可能となりました【公式WEBサイト

天気 晴れ 朝の最低気温-5度 最高気温予想5度

昨日までの賑わいがプツッと途切れた平谷村界隈。

しかし・・・これをコレを見かけるだけで緊張感が走ります。

10c

選挙の準備が始まりました。

現職と新人の一騎打ちの予定。

昨年の決算事務を(ようやく)しながら、選挙の動向を見守るしかありません。

なんだか胸が詰まって苦しいな、これはストレスかって思ったら・・・お茶も飲まずにおせんべいを食べていたからでした。

お客さんは来なくても、元気いっぱいバリッと働きます!!

10a

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

祝!成人の日の道路状況

成人の皆さんおめでとうございます。

平谷村の成人式はお盆に行われています。

9
午前9時の様子。

治部坂峠から飯田方面に向かっては、数十センチの積雪があったようです。

平谷村は雨交じりだったので、たいした量ではありませんでした。

道路状況ライブカメラ

【南信州R153】南信州モバイル【愛知県R153】平谷峠・新野・売木・清内路】

| | コメント (2)

«お悔やみ情報